夜の作業

d0075863_22462044.jpg

会社のIさんに隙間家具を頼まれて、仕事ではほとんど使わないパイン材に挑戦。
「簡単でいいよ~」とのことなので、ビス留め+ダボ埋め。

しかし、会社で家具作った後に工房行って家具作り。楽しいけど…ひょっとして木工馬鹿??
[PR]

by q-factory | 2007-09-26 22:46 | 家具づくり | Comments(4)  

Commented by キリギリス at 2007-09-28 06:11 x
だって、折角my工房が出来て昇降盤などもあるんだから、気持ちはよ~く分かります。木工○○じゃなくたって、なんか作りたくてムズムズしますよ、そりゃ(^^)
以前会社では無垢材中心と読んだ記憶があるんですが、パイン材をほとんど使わないってことは、タモ、ナラなど中心?
やっぱ、高そうな家具なんでしょうねー。そういう材料をバンバン削るのって、憧れます。(仕事でやるのは気分が違うかもしれないけど)
Commented by さえ at 2007-09-28 21:29 x
あはは、キリギリスさんもムズムズするあたりがもう木工○○の素質ありありと思いますよ!
会社ではナラやウォールナット、チェリー、マホガニー(高い!)なんかで家具を作ってます。高級家具ですなー。自分で欲しくても、社割があっても買えないくらいの価格で残念です。

くうちん工房では、「材料はなんでもいいから安く作って」という要望と「ちゃんとしたテーブルや食器棚を作って欲しい」というお客さん、どっちのものも作れるようになりたいと思ってます。広葉樹の仕入れルートをまずは作らなくては・・・。

キリギリスさんは、何の材料を使ってますか?
Commented by キリギリス at 2007-09-28 22:18 x
キリギリス工房の家具作りは、まだ試行錯誤のよちよち歩き段階で、お金をもらって作ったものは数点のみ、あとはプレゼントや試作品ですが、材料はやっぱり安くて入手しやすいパインとSPFが中心ですねー。
タモなんかを、取っ手とか、そういう小さなワンポイントに混ぜたり、あるいは扉などの鏡板に、住宅内装に使う羽目板を使ったりしています。木の家に合う家具が好みなので、羽目板もまたいい素材だなぁと思っているんです。
広葉樹の高級家具は、当分は縁がなさそう(^^ゞ
あ・・憧れではありますがね。カッコイイもんね。
Commented by さえ at 2007-09-29 20:57 x
そうですねえ、広葉樹は手に入れにくいんですよね。。
うちも自宅のものはSPFで色々作りましたよ!何より安くてホームセンターに売ってるのがいい。
くうちん工房もまだまだよちよち歩きです(試作品すらない・・・)。

でも今日、また作りたいものができてしまいました。今までだったら作れなかったものが「作れるかも!」と思えるのって幸せですね。

<< 着々と 草むしりな一日 >>