自宅浴室リフォーム その1

うちの自宅、数年前に当時築18年の中古住宅を購入して住んでます。
前にも書いたかもしれませんが、この家断熱材が入ってません。。
買ってすぐのリフォームで気がついた大工さんに言われて、「まあまあまだ若いから大丈夫さ~」と強がったものの・・・冬は本当に寒いのです・・・。
d0075863_14125119.jpg

特にお風呂場と脱衣所、ここは玄関のお隣にあるのでとても寒い。
そして最近は風呂を追い炊きすると、たまに釜が「ごほごほっごぼごぼごぼごぼ・・・」と死にそうな咳をして、メロメロ汚れを浴槽いっぱい吐き出すようになり(でもジャバとかしても全然ゴミが出てこないのよ)、それもストレスでした。
これから10年はこの家に住みたいよねーとまうちんと話し合い、お風呂場だけ思い切ってリフォームすることにしました。

***

わくわくしながらカタログをめくったものの、間口の狭いうちのお風呂で選べるユニットは限られていて。
TOTOだとサザナとスプリノの一番小さいタイプのみ。ちなみにどちらも浴槽の形は1種類だけ(広いお風呂だと3種類くらいから選べます)。
価格が安いのはサザナでしたが、つけたいオプションが別料金で案外高くなってしまうので、ダウンライトなどが標準装備のスプリノを選択しました。

10月の日曜日、娘を一時保育に2時間だけ預けてTOTOの新宿ショールームへ。
キッズスペースも完備されてて子供連れでもOKでしたが、やっぱり高額なものを判断する時は大人だけの方がスムーズです。
ユニットの選択肢が限られるので、後は小さな模型のお風呂を見ながら、壁やら床やら浴槽やらの色を決めるだけ。
さくさくと決まり、今週が工事の日。

朝9時に現れた水道屋さんと若者が4人、玄関から脱衣所までをぱっぱと養生していきます。
そして、壊す!壊す!!壊す!!!
d0075863_14131939.jpg

壊し中の壁はこんな感じ。ああ・・・やっぱり断熱材がこれっぽっちも入ってないよ・・・。
d0075863_1419202.jpg

天井もはずれて。奥に見えるのは2階の床かなあ・・・。はは。
d0075863_14133853.jpg


お風呂のすべてを壊して搬出して、床にコンクリートを流し込んで、新しい給湯・給水の管をつないで1日目終了。
午後に1~2時間ほど水やお湯が使えない時間がありましたが、夕方には元通り。ありがたいです。
d0075863_14135517.jpg


実はこの工事中、一番大変だったのは猫くうちんさんです。
風呂場を破壊する騒音に怯えていて、玄関が作業中はずっと開けっぱなしなので脱走の危険もあり、一番遠い2階の洋室にトイレと水・食糧と共に閉じ込めていました。

帰りがけ、若い作業員の方が「お子さんが転落しないように一応簡単な柵はつけましたけど・・・猫ちゃんは落ちちゃいますよね?」と気がついてくれて。
作業中はずしていた脱衣所のドア、翌日またはずさなきゃいけないのに元通りに戻してくれました。
ナイス気配り!ありがたい!

職人の評価って、こういう気配りですごく上がったりするんだよなあ・・・と、自分を振り返って勉強にもなった1日目でした。
[PR]

by q-factory | 2010-11-09 14:17 | 建ててもらう | Comments(6)  

Commented by kokoro at 2010-11-11 12:29 x
こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
さて、写真を見て一つ気になって筆を取りました。以前の洗い場にコンクリートを打設したことにより、防水の役目のブロックの上場まで来ているように見えますが・・・。そうするといくらユニットだとしても土台と大引きになんらか処理をしないと痛みが出てしまいます。よくユニット販売店の方が”大丈夫ですよ”といいますが、裏面は結露しますので水浸しになります。木材の保護をしたほうがよいかと・・・。(もうお考えでしたら失礼いたしました)
Commented by さえ at 2010-11-11 12:47 x
>kokoroさん

ありがとうございます。

えっと、コンクリートは以前の洗い場をすべて壊して撤去した後に打設していて、基礎の上端よりもちょっと下までになっていたと思います。(最後の写真の上の方に写っているのが、土台の木材になります)

で、この後木部の処理をした後、壁に断熱材を入れてもらってからユニット施工になりました。

コンクリートから土台まで、数センチくらいの高さに見えましたが、やっぱりかなり結露するものなんでしょうか?
お風呂関係やらはやっぱり素人なので、教えて頂けると助かります(^^)
(でももうユニットバスが乗ってしまったのですけどね・・・)
Commented by 。。ぐさ at 2010-11-16 00:03 x
お風呂とか水周りは新しくしたい筆頭ですよね。ウチは2年前に築25年の鉄骨を買っているのですが、風呂はハーフユニット(下半分と浴槽だけ)で上半分がタイルでして、タイルは磨けばまあまあだったのですが、下半分と浴槽は専門業者さんにポリエステル塗装を掛けて貰いました。浴槽内はひび割れもあったのでFRPを積層してから塗装で、見た目新品状態になりました。断熱はウチも全然ダメで、外装がALCですが壁の結露が、、、
Commented by さえ at 2010-11-16 11:28 x
>。。ぐささん

うちも、リビングの窓とか結露がものすごいです(涙)
お風呂だけピカピカで、ちょっと周りとの調和は?ですが、やっぱりリフォームして良かったです。
2歳の娘も「おふろー、おふろー」と用も無いのに見に行きたがってます(^^)
Commented by kokoro at 2010-11-16 12:29 x
ユニットバスの裏側は結露しまくりです・・・。なのでそれを防ごうとするのは大変なので、風通しをいかにするかを考えるほうが安上がりと思います。打ちはユニットではないのですが(在来工法)床下の結露がひどいので、脱衣室の床を抜いて風を送るようにしました。ちょうど床下収納にも利用できるという副産物もあったのでとても有効でした。
 また浴室の防水層の立ち上げは本当はブロック1個分(200ミリ)位あげたほうがいいのですが・・・。ほとんどの家ではそうなっていないのが現状です。だからよく腐る・腐る(笑) 
 今後も楽しみにしています。
Commented by さえ at 2010-11-17 14:21 x
なるほど。。

工務店の方にちらっと聞いてみたところ、やはりユニットバスの裏側は「そんなに結露するとは思えない」というお返事でした。
ユニットバスの脚部分については、お湯などで重量がかかることを考えると、なるべく脚部を短くしたい(基礎を上にあげてしまいたい)というのもありそうです。

うちの浴室についてはとりあえず10年持てばいい(笑)という考えもあるので、立て替えの時に基礎部分の腐食具合を見てみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

<< 自宅浴室リフォーム その2 岐阜の材木屋さんへ >>