人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柱削りました

正確に言うと、「柱削ってもらいました」ですが。

今日は朝からユニットシャワー搬入とのことで時間ギリギリに現地についたら、すでに水道屋さん・ユニット屋さん・配送屋さんが皆で待っていて平謝り。

配送屋さんが積みおろす脇で、ユニット屋さんが基礎の上に小さなコンクリ片(ピンコロって言ってました)を置いて固めます。ちなみに右の柱の赤い線は切断予定位置。
サイズのことをユニット屋さんに聞いてみたら、
「そうそうこのタイプは、柱を逃げておかないと収まらないんだよね。ユニットバスは収まるものが多いけど、下部分だけのハーフユニットだと入らないものもあるよ」とのこと。
柱削りました_d0075863_18193950.jpg


そして水道屋さんが丸ノコで柱を・・・
柱削りました_d0075863_1820208.jpg

表と裏から半分ずつ、切っていきます。
結構大変そう。。本業じゃないのに、本当にすいませんでした。感謝・感謝です。
かなり綺麗に削ってくれて隙間も最小限になった模様。
ここからはユニット屋さんの出番。骨組み→床→壁→天井の順にパネルを組み合わせていって、箱が完成。
柱削りました_d0075863_18232412.jpg


その後給水や排水の配管を水道屋さんがやってくれて、扉をつけて完成。
換気扇工事は思ったよりも安かったので、水道屋さんについでにやってもらいました。
電気配線はやっぱり自分たちでつなぐことになりそうです。「電気屋さんは頼んでないので・・・」と言ったら、ユニット屋さんに「なんでも自分たちでやるんだね~!」と感心されてしまいました(笑)。

失敗して悩んだけど、思ったよりも綺麗に収まったので一安心↓
柱削りました_d0075863_18131140.jpg

扉の部分は柱とツラくらいになりそうなので、脱衣所の内装でなんとかうまく収めるようにがんばります。

by q-factory | 2008-06-16 18:13 | セルフビルド  

<< 保育園カフェ その2 ロフトには >>