ルーバー扉

これから製作予定のワードローブ、お客様から扉をルーバーにして欲しいとご要望を頂いています。
というか、市販のワードローブでルーバー扉のものがなかったので、くうちん工房にいらしたと言っても過言ではありません。

私も初めての加工なので、まずは試作。
d0075863_13575115.jpg

自宅の物入れの扉が壊れたので、ちょうどいいやーとルーバーにしてみることに。
そしてめずらしく、白塗りにしてみました。

というのも、最近「家具にペンキを塗りたいんだけど、どれを選んだら良いの?」という質問を相次いで頂いて。
私としては、市販のペンキを室内のものに塗るのはあんまりお勧めできないなあ・・・と迷っていたんですが、自分で使ってみないことにはおすすめもできません。

で、色々調べて買ってみたのがこちら『バターミルクペイント』。
主成分はミルクカゼインだそうです。

d0075863_13582144.jpg

塗装中は若干匂いはしますが、普通のペンキに比べると格段に楽。
固くて塗りにくい場合は水で薄めたり、使用後のハケを水で洗えるのも、とっても楽です。
2度塗りしたら、下地の木目はほとんど見えなくなりました。

最後に細かい目のヤスリを軽くかけて完成!
d0075863_13583990.jpg


あ、扉の下の方が開いているのは猫くうちんさんの通りみち用です。
この部分だけは布でカーテンぽくするので、注文した布が届くのを待ってます。
[PR]

by q-factory | 2011-08-05 14:02 | 家具づくり | Comments(8)  

Commented by キリギリス at 2011-08-06 07:47 x
お久しぶりです(^^ゞ
ルーバーって、どうやって作るかわからなかったんですが、なんとなくビスケットかな~と想像してました。
1枚1枚ホゾ組みとは! すごく手間をかけてるんですね。ホゾ穴すべてに角度がついていて、治具が必要そうですよね。

ところでバターミルクペイントは私も試用したことがありますが、ヤスリをかけてもなんとなくザラザラした感じが残りませんか? 何か良い方法あるのかな~
Commented by さえ at 2011-08-07 19:52 x
> キリギリスさん
お久しぶりです!
バターミルクペイント、下地処理をきちんとするとザラザラしない気がします。
今回は♯120でサンダー→お湯引き→♯180でヤスリがけの後、塗装しました。
一度に厚塗りするよりは、水で少しだけゆるめて薄く塗り、2度塗りした部分の方が綺麗です。
で、2度塗りした後に♯400のヤスリを軽くかけたら、割とつるつるでしたよー。

ちょっと失敗したやり直した部分があって、サンダーかけずに1度塗りした部分は、後から細かいヤスリがけをしても、あまり綺麗に仕上がりませんでした・・・(^^;

Commented by さえ at 2011-08-07 19:57 x
ルーバーの加工ですが、ビスケットだとルーバーの幅に比べて穴の幅が広いのでうまくいかなくて。
ダボも気が進まないので、どれくらい大変かやってみよう!と思ってホゾでやってみました。

治具はもちろん必要ですが、一度作ってしまえばそんなに大変ではない感じです。

日曜大工的にやるならば・・・枠を一つ作って、ルーバーは外側から細いビスで固定して、その枠を羽目板やガラスを留めるように押し縁で留めるか、扉に固め込みするのが楽かなあと思います。

Commented by キリギリス at 2011-08-07 23:17 x
回答ありがとうございます。今度その方法でバターミルクペイントを再度やってみます。

ルーバーは、じつは日曜大工的方法で作ったことがあり、やはり枠を作って、そのときはビスではなく枠自体に何本も斜めに溝を切り、ルーバー羽板をはめ込んで、ルーバーにやや被さるように仕上げの化粧枠材を貼るというものでした。これでもけっこう手間でしたが・・
ホゾはスゴイ!
Commented by さえ at 2011-08-08 11:11 x
キリギリスさん、ありがとうございます☆

ホゾを作るのはそんなに嫌じゃないんです(笑)・・・単純作業が好きなので。
どちらかというと、穴の方が大変かと思います。
今回は治具を作って墨つけし、ボール盤で穴を空けて、同じ治具でトリマーで穴を完成させました。

日曜大工的にやっても、結構手間なんですね~。
まあホゾにしておいたら文句なかろう、という感じでやってます(笑)
Commented by ぐさ。。 at 2011-08-08 22:21 x
ひょっとして斜めにハネの幅でほぞを突いたんですか?
ウチだと角のみの刃をねじって斜めにつけて角度のついた穴を開け、ハネのほうを角のみの刃の太さに合わせて四角くします。
あと、url のようなこんな既製品もあります。
Commented by 。。ぐさ at 2011-08-08 22:23 x
ちなみに、こういうルーバーやクロス見切りとか細かい建具部材は建具の問屋さんとか建具用の金物を扱ってるところで売ってます。
Commented by さえ at 2011-08-08 22:41 x
>。。ぐささん

おお、こんなに便利なものが(笑)

角ノミななめにねじるのも一瞬考えたんですが、実行しませんでした。
もう一回試作してみようかしら。。
穴に合わせて四角くしたルーバー、もし木がやせたら穴が見えちゃう?と心配になりましたが、どうなんでしょう?

あ、でもホゾはほぼ趣味でつけました(笑)
穴はやっぱり角ノミでやるのが、精度もあがるかな。
教えて頂いてありがとうございます。

<< お盆休み サマーカード >>