八木重吉展と相原スタンプラリー

d0075863_13454226.jpg


夏にお声がけいただいて、詩人・八木重吉さんの展覧会に協賛しました。

八木さんの詩は、娘と観ていたEテレの「にほんごであそぼ」で知りました。
工房のすぐ近くに生家があり、私設記念館(予約制)があります。

「心よ」
こころよ
では いつておいで

しかし
また もどつておいでね

やつぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行つておいで
(詩集「秋の瞳」)

今回は町田市民文学館ことばらんどさんでの展示会で、「八木重吉 詩画コンテスト」の副賞を作りました。

d0075863_13425476.jpg

モビールを作ろうというのはすぐ思いついたものの、モチーフを何にするか、どう配置していくか。
最後の仕上げでの疑問は、手芸のアトリエ Blue*Benchさんに助けてもらいました。(いつもありがとうです!)

今回の展覧会のイメージが「鉱石の結晶」とのことだったので、そちらを参考にモチーフを決定。
3人の受賞者のお名前と詩の題名が、それぞれ入っています。
喜んでいただけたかなあ。。

「八木重吉 ーさいわいの詩人(うたびと)展ー」は、12/25(日)まで開催。
内覧会のあともう一度ゆっくり拝見しましたが、大変見応えのある展示でした。
お時間ある方は、ぜひ一度ご覧ください。

また、ことばらんど1階のカウンターでは、詩のバッグチャーム3種(各900円)を限定販売していただいています。
(こちらも難産でしたが売れ行きは良いようで、ほっとしてます)
d0075863_13431955.jpg


******

そして、この協賛のきっかけになったのが「相原スタンプラリー」。
秋からはリニューアルして、36軒ものお店が参加しています。
d0075863_13434960.jpg


この企画、商店街とか商工会とかまったく関係なく、賛同したお店が自主的に参加しているのです。
町田市・八王子市・相模原市と、自治体の境界線を超えてのラリーです。
おかげさまで他のお店の方と知り合えたり、ありがたいご縁をいただきました。

くうちん工房は不定休のお店(兼 作業場)なのでスタンプはやっていませんが、広告で参加させてもらってます。
近くまでおいでの皆さまは、ぜひ参加店でお買い物を楽しんでください(^^)


*
[PR]

by q-factory | 2016-11-16 13:45 | 人と出会う | Comments(0)  

<< クリスマスプレゼントにおままご... イベント日和な秋到来 その2 >>