ちっちゃい治具

やっとガラスが入ったの図 ↓
d0075863_21401567.jpg

心配していた重さもさほどではなく、かえって軽すぎない感じが店舗ドアぽくて良いかも。
まだ真ん中の柱とか左右端に隙間埋め材をつけたりとか、やることは残っていますが。
早く外にウッドデッキ作りたいなあ・・・。

平日作業に戻りまして、今日はテーブルの脚を組み立てています。
d0075863_21485690.jpg

今までは適当な端材を詰めて勾配をつけてたんだけど、月型テーブルはこれからも作りそうなので、ちっちゃい治具を作ってみました。
d0075863_2148981.jpg

治具って実際作ると大した手間でもないんだけど、なんでか手間を惜しんでなかなか作らないんですよね。
そして思い立って作ってみたらやっぱり便利。

勾配がぴったり決まって接着できて、気持ちいいなあ・・・!
[PR]

by q-factory | 2009-05-07 21:59 | 家具づくり | Comments(4)  

Commented at 2009-05-08 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paddy at 2009-05-08 13:51 x
ドア、素敵~~~!!
ここに更にウッドデッキが付いちゃうんですか!
いやはや。想像だけで素敵。
来月にはお会いできるかな?その時に色々打ち合わせさせてくださいねっ
Commented by さえ at 2009-05-08 22:19 x
>**さん

初コメントありがとうございます(笑)
そのうちぜひ、ヨネスケのように現れて下さい。晩御飯は多分用意してないだろうと思われますが、お茶とお菓子くらいはあります。

このテーブルは本当に色々な方の手を借りて、やっとできあがった感じです。1人で考えていたらこの形にはならなかっただろうなあ。。
ダンボールを持ってカフェに行って、ご飯を食べるチビちゃんたちの前にあてがったのが懐かしいです。

Commented by さえ at 2009-05-08 22:27 x
>paddyさん

ウッドデッキは建物の模型を作ったときから構想に入っているのですが、いまだ構想のままです・・・。
今年の夏にバーベキューとかやれたら最高なんですが、間に合うかなあ。

キャットタワーの打ち合わせ、よろしくお願い致します。
ちょっと試しに作ってみようかな?と思う形があって、paddyさんのお留守の間に(笑)うちの猫に使ってみてもらおうかと思ってます。

のちほどメールしますね!

<< 大人モード やっともらいに行きました >>