人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン

7月の平日、娘と一緒にyukiさんのおうちにお邪魔しました。

yukiさんは女子会で知り合った方。ご自宅で、小さなお花屋さんを営まれています。
ブーケなどももちろん素敵なのですが、私は彼女が花や雑貨を飾る時の、空間の使い方がとても好きです。
以前お邪魔した「音と水」の展示でその才能に触れ、いつか展示会などでご一緒できたらなあ・・・と密かにたくらんでいます。

そんなyukiさんのご自宅へ、初めてのお伺いです。

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_22393831.jpg

どこにカメラを向けても素敵だ。。

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_22402152.jpg

娘は飾ってある貝やお花に夢中。

冷たいジュースをいただいて、まずはキッズレッスン開始。
yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_22411851.jpg

いっぱい用意してくれた細い布を、リースのベースに結んでいきます。
ひとつ結びだから、小さい子でも簡単!

でも布の色や模様がどれも綺麗で、リースの完成度は高いのです。
子どもがやってると大人もやりたくなる・・・。

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_2243349.jpg

途中で私がちょこっとブルー系を入れると、娘がレースやピンクを盛り盛りにする(笑)

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_22414235.jpg

最後にお花を飾って完成~☆
このレッスン、ほんとに楽しい。くうちん工房でもやって欲しい!

で、私も夏のグラス活けレッスンを。
お花のレッスンて初めてなのです・・・。大丈夫かしらねえ。

yukiさんのお花は、自然な感じ。
工房の外に生えてるツル草みたいな、ピンピン伸びてる草とか。
「自由な感じで活けていいのよ」とyukiさん。考えてたフラワー教室とはちょっと違いました。

yukiさんのキッズレッスン&グラス活けレッスン_d0075863_2246339.jpg

完成。
もうちょっと上にふわっとしたかったな。でも満足。
白いお花は生花じゃないのです。紫のお花と草たちは本物。分かるかな?
おかげで夏の暑い間もずっと飾っておけて、家でもこのグラス活けの一角だけ涼しげな感じで。
長く楽しみました。

お昼はシチューをご馳走になりました。
yukiさん、楽しい一日をありがとう。またレッスン受けに行くね!

by q-factory | 2013-08-21 09:20 | 人と出会う  

<< たまオモチャ市vol.2 皆さ... たまオモチャ市に出店します! >>