人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅浴室リフォーム その3

さあ、この日がいよいよユニットバスの組立の日。
朝から大工さんが来て、まずは断熱材を入れてくれます。
自宅浴室リフォーム その3_d0075863_22154993.jpg

その後は水道屋さんがユニットバスの組み立て開始。

まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、この辺の仕事って細分化されてて、例えば水道屋さんは(ユニットバスやシステムキッチンの設置をメインにやってる業者さんらしいんだけど)断熱材を入れたりする作業はやらない。窓の下地枠は作ってたみたいだけど。
大工さんはこの作業のためにちょっとだけ来て、次の日に入口の木枠を作るために再来しました。

家の外では若い職人さんが、壁のパネルを所定の大きさにカットしたり、穴を開けたり。
失敗したらまたTOTOから取り寄せるのかなあ・・・1枚くらい余分はあるのかなあ・・・と余計な心配をしたり(笑)。

作業を近くで見たい!という気持ちはあるものの、何しろ玄関も脱衣所も狭いのでリビングでじっと我慢。
しばらくして見に行ってみたら、こんな感じ。
自宅浴室リフォーム その3_d0075863_22133633.jpg

で、次に行ったらこんな感じ(笑)。この右側の上に浴槽が乗るのですね。
自宅浴室リフォーム その3_d0075863_22135289.jpg

その次。
職人さんも、カメラ持った私がウロウロするの嫌だったろうなあ(笑)。すみません。
自宅浴室リフォーム その3_d0075863_221453.jpg


この日は7時くらいまでかかって、ユニットバスの設置を終えてくれた水道屋さん。
ありがとうございました。

by q-factory | 2010-11-25 22:17 | 建ててもらう  

<< 自宅浴室リフォーム 最終日 自宅浴室リフォーム その2 >>