人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

今日は町田市の確定申告会場へ。
還付申告ではありません。源泉徴収で払っていない分の税金を、追加で払いに行くのです!
くうちん工房の土地を購入するために、まうちんが株などを処分して現金を作ったので、
その副収入(?)分の税金を申告しなければならないのです。

実はネットで申告を試みたものの、複雑すぎて挫折。記入必要な事項は以下の通り。
1.まうちんの会社の持ち株会で購入した自社株を売った売却益。
2.同様にストックオプション。(こちらは給与所得とみなされる)
3.年末調整で申請しそこねた、私の国民年金と国民健康保険料。(まうちん分の控除に入れる)

このうち3はともかく、1と2は難しくて。
今日は会場で相談しながら申告書を作成したのに、3回もプリントアウトし直し。

難しい要因としては、
・外国の会社の株なので、国内で上場していない
・取引している証券会社も外国の会社
・つまりドル建てで取引した後に銀行で日本円に換金している
というところでしょうか。
日本の上場株を普通に証券会社で売った場合は、そのときに税金が徴収されるので申告の必要はないようです。

そして、内容が複雑なので「株式専門の相談員」の青い腕章をつけた係員登場。
ここですばらしい事実が判明。

国内で上場していないので「未公開株」として記入していたのですが、アメリカでNASDAQに上場していたら「国内の上場株と同様とみなす」らしいのです!
この2つはまったく税率が異なり、未公開株が15%の税がかかるのに対して上場株なら10%で済むんです(住民税分の3%については後から徴収)。
ブラボーー!!
他の相談員の人はこのことに全く気がつかなかったようなので、青い腕章の人に本当に感謝です。

その他の記入不備も見つかり、それを直して再々提出。
最終的に、覚悟していた額の半額になりました~!!

半日仕事だったけど行ってよかったです。
まうちんが一生懸命に記入している間、私のお仕事は「途中まで入力した端末を他の人にとられないように死守する」こと。

今日はお疲れ様!

by q-factory | 2007-02-18 18:58 | その他  

<< 水道調査。 実験用流し >>