人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ

外壁がついてるかなあと思って、夕方から現場へ。

・・・まだついてませんでした。
天気が微妙に雨っぽかったしね。まあいいや。

まだ薄明るかったので、買い込んだコーヒーを飲みながら懸案のキッチンについてぼんやり考える。

そう、キッチンの奥行きが狭いんですよ!
柱の内側から勝手口ドアまで、測ってみたらギリギリ545mmしか取れないのです。設計図で見た限りはそんなに狭いとは思わなかったので、特に気にしてなかったのですが・・・。

ビルトインコンロは2口でも520mm以上、キッチンシンクも500mm近いものが多いので、普通のキッチンは600mmを超えることが多いみたいです。
勝手口ドアを今から移動できないか?と一瞬思ったものの、ドア上の屋根と下の階段は移動できないので、外から見た目が変になるなあ、と断念。

さて、どうするか。。

案1.リビングとの間に壁を作らないオープンキッチンにする予定なので、柱部90mm分奥行きをのばす。ただし、土台の真上に水栓が来ることになるので付け場所を考えなければならない。

案2.奥行きはこのままでコンロは1口サイズに変更、シンクは奥行きのないものにする。

案3.勝手口ドア横に冷蔵庫を置き、室内に入ったところにコンロとシンクを置く(奥行きは手前にのばす)。換気扇は上部からダクトにする。

***

いろいろと悩みどころですが、正直言って自分のフィールドに入ってきたのでうれしいです。
最終的にはなんとかできるだろう!という自信も、ちょっとはあるので。

さあて、明日は外壁つくかな?

by q-factory | 2007-06-26 21:34 | 建ててもらう  

<< 何を隠そう・・・ のんびり >>