来年用の丸太

さてさて、もう12月もあとわずかなのですね。
ありがたいことに夏から秋にかけてお問い合わせを頂いて、来年の家具製作の予定がいくつか決まりました。

ところが、何人ものお客様に「オニグルミで作ってほしい」とご希望頂いたのに、手元にオニグルミ材がほとんどない!
(去年は丸太の良いものが出なくて、ほとんど買えなかったのです。)
いつもの材木屋さんに問い合わせても、今は幅の狭い板しかないねえ~とのこと。
他の材木屋さん何軒かに連絡して、ほぼ撃沈。
国産のオニグルミを扱うお店が少ないことを、改めて認識しましたが。

どうしよう・・・とかなり悩んでたある日、なじみの材木屋さんから一通のメール。
「オニグルミ原木出ました」と添付されてきた写真は、丸太11本分!!

もうね、やばいですよ。
私、ブランド物のセールとか見ても全くテンション上がらないけど、この枯渇状態に丸太11本はまずい。
うわーーーーん、全部買占めたい!!!

・・・という気持ちを抑え(笑)、何本か買いました。
それでも、うちでは過去最高の本数ですが(^^;;

その後、小さめのテーブルは在庫の板でまかなったり、乾燥済みのロシア産材でOKというお客様もおられて、なんとか来年前半の予定が立ちました。

丸太たちは先日板に挽いてもらって、これから半年から1年弱、乾燥させます。
工房に届くのは、来年の秋。
テーブルの完成までだいぶお待ち頂くことになりますが、どうか楽しみにお待ち下さいませ。


(ああ、買えて良かった・・・!)
[PR]

by q-factory | 2012-12-19 14:38 | 家具づくり | Comments(2)  

Commented by soft at 2013-01-08 14:39 x
はじめまして
町田ゆめ工房関わりありがとうございます。
お名刺を戴き早速、twitterフォロワーさせていただきました。
宜しくお願い致します。
Commented by q-factory at 2013-01-10 16:40
>soft さま

こんにちは。新年会ではお世話になりました(^^)
twitterでのフォローありがとうございます。お近くなので、色々と関わりを持っていけると良いですね!
よろしくお願い致します(^^)

<< あけましておめでとうございます。 久しぶりの木工教室 >>