実験用流し

申請が始まると、特にこちらはやることもなく暇です。
許可が下りるまでは誰からも連絡もないし。

時間があるので、キッチン兼研ぎ場(鉋や鑿などの)になる場所について考えてみました。

もともとシステムキッチンなるものを入れる気は毛頭ない我々。
自宅から工房までの間で見つけた業務機器のリサイクル屋で、レストランの厨房などで使うステンレス流し(小型)45,000円を見つけて、これにでもしようかねと言っていた。流し台に足がついているだけのものなので、後で外から板張りにして扉でもつけようかと思ってたんだけど。

ネットで調べたら「実験用流し」というものが!
これ、結構かっこいいと思いませんか。
d0075863_21173625.jpg

写真では壁付けになってますが、木で枠を作って埋め込むことも可能かと。
天板はタイル張りにもできそうですね。
建築家の方が同じような方法で、オシャレ~な洗面台を作ったりもしてるようです。

なにより価格がスバラシイ。
定価で16,065円、ネットの建材屋さんで9,157円です(送料別)。

・・・問題は陶器なんで、割れやすいのではないかってところ。
鉋の刃落としたときにはどっちが負けるのか。刃こぼれ?シンク割れ?・・・どっちもやだなあ。。

ちなみにまうちんの感想は→「理科室みたい。」
でした。
[PR]

by q-factory | 2007-02-16 21:24 | 建ててもらう | Comments(2)  

Commented by at 2008-04-02 15:27 x
かっこいい!
なんていうメーカーのものなんですか?

その前にはじめまして。
Commented by さえ at 2008-04-02 17:35 x
う さん、はじめまして。

これはTOTOのSK7という型番だったと思います。INAXからも実験用流しは出ています。
「実験用流し」でこのブログに来られる方も多くて申し訳ないのですが、うちでは簡易キッチンに使える流し台にしたので、最終的には採用しませんでした(排水がS字トラップに限定されてしまうため)。

洗面台に使う分には問題ないと思います。

<< 確定申告 申請いろいろ >>