人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター

さて3月の初旬には、川崎市宮前区の『BLOOM』さんに収納棚やカウンターの納品に伺いました。

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_10535880.jpg

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_10543171.jpg


店主さんは以前マンツーマン木工教室で、ワンちゃんのごはん台水飲み台を作って下さったSさん。
今回は「店内でお待ちになるお客様が、コーヒーを飲んだり雑誌をのんびり読めるような場所づくりをしたい」というご相談を頂きました。

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_1055289.jpg

こちらはカウンター設置前の店内。
 ・販売グッズを厳選して、代わりにカウンターを作ってくつろぎ空間に
 ・レジカウンターは螺旋階段の下あたりに移動(できれば可動式に)
 ・奥の方は使いやすいバックヤードにしたい。ペットフードなどをストックできる棚を作る

ということで、、

こんな感じになりました。
ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_1057117.jpg

背の高い収納棚と隣のレジ用の棚、収納棚からのびたカウンター板がうちの設置したものです。
(椅子は既存品です)

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_10561744.jpg

収納棚は上下ふたつの棚をジョイントしていて、上の棚は裏板で光をふさがないように工夫しました。
ここには雑誌をゆったり並べてもらえると良いかと。
設置後も奥の窓から光が明るく入ってきて、やった!とうれしくなりました。
下の方はバックヤード側から収納できる棚になっています。

レジカウンターは、既存の棚を改造してタモの天板をつけました。
また、収納棚との一体感を持たせるために、パイン材の羽目板を張っています。

天板は脚をつけて少し浮かせお店側に少し寄せたので、お客様がお支払い時にカバンなどをのせられるようになっています。
こちらは店主Sさんのアイディア(^^)
天板の下にレジ袋なども置けるので、便利そうです。

ペットケアショップ BLOOMさんのカフェカウンター_d0075863_1121799.jpg

赤くて丸いコーヒーメーカー、かっこいいなあ~と見惚れていたら、作業後にお母様がコーヒーを入れて下さって。
かなりのんびりゆったり過ごせる空間でしたよ~。おいしいコーヒーをごちそうさまでした。

BLOOMさんはただ毛を綺麗に刈るだけではなくて、犬の肌や健康状態にもきちんと心を配っておられます。
また、保護犬の預かりや『生体販売NO!』の活動もされています。
ご興味のある方はぜひサイトをご覧になって下さい。
カウンターが設置された店内の様子は、こちらのブログでもご紹介頂いています(*^^*)

Sさん、ありがとうございました!
またお伺い致しますね☆

by q-factory | 2013-03-20 11:11 | オーダー製作  

<< 町田ゆめ工房祭り 『薪ストーブと珈琲の日』 しました。 >>