週末工房

4月からの予定がなんとか立ちました。
月・火・木・金は10時~15時まで工房に常駐、水曜は定休日、土日は今までと同じくカレンダー記載通り・・・という感じにしていくつもりです。

d0075863_22264034.jpg

3月末までは週末工房、今日はまた月型テーブルを作っています。子育てカフェ『もりのカフェ』さんで同じテーブルを使ってくれている方からのご注文、うれしいことです。
案外大人にも使い勝手が良いので、今回はまうちんさんからのご希望でうちの分も(笑)。

d0075863_22434347.jpg

このテーブル、脚は積層になってるんです。
オニグルミの場合はウォルナットの薄材が、ウォルナットのものはオニグルミの薄材が真ん中に入っています。
まうちんさんに積層ってナニ?と聞かれて・・・「えーと、ミルフィーユみたいになってるってこと」と答えましたが、合ってるのかな。

タイトボンドの接着待ちの間、先日の丸太獲得のためにお向かいの事務所に行ってきました。
結果は・・・OK!!!
やはりというか、雑木林の整備のために伐採はするものの、廃棄はなかなかできないのでそのまま朽ちるのを待ってるのだそうです(^^;

ありがたやありがたや。
大事に薪として使わせてもらおうと思います。
[PR]

by q-factory | 2009-02-28 22:47 | 家具づくり | Comments(4)  

Commented by 飛魔人 at 2009-03-02 00:20 x
こんばんは

「積層」ってのは、「積み重ねる」って意味です。建築で使われる構造合板やコンパネは「積層合板」に分類されます。えーごでは「プライ・ウッド(ボード)」になります。

お向かいの許可が得られて良かったですね。是非、良い関係を築いて「工房の薪山」にならん事を祈っています。
あ、って事は「えんじん・ちぇんそー」お買い上げかな。(笑)
Commented by さえ at 2009-03-02 20:08 x
ありがとうございます。

工房の薪山、狙ってます☆
今のところ邪魔になった木は伐採→山中の崖部分に落としてしまう・・・という処理のようで、崖のとこを教えて頂いて見に行ってみたのですがちょっと足場が危なくて無理そうでした。残念。

早く「これ伐ったけどいるかー?」と言ってもらえる関係になりたいものです(^^)。
エンジン・チェーンソー、もしかしたら必要かもしれませんね。
ちょっとずつ、薪を集めながら考えたいと思います。
Commented by しゃくとりむし at 2009-03-03 19:40 x
工房本格始動ですね。
子供を産んでも自分の好きな仕事を続けられるって
うらやましい限りです。
どうか頑張ってください。
Commented by さえ at 2009-03-04 14:12 x
仕事に復帰できること、自分のペースで続けていかれること・・・周囲の協力と認証保育園への入園なしには絶対にできませんでした。本当にありがたいことだと思っています。

私から見ると、しゃくとりむしさんや自分の周囲のママ友さんも皆さん特殊技能を持っていて母業に専念させておくにはもったいない!と思います。
でも職場復帰すると残業なしには帰れないんだよ、という話を聞くと産前のように「辞めるなんてもったいないよ!」と一方的に言うこともためらわれます。自分もそこに喜んで参戦したいかと聞かれたら、なかなかハイとは言えないので。

子供たちの父親も含めて、仕事と家庭のバランスをもっと色んな選択肢から選べるようになったら少子化は少し改善されるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

<< ガラガラサイコロ 玉切り始めました。 >>