カトウファームさん

カトウファームさんは卵の生産者さん。工房から歩いて5分くらいの場所に、養鶏場と直売所があります。

遺伝子組み換えをしていないトウモロコシを使った飼料や、水道水ではなく地下からくみ上げた水など、こだわりを持って鶏を育てておられます。

工房の前の道を橋本方面に少し戻ると、相原幼稚園の前に可愛い看板があります。
d0075863_11171620.jpg

幼稚園の脇の道を入って行くと、カトウファームさんの直売所が見えてきます。
d0075863_11173499.jpg


こちらでは「初産み卵」や、農場で取れたお野菜を販売していることも。
d0075863_1114189.jpg

何より鶏を育てている方の話を伺えるのが、とても嬉しい。
「夏は鶏も暑くてたくさん水を飲むからね、白身がとろーんとしてるけど鮮度が悪いわけじゃないからね」とカトウファームのお母さん。
その夜は娘と「にわとりさんも暑いんだね〜」と話しながら、卵かけごはんを食べました。


ここ数年、私はなるべく顔の見える人からものを買いたい、と思うようになりました。
スタバの雰囲気と味が大好きで貢いだ期間も長かった(そして金額もかなりのものだった・笑)けど、ある日気づきました。

私がいくら払っても、いつも会うスタバのお姉さんが儲かるわけではないのだと。
豆も牛乳もお姉さんがこだわって仕入れてる訳ではなく、素敵なお店の内装も然りです。

d0075863_11123131.jpg

コーヒー豆を琥珀堂さんから買う、お野菜をふぁーまーさささんの畑から届けてもらう、卵をカトウファームさんに買いに行く。

「顔の見える人からものを買う」ことは、私の中ではとても意味のあることになりました。
そしてお客様にそれを体験していただくことは、くうちん工房の家具づくりに価値を感じることにも繋がると思っています。

マルシェではカトウファームさんのプリンの販売もあります。
素朴な味わいのもの、ジャージー牛の乳を使ったものなど種類がいっぱいあって、どれにしようかいつも迷います。

こちらは夏限定のココナッツプリン、さっぱりとした味で夕涼みにぴったりです(^^)
d0075863_111515100.jpg


工房から見える森の向こうで育てられている、鶏さんたちの産んだ卵とプリン。
思いを馳せながらどうぞお楽しみください。
[PR]

by q-factory | 2015-07-01 11:15 | イベント | Comments(0)  

<< 『わくわくほうせい』とミニチュ... 出店者ご紹介:Relache ... >>