人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さに耐え切れず

朝、家でホームセンターのチラシを見ていたら。
「暖房特集」!
・・・そう。くうちん工房、寒いんです。
先週はがんばって早起きして工房入りしたけど、「寒い!寒いよ~!」
結局2人で寝袋を膝にかけたまま、レトルトスープをすすって日が高くなるのを待ちました。
寒さに耐え切れず_d0075863_20423636.jpg
あああ。買っちゃいましたよ。→
でもあったかーい(^^)
暖かいだけでテンションup↑。今日は遅出だったけど、結構作業もはかどりました。

まず、先週半分に割って置いておいた板を自動送りに通して厚さ決め。
高かったナラだけあって、全然フシとかありません。すごいなあ・・・きれいやね。
次に板ハギ。1枚ではさすがに幅が足りないので、2枚を接着するわけですが、方法はちょっと迷いました。

ビスケットジョイントカッターは持ってないし、ダボでつなぐのは精度の問題もあって余り気が進みません。
結局雇いざねでやることにしました。
寒さに耐え切れず_d0075863_20515178.jpg

雇いがゆるすぎると後から落ち込みが発生しそうなので、しっくり来るくらいの小穴にします。
きつすぎると板同士の接着が甘くなるので、難しいところですね。

ハタガネで締めて、作業終了。
寒さに耐え切れず_d0075863_20542616.jpg

SOMAXのNo.550 T型クランプ、買ってしまいました。。
木材も買ったしハタガネも買ったし、おとといはハワイ用にメガネも新しく作っちゃったし(木屑でキズだらけになっちゃったんで)。

早く給料日、来ないかなあ・・・。

by q-factory | 2007-11-23 21:05 | 家具づくり  

<< エアーコンプレッサー 出番を待つ。 >>