人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約終わりました~

ふう。。

今日は午前中に売主さん側の不動産屋さんに行って、残金支払いしてきました。
住宅ローンを組むのなら銀行の一角が借りられるのですが、今回はローンを借りないため場所を貸してもらえないとのこと。
でも支払いは銀行振込でしないといけない。。
(しかも売主さん3人にそれぞれ3等分ずつ)

苦肉の策で、不動産屋さんで書類に署名・捺印→パソコン持ち込んでインターネットバンキングで振込、という我々らしい選択に。

相手方は年配の方なので、
「すごいわあ、この機械パソコンでしょ?これでお金が振り込めるの??」
といった感じ。
えーと・・・一応お金がちゃんと入ったかどうか確認してほしいんですけど。下のATMで見てきてもらえませんか?
「あ、銀行のカードは持ってないから。通帳だけ。」

むう。
やはり不安なので、不動産屋さんに画面上で振込完了を確認してもらう。

***

そしてこれにて、契約完了。
長かった~~~。買います、と意思表示してからもう5ヶ月ですからね。

お世話になった不動産屋さんにも、たくさんお礼を言う。
本当に仲介手数料の域を超えて、建築確認申請のための役所周りから水道屋さんとのやりとり、町田市開発課との交渉、某大学への工事の説明に行くなんてことまで、とてもとてもお世話になりました。

契約終わってから会社へ。
雑多な道具や機械にかこまれながら、やっぱりきれいなオフィスよりも工場の方が落ち着くなあ・・・と思う。

くうちん工房、建てます。
皆様のお力添えをよろしくお願いします!

by q-factory | 2007-03-15 21:48 | 工房が建つまで 1(場所探し)  

<< 家なくなった 明日は >>