人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おままごとキッチン その1

今週は教室週間。
今日はおままごとキッチンを、自宅で一緒に作ることになりました。作ってあげるのはまだ1歳にならないチビちゃんにだそうですが、幼稚園が夏休みに入ったお兄ちゃんも「作りたい!」とお母さんと一緒に来ました。

パイン集成材を使うことにして、切り回しはすべてホームセンターでやってもらって用意しておいたので、さっそく穴あけから加工開始。
おままごとキッチン その1_d0075863_17352217.jpg

「自分で色々作ってみたいんです」とやる気まんまんのTさんは、初めてのボール盤体験に自分のおうちにも欲しくなってしまった様子。これひとつで、穴あけが格段に楽で正確になりますからね。
ホームセンターで6千~7千円くらいで売ってますが、かなり重くて場所を取るのが難です。
あと、穴を開けるキリは太さごとに毎回買わなきゃいけないので(1本数百円~)、それに思ったよりもお金がかかるかな?

お兄ちゃんは思ってたよりも戦力になってくれて、天板の角を丸くした部分に全部やすりがけをしてくれました。他にも組み立ての時に板を押さえててもらったり、やれることはたくさん!

ダボ埋め用の穴あけと組み立て・ビス留めは、ほぼすべてTさんがご自分でやりました。シンク用のホーローボウルを落とし込む穴あけにも、ジグソーを使って挑戦!
皆さんやってみると色んなことができるので、こちらも感心してしまいます。
おままごとキッチン その1_d0075863_17254032.jpg

今日はここまで。
次回はコンロの取っ手やシンク上の棚を作る予定です。

by q-factory | 2008-07-24 17:48 | 木工教室  

<< おもちゃ作り その3 おもちゃ作り その2 >>