ダイニングテーブル&ベンチ納品

3月初旬、タモのダイニングテーブルとベンチのセットを納品して来ました。
d0075863_1092297.jpg

何度かおうちに伺って、テーブルの大きさやどの樹種で作るかを相談して。
以前うちで作ったM様のダイニングテーブルの感じがやっぱり好き!・・・というわけで、タモ材で作ることにしました。

シンプルな四本脚のテーブル。今回は天板の高さが低目なので、少しでも幕板が邪魔にならないように円弧型にしてあります。
d0075863_109421.jpg

角はまあるくして欲しい、という奥様のご要望に沿って、すべての角は6Rの面取り。
テーブルの角もベンチの角もまあるく。
d0075863_10101836.jpg

ベンチの高さはテーブルの高さに比べると、少しだけ高めになってます。
お子さんがまだ小さいので、このベンチの上に厚めのクッションをのせてご飯を食べるには高めの方が良いかな?と相談して決めました。
この先お子さんが大きくなったら、ベンチの脚を少しだけ切りに伺うことになるかも。

小雨の中、納品中や帰り際の私たちに傘をさしかけて下さった奥様。
娘ちゃんほんとに大きくなったなあ・・・もう幼稚園だものなあ・・・と、月型テーブルを納品した頃を思い出して、感慨深い納品の日でした。

***

納品の数日後、奥様から「やっぱりダイニングチェアもお願いしたい」とメールを頂きました!
大人用の椅子はまだ試作段階から進んでいなかったので、お客様の意見を聞きながら製作を進める予定です。

S様、モノ・コト市にも来て下さってありがとうございました。
座り心地の良い椅子に仕上がるよう頑張りますので、しばしお待ち下さいね☆
[PR]

by q-factory | 2012-04-02 10:13 | 家具づくり | Comments(2)  

Commented by petit-eclat at 2012-04-02 14:08
素敵なテーブル&ベンチに仕上がりましたね~♡
いよいよ私も現実的に決めていかなきゃいけなくなりました^^
楽しいけど大変そう;^^
設計士さんとの打ち合わせが済んだら連絡しますので
相談に乗って下さいませ♪
Commented by さえ at 2012-04-02 16:07 x
> petit-eclat さん

ついに計画発動ですね!

mikiさんの選ぶワインが私たちの生活を豊かにしてくれているように、私の作る家具が少しでも毎日の生活を豊かにしていってくれたら良いなあ・・・と思っています。

こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)

<< 工房リビングの壁塗り その1 モノ・コト市無事終了しました! >>