納品と木取りと

2月くらいから週末を利用して作っていた月型テーブル、本日納品してきました。
子育てカフェ「もりのカフェ」で使ってるテーブルを見て、すぐ「これ素敵!買わせて下さい」と言ってくださったMさん。
注文が入るのが予想外に早かったので、私の方がびっくり。4月までは週末しか作業できないので・・・と納期をかなり長めにして頂いて。
でも、娘さんの1歳のお誕生日に間に合ってほっとしました。

注文時には赤ちゃんだった娘さんも、最近はつかまり立ちを覚えたりしてもはや赤ちゃん期を脱しつつあり。もっと早くにあげたかったな・・・と思う私に「娘が大きくなったら嫁入り道具にしますよ!」と言ってもらって、感無量です。

d0075863_21575540.jpg

そして昨日、次ロット分の板が届きました。
材木屋さんから画像を送ってもらって、パソコンでじーっと見て買うかどうか決めるのですが、毎回届くまではドキドキします。
今日は朝から木取り作業・・・天板をどう取るか紙で作った月型を折って板に当てたり、オイル塗りした時の様子が分かるように水で板を濡らしてみたり。

板のストックがあれば、多少は気が楽になるんですけどね。
テーブルがこれくらいのペースで売れてくれるなら、ちょっと考えてみようかなあ。
[PR]

by q-factory | 2009-04-17 22:07 | 家具づくり | Comments(4)  

Commented by 飛魔人 at 2009-04-18 02:01 x
こんばんは

木工房を営むなら、材木のストックも「可能な限り安く」強いれたいですよね。
うちの山小屋の仕上げ材の主たる仕入先である、東濃森林組合さんが主催する、春と秋のイベントには、東海三県から大勢の木工家が買い付けに来て、軽トラの積載限度一杯まで、買込んで行きますよ。素人目で見ても「え?これがこの値段でいいの?」って無垢材がごろごろ出ているので。
ETC利用での週末割引を使えば、高速料金は往復で¥2000+燃料代だから、かなり割安になるんじゃないかな。
もし、興味があるなら春フェアは終っちゃったんで、秋フェアの案内が来たらお知らせしますよ。
Commented by さえ at 2009-04-20 12:50 x
>飛魔人さん

情報ありがとうございます。
安い材木もさることながら、大勢の木工家さんが買いに来る様を見てみたいです(笑)。

材木のストックは、乾燥だの場所だの色んな問題はからむと思いますが、やはり少しは持っていないときつそうです。
今のところお金の余裕もないので、なるべく材料在庫も商品在庫も持たずにやっていくつもりだったのですが、テーブルはぽつぽつ注文が入るようになってきたのに希望の材料がなかなか見つからない・・・という状況になるのも嫌で。

秋フェア、もしよろしかったら教えて下さい(^^)
Commented by 飛魔人 at 2009-04-21 00:21 x
こんばんは

URLに東濃森林組合を張りつけておきましたので、御笑覧下さい。
価格の安さだけは保証しますけど、出品されるものは丸太から挽いただけの物になります。
無垢といえど、集成材で間に合えば、余り在庫を持たなくても良いのですが、国産材にこだわっちゃうと、在庫を持たざるを得ないのが悩みですよね。
秋フェアのDMが届いたら、メールでお知らせしますね。幼子を抱えての長距離移動は大変でしょうが、こちらに来られるならミニオフしませう!(笑)
Commented by さえ at 2009-04-21 08:45 x
>飛魔人さん

URLありがとうございます。

前はぴんと来なかったんですが、最近はやっぱり国産材にこだわりたいなと思っています。それを付加価値にしていきたいなと。

ミニオフ素敵ですねえ~!飛魔人さんの山小屋を拝見できたりしますか??
赤子連れだときっと日帰りは厳しいので、長野あたりで一泊になるかもしれません。
「なるべく安く」のコンセプトからははずれますが(笑)。。

<< アイシングクッキーの会 床下開口部 >>