和RKさんのレーザー加工実演!

今回は念願のレーザー加工機が、工房に出張してくれることになりました。
200Vの動力コンセントがあって良かった!!
d0075863_10375436.jpg


ものづくりカフェ 和RK」さんは中央線西八王子の駅近くにあります。
踏切の脇「ナポリの窯」のお隣。
d0075863_10382045.jpg

一見普通のカフェに見えますが・・・お店の中に入るとレーザー加工した作品の数々が並んでいます。
d0075863_10385182.jpg

開店以来、美味しいコーヒーやランチをいただけるお店だったのですが、今月18日にランチは終了されるそうです(涙)。
店長さん曰く、もっとレーザー加工に力を入れたいとのこと。
カフェ部分は飲食イベントにも使えるレンタルスペースとして、生まれ変わるそうです。

今回の出張実演では、うちの用意した無垢材(オニグルミ・タモ・ウォールナット)の薄板から、キーホルダーを作ってもらいます。
d0075863_10391091.jpg

まずはお店で試作をお願いしました。
店長さんがレーザー加工機を操作し。。

d0075863_10392130.jpg

しばし待つ。

d0075863_10393981.jpg

こんな感じに焼けました〜!
(私のデータに不備があったので、人が抜けてたり雲のイラストが薄かったり(^^;;
マルシェ当日には綺麗なフレームで、皆さまをお待ちしています。)

d0075863_10402241.jpg

5種類の枠からひとつ選んで、真ん中の文字部分は好きな言葉を入れて下さい。
お子さんやワンちゃん・猫さんの名前・お店名でも良いですし、「毎日晩酌」ではなく「切磋琢磨」でも良いのです(笑)
店長さんに伝えると、パソコンに入力しその場で焼いてくれます。

出来上がったらヤスリで少し磨くと、薄い焼け焦げが綺麗に取れます。
ストラップ金具を取り付けて完成です!

直径約5cmのキーホルダーは材料費込みで600円、限定30名様の予定です。

d0075863_10405885.jpg

そして和RKさんの作ったパーツからクワガタづくり、こちらは500円。
黙々と作る子どもたちが目に浮かびます。

レーザー加工機の作業が見られる機会は、なかなか無いと思います。
ぜひ彫りたい文字を考えて、実演を見に来て下さい(^^)
[PR]

by q-factory | 2015-07-07 10:41 | イベント | Comments(0)  

<< 琥珀堂さんの話 ふぁーまーさささんのお野菜 >>