人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな棚とそこから考えたこと

アップしそびれてたマンツーマン木工教室の記録、こちらは2014年のもの。

Facebookでお友達になったKさん、慣れた手つきでスクエア棚の製作です。
(この後、お孫さんのおままごとキッチンも作りに来てくださいました。)

スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_16574747.jpg

3つのスクエアな箱は、それぞれ重ねてあるだけ。
ひとつだけ、裏板に鏡がついてます。
ホームセンターでカットして工房で加工、あっという間に組み上げました。

スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_16572262.jpg


スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_16573951.jpg

年上のKさん。木工では私が教える立場ですが、いろいろと教わることも多く。
一昨年から大学の木工房でアルバイトを始めたのも、お話しの中からこの先の仕事について考えた結果です。

スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_16574930.jpg



コロナの影響は断続的には続きそうだな・・・と思いながら、こういう棚なら遠隔でも木工教室できるかな?と考えたりもしています。
「家のここにこれくらいの棚が欲しいな」と思った時、図面を引いて、カットした板をお送りして、zoomとかで教えながら組み立て、とか。

先月作ってみた「小さな本棚」のキットは、そのテスト的な感じかも。

youtubeで作り方をアップしましたが、遠隔でも作業見ながら教えられる方が楽だな、と勉強になりました。
(4,700円+送料で販売中。ご希望の方は こちら のメール・各SNSのDMからどうぞ。)

スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_17041212.jpg
スクエアな棚とそこから考えたこと_d0075863_17041561.jpg



皆さま、どうぞご安全に。
またお会いできる日を楽しみにしつつ。
おうちでの時間を楽しめるような、お手伝いの方法を探しつつ。


*


by q-factory | 2020-04-27 17:15 | ・木工教室  

<< チキンネットのキャビネット 時計作り講座@雑司ヶ谷 その2 >>