オニグルミのテーブルたち

6月に入ってから、オニグルミのダイニングテーブル&デスクを作ってます。

これはダイニングテーブルの脚。
天板の下に棚板をつけてあります。
d0075863_10465360.jpg


この棚板、脚には2枚ほぞで入っていて、妻手と長手の幕板には小穴をついて大入れで少しずつ入ってるんですが、脚全体が頑丈な感じになりました。

棚板自体はそんなに厚みはないんだけど、脚が箱に固定されたみたいな感じで非常に良いです。
工房の展示兼用テーブルもこの方式で作ろうかなあ。
雑誌とか箱ティッシュとか入れておけて便利そうだし。

天板には、なぜか四角い穴。
うまくできると良いなあ。。ドキドキしながら加工中。
d0075863_10482789.jpg


で、こっちもオニグルミで作ってる月型テーブル。
d0075863_10472712.jpg

この天板をトリマーで成型してたら、ダブテールガイドが急に緩んで飛んで行っちゃって(涙)。
工房内を探しても全然見つからないので、ネットで注文して急いで送ってもらったら、工房と間違えて自宅の住所を指定していたようで。

来ないなあ来ないなあと仕事しながら待ってたら、自宅に昼来て不在票が入ってたという。。
夜も外出してしまって自宅でもうまく受け取れず、朝から少し遠くの佐川急便の営業所まで荷物取りに行ってきましたよ。

まあ、そんな日もあるよ・・・と自分をなぐさめつつ。
今週から作業後にシャワー浴びて着替えてから帰ってます。

ああさっぱり☆
しあわせ~~~
[PR]

by q-factory | 2011-06-27 10:53 | 家具づくり | Comments(0)  

<< 蜜蝋とキャンデリラワックス 看板設置 >>