寒さに耐え切れず

朝、家でホームセンターのチラシを見ていたら。
「暖房特集」!
・・・そう。くうちん工房、寒いんです。
先週はがんばって早起きして工房入りしたけど、「寒い!寒いよ~!」
結局2人で寝袋を膝にかけたまま、レトルトスープをすすって日が高くなるのを待ちました。
d0075863_20423636.jpg
あああ。買っちゃいましたよ。→
でもあったかーい(^^)
暖かいだけでテンションup↑。今日は遅出だったけど、結構作業もはかどりました。

まず、先週半分に割って置いておいた板を自動送りに通して厚さ決め。
高かったナラだけあって、全然フシとかありません。すごいなあ・・・きれいやね。
次に板ハギ。1枚ではさすがに幅が足りないので、2枚を接着するわけですが、方法はちょっと迷いました。

ビスケットジョイントカッターは持ってないし、ダボでつなぐのは精度の問題もあって余り気が進みません。
結局雇いざねでやることにしました。
d0075863_20515178.jpg

雇いがゆるすぎると後から落ち込みが発生しそうなので、しっくり来るくらいの小穴にします。
きつすぎると板同士の接着が甘くなるので、難しいところですね。

ハタガネで締めて、作業終了。
d0075863_20542616.jpg

SOMAXのNo.550 T型クランプ、買ってしまいました。。
木材も買ったしハタガネも買ったし、おとといはハワイ用にメガネも新しく作っちゃったし(木屑でキズだらけになっちゃったんで)。

早く給料日、来ないかなあ・・・。
[PR]

by q-factory | 2007-11-23 21:05 | 家具づくり | Comments(4)  

Commented by しゃくとりむし at 2007-11-26 02:08 x
先日、私が子供の頃使っていた椅子、今はちびたちが使っている子供用椅子の背もたれが、緩んでばらけてしまいました。
すると!!なんと夫がボンド+ビスで補強しようとしたんです。

頼むからやめてくれといって木工用ボンドで止めるだけにしてもらったのですが、
紐で縛って固定していたので、いまひとつきちんと付かなくて・・・・
やっぱりクランプできっちり止めるとかなり違うものなんでしょうか。
もし買うとしたらどのくらいのサイズのものがお勧めですか?
Commented by さえ at 2007-11-26 18:55 x
強度的にはボンド+ビスが正解かもしれませんが。(^^;
このタイプのクランプはパワーがあるので、かなりちゃんと接着することができます。でも意外に値段が高いです。DIYで他に使うあてがあるなら、ポニークランプ↓
http://www.off.co.jp/item/item_list?key=00
がお手軽と思います。
金具の部分のみ購入して、ネジを切った水道管でクランプとして使用することができます(金具1セット1,680円、パイプ別売り)。
ホームセンターで売っている小さなクランプ(30cm~60cmくらいの細めの金属のもの)はパワーがないので、紐よりは良いと思いますが、ホゾをしっかりつけるところまでは締められないかと。。

あとは、裏の見えないところから細いミニビスなどで留めるのも手ですが・・・。

しゃくとりむしさん、良かったらメールで画像を送っていただくと、もっと詳しいことがお答えできると思います。
よろしければどうぞ。
saeko_ohkawa@yahoo.co.jp

Commented at 2007-11-29 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q-factory at 2007-11-30 22:57
いえいえー、うちも旅行だのなんだのでばたばたしてるので、なかなかお返事できないかもしれませんし。。
特にお急ぎでないなら、気の向いたときにどうぞ☆

<< エアーコンプレッサー 出番を待つ。 >>