ガラスの値段。

作成中のキャビネットにガラスを使いたいと思って、いくつかのお店に問い合わせしてみました。
会社でつきあいのあるガラス屋さんが一番安いかな~とは思ったんだけど、とりあえず自分のポリシーとしてなるべく自力で開拓したいので、そこはぐっと我慢。

まずはネットでガラス屋さん2軒に問い合わせ。
1軒目からメールで返事。「送料込みで9,317円になります。」
・・・ちょと待てよ。高すぎねーか?

ちなみに欲しいガラスは以下の通り。
 ・A:棚板のフロートガラス(通常の透明ガラス):5mm厚 266mm×280 mm(側面磨き仕上げ)
 ・B:扉用のフロストガラス(曇りガラス):5mm厚 266mm×340mm
 ・C:底板につける小窓用のフロストガラス:3mmまたは5mm厚 70mm角(できれば角R)

1軒目は棚板も曇りガラスで見積もりを頼んだので高かったのかとは思いますが、それにしても。。
2軒目のネットガラス屋さんには、棚板を透明ガラス・小窓用は角Rなしで見積もってもらいました。その結果、
 A:790円
 B:1,100円
 C:350円
 送料・梱包代:1,550円
合計で3,790円になりました。1軒目のお店ではCの70角が2,500円の見積もり。角のR加工つきとはいえ、この値段の差って何なのかなあ?

昨日は会社帰りに町田の東急ハンズへ。
以前ガラスを購入したことがあったので、高いだろうなあとは思いつつ店員さんに聞いてみることにしました。
「う~ん、店舗が駅前に移動してからガラスは入れにくくなっちゃったんだよね。前は普通に仕入れられたんですけど。。」
と言いながら、電話でガラス屋さんに問い合わせてくれた店員さん。結果はA:1,260円(仕上げ加工なし)、B:2,900円(!)、C:値段がつけられません でした。

木材の値段もピンキリだけど、ガラスの値段も良く分からないなあ。
ちなみに、町場のガラス屋さんはあまり小売はしてくれないようです。平日昼間に動けないのがネックでちゃんと問い合わせしてないのですが。
ホームセンターでも輸送中に割れる可能性が高いので、注文でもガラスは扱いませんとのこと。

うーん。案外手に入れにくいんですね、ガラスって。
[PR]

by q-factory | 2007-12-28 22:54 | 家具づくり | Comments(0)  

<< トリマーのガイド 筋交い追加 >>