夏休みの旅行

先週、お休みを頂いて長野の方に行ってきました。

娘もだいぶ大きくなって、一緒に旅行するのが少しずつ楽しくなってきて。
初日の目的地・乗鞍までは遠いので、まずは松本空港近くの公園へ。

アスレチック、楽しい!これ以外に3階建ての大きな遊具もありました。
娘にほどほどにガス抜きしてもらってから(笑)、車で山道をどんどん登っていきます。

宿泊前に寄り道、乗鞍の日帰り温泉「湯けむり館」は硫黄臭のする白濁湯。濃いお湯を堪能してから、今日の宿の国民休暇村へ(宿の温泉はもっとマイルドで無色です)。

その日の夜、3人で宿の外に出てみると満点の星空!!
駐車場からでも天の川がちゃんと見えます。星座って星のかたまりみたいに見えるんだなあ・・・。

翌朝は4時起きで、「ご来光バス」に乗って山頂へ。
寒いと聞いてオーバーやらダウンやら着てきたけど・・・ほんとに寒いっ!
しばらく空を見ていると雲がだんだんピンク色になってきて。

おや?こんな所から?という場所から、太陽がちょっぴり顔を出します。

あっという間に明るくなっていく山頂。

寒いながらも娘は喜んでくれたようで、「あかいおひさまが出てくるんだよー」とずっと話していました。
しかし寒すぎるので、山頂の軽食屋さんでコーヒーと豚汁。暖かい飲み物がありがたすぎる!
(でももうちょっと商売っ気を出して、紙コップに入れてバスの前でばんばん売っても良いのでは?と思ったり。バスの時間に間に合わなくて、買えない方も多かったので。)

宿に戻って朝食。
この日は車を走らせて、いつもお世話になってる材木屋さんへ。
昨冬に丸太から挽いて乾燥してもらってる材の様子を見せてもらったり、来年作るダイニングテーブルの材料の相談をしたり。
帰りにナシ材とミネバリ材を頂きました。使ったことない材は手元にサンプルがあると、とっても助かります。
材木屋の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

そして夕方からのサッカーを観るため、一路また松本へ。それなりに近いと思っていたので、「松本まで91km」の看板にへこみます・・・。
キックオフには間に合いましたが、運転にへばって試合中睡魔と戦うワタクシ。
試合も0-3で負けてしまって、朝早起きしたため爆睡する娘を担いでホテルへ。

***

翌日は気を取り直し、塩尻のチロルの森へ行きました。

動物が見られれば満足な娘。モルモットを抱っこしたり、牛の乳しぼり体験したり、ポニーに乗ったり。

入場料がかかるけど、中はのんびりできてとても良いところです。
牧場ゾーンの他にアスレチックや他の遊び場もあるので、本当は半日から1日遊べると良いかな。

今回は牧場だけ楽しんでランチを食べ、午後は下諏訪温泉へ。
数年前に近くの温泉宿に泊まった時、どうしても気になる外浴場があり。その時は娘も赤ん坊だったので我慢したけど、今回は入るぞ~~!

ここのビルをよーく見ると・・・

「温泉」の看板が。

古いビルの一回に入口があり、昔ながらの番台を通って中へ。
脱衣所には重そうな体重計と昭和な香りのマッサージ椅子。
タイル張りお風呂には真ん中に大きな浴槽が一つ。壁際に並んだカラン。
もちろん石鹸やシャンプーは各自持参です。

浴槽の湯が熱めだったので、娘には適当にぬるくしたお湯を掛けながら、私だけどっぷり浸かり。
洗い場では、おばあちゃんたちが背中を洗いっこしてました(笑)。いいなあ。。

いやあ、温泉て泉質も大事だけど湯量はもっと大事。
フレッシュなお湯がどんどん出てくるって、なんて贅沢なの~!
無味無臭の温泉、後から肌がさらさらしてきました。

帰りは中央高速の渋滞に少しだけ巻き込まれつつ、とりあえず無事に帰宅。
(最近は高尾インターから降りることが多いので、高尾から長いトンネルを通って「→ 町田」とたくさん書いてある道路を見ると「まーちだーまーちだー・おれたちーのまーちーだー!」とゼルビアの応援歌を思わず歌ってしまいます。)
高尾のトンネルを抜ければすぐ工房、いつもの通勤路なので気持ちも楽。

遅い夏休みを取ったら、なんだか秋の気配も濃くなって少しだけ涼しくなってきました。
さてさて、お仕事がんばるぞーー。

by q-factory | 2012-09-21 13:46 | その他