オニグルミとウォルナット

d0075863_2043124.jpg

《左:オニグルミ(国産) 右:ブラックウォルナット(北米産)》

次ロットの月型テーブル用の木材を調達するため、九州の材木屋さんに電話をしてみました。
オニグルミって置いてますか?と聞いたところ・・・オニグルミは東北や北海道の方に多い木なので、なかなかないんだよね~とのこと。
これは私が不勉強だったので、いやすみませんと言ったら。

材木屋さん)「ウォルナットじゃ駄目かい?こっちじゃクルミがないときは、ウォルナットでいいかねって話になるんだけど」
私)「え、えっと・・・今回はクルミでっていうお話なので・・・」(これは本当。ウォルナットがお好きな方だったのだが、このテーブルについてはお勧めのクルミにします!とご注文下さったのです。)

この材木屋さんは親切な方で、他のお店にも問い合わせて下さり。
結局あまり幅の広い板がなかったので今回は購入できませんでしたが、とてもありがたかったです。

しかし、頭の中はハテナでいっぱい。
今まで全く別の木材だと思っていたので・・・いやでもウォルナットって確かにクルミ科だよねえ。
ネットで調べてみたら、案外木材としても同じものとして分類されていたりして、さらにびっくり。
うーん。

で、今回作ったテーブルがタイムリーにもこの2つでした。
確かに木目は似てますね。木地の状態だと、色もまあ似てないことはないです。
でもオイルを塗ってみると・・・。
d0075863_20442398.jpg

やっぱり違いますねえ。ウォルナットの重厚な感じに比べて、クルミは軽やかな感じです。
そしてウォルナットの方がツヤのある感じに仕上がり、やや硬くて重さもあります。

d0075863_20473830.jpg

体重測定→オニグルミ:3.4kg ウォルナット:4.0kg

子育てカフェではよく、ママさんたちが片手に赤ちゃん抱っこ・片手でテーブルを移動~なんてことをするんですが、ウォルナットの方だとちょっと厳しいかもしれません。
チビちゃんが頭をぶつけた時も、ウォルナットの方がちょっと痛いかも。(^^;

そんなわけで、お子様用のテーブルとしてはクルミの方がやっぱりお勧めです。
ウォルナットの独特の質感は、これはこれで捨てがたいんですけどね。
[PR]

by q-factory | 2009-04-09 21:16 | 家具づくり | Comments(6)  

Commented by paddy at 2009-04-10 08:46 x
ひーっ!素敵!テーブルも、薪ストーブも!!!!
さえさんすごーい!ってプロに対して逆に失礼な感じもするけど、さえさん天才!しかもセルフビルドでしょ?!テンサイっ!
テーブルもほんっとうに素敵。あー、いつか我が家のダイニングテーブルもお願いしたいなー。
Commented by さえ at 2009-04-10 17:44 x
>paddyさん

ありがとうございます(^^)。
そんなに手放しでお褒め頂くと・・・ウレシイです(笑)。

でもすこーしずつ、ほんとに少しずつ自分達で調べながら成長していってる感じです。

今回の木材の話も知ってる方には当たり前の話かもしれないけど、自分で作ってみたらやっぱり二つの木は印象が全然違うし。
セルフビルドも、その時々で「分からない」「手に入らない」という問題点を解決していって、少しずつ完成に近づいてる感じです。

だから、paddyさんちのキャットウォークも楽しみです!
テーブルもいつかぜひ・・・。
paddyさんのおうちもとても素敵そうなので、実際に見てみたいです~!!
Commented by kei at 2009-04-11 01:10 x
うわーーー!!薪ストーブすてきーーー!!!
そして、工房がすっかりしっかりできあがってきてる感じが
すごいーーーっっ!!!
木材も奥が深いですね〜。
やっぱり大人目線だとウォルナットが素敵だけど
実用性で考えるとそうもいかんもんでしょうね。。
Commented by さえ at 2009-04-11 22:29 x
>keiさん

ふふふ、だまされましたね~。
この位置から振り返ると、まだ塗っていない水色ボードの壁が一面に・・・(笑)。
まあ少しずつやっていきます。

大人用として考えると、ウォルナットもお勧めですね!
重さも逆に安定感につながるので、良いと思います。

あとはもう好みの問題なんですけど、ウォルナットは高く評価されることが多いのに比べて、クルミは割とマイナーな木なんです。
だからちょっと肩入れしてみたり(^^)

どの種類でも、木によって木目が全然違うので。材料が届くまでドキドキ、そして出来上がって塗りあがるまでまたドキドキです。
Commented by rpf at 2009-05-31 21:06 x
塗装は何を使われているのでしょうか?
Commented by さえ at 2009-06-01 17:12 x
このテーブルの塗装はクルミ油を使用しています。

<< 桜も終わり。 無事に >>