納品

先週の後半は、2軒のおうちに月型テーブルを納品してきました。
どちらのお宅も小さいお子さんがいるのに、すごーーく綺麗にしてるんですよ。。
本当に頭が下がります。

さて、片方のお客様からは「名前を表に入れてください!」と頼まれまして。
このお名入れは一発勝負で結構深くまで入るので、いつものように裏ならともかく見える部分に刻印するのは超緊張しました。
でもなんとか成功して、こんな感じになりました。
d0075863_10262517.jpg

「こんなことできるかな?」というのはご相談を頂くと案外簡単にできたりもするので、ぜひ言ってみて下さいね。ちょっと難しい場合は、別料金にしますーと言う場合もありますが・・・(^^;

さてさて、テーブルとサイコロ以外にもいくつか「こんなの作れる?」とかお見積もりの話を頂いていております。
順番にお返事していきますので、しばらくお待ち頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
[PR]

by q-factory | 2009-05-24 10:36 | 家具づくり | Comments(8)  

Commented by woodmouse at 2009-05-30 22:42 x
「月形テーブル」シンプルで愛らしいデザインですね。長く大事に使えると思います。
 最近、調整区域の土地を購入しました。趣味で木工をやりたいので作業場を計画しています。最低限必要な広さや設備などが分かりません。偶然、こちらのブログにたどり着いた次第です。いろいろ参考にさせていただきます。アドバイスなど頂けると助かります。
Commented by さえ at 2009-05-30 23:52 x
>woodmouse さん

ご訪問ありがとうございます。

調整区域に建てられる建物については、私達が建てた時と規制が変わってしまっているようですので、よく調べてから建てることをおすすめします。
せっかく建てたものが取り壊し、となってしまっては元も子もありませんので・・・。

私がお世話になった先生は、8畳ほどのプレハブで作業されていました。
自動送り鉋に長い材料を通す時は、前と後ろの窓を開けて作業。
すべての機械は100Vで、ホームセンターでも買えるものが多かったです。
水道はついていなくて雨水タンクを利用しておられました。
最低限の広さというと、いつもその工房を思い出します。
Commented by さえ at 2009-05-30 23:53 x
(続き)

うちも、他の工房さんに比べると機械が少ないのではないかと思います。
大型機械は昇降盤・自動送り鉋と手押し鉋が一緒になったもの・角ノミ、以上です。
それ以外にはホームセンターで購入したボール盤・ジグソー・トリマー・卓上丸ノコ(スライドではありません)・インパクトドライバー・ドリルドライバー・・・くらいでしょうか。
集塵機とバンドソーは欲しい欲しいと思いつつ、まだ購入できません。
工房の広さは12坪、ギャラリー兼リビング+シャワー+トイレが6坪です。
個人的にはトイレがついていて良かったなあ、といつも思います。

趣味の木工にも幅がありますので何とも言えないのですが、広さについてはなるべく広く確保しておいて(法規制やご予算にもよると思いますので)、機械は必要だと思ったものをひとつずつ買い足す・・・というのが良いかなと思います。
Commented by woodmouse at 2009-05-31 07:11 x
ご親切なアドバイス有難うございます。大変参考になります。大型機械の騒音はどんな具合でしょうか。断熱材、防音壁程度の対策で隣家にご迷惑かからないか心配です。
Commented by さえ at 2009-05-31 09:18 x
音はかなりうるさいですねえ・・・(^^;
私は音の問題が一番だと思っていたので、周囲に民家のない土地を探していました(その結果、調整区域にたどりついたわけですが)。

Re:Woodworking さんの「静かな木工」シリーズは、とても参考になるのではないかと思います。
工具のそろえ方についても書いてあります。
http://woodwork.cocolog-nifty.com/woodwork/
もう既にご存知でしたら、すみません。
Commented by 。。ぐさ at 2009-06-02 23:51 x
ちなみに、いわゆる電動工具より大きな木工機械の方が音は静かだったりしますよ。これは3相200Vの機械についてる誘導モーターのおかげです。たまに100V機でもあるんですけどね。
後は予算の問題も有りますが、カラオケルームやピアノスタジオのようにグラスウール入れて遮音シートと石膏ボード2枚以上重ねばりするなどすれば結構音は止まります。
広さは、出来れば昇降盤でベニヤ板が縦横に割ける程度、つまり2間(3600mm)以上有ると良いですよ。そうなると8畳間ですが。
欲を言うと3間(5200mm)あると相当使いやすい工房になります。
Commented by 。。ぐさ at 2009-06-02 23:59 x
2間×3間っていうと良くあるちょっと広めのガレージの広さなんですよね。坪数でいうとこれで6坪です。
でしゃばりついでに、、(^^;
ちなみに、ウチも一応プロなんですが11坪で昇降盤にスライドソーにプレスにランニングソーまで入ってます。
街中なので音対策として窓締め切ってエアコン装備です。
Commented by さえ at 2009-06-03 13:49 x
> 。。ぐささん

コメントありがとうございます。
。。ぐささんのところは住宅街なんですね。
音の問題は木工屋にとっては悩ましいですよね。

そうそう、200Vの昇降盤は静かですね。
それにしても機械が多くてうらやましい!
11坪でそんなにたくさん置いてらっしゃるのは、すごいと思います。

遮音の問題は、ネットで調べると自分で壁を遮音工事した方とかもいるみたいで、結構情報が集まるのではないかと思います。

<< 木製ボード 端材 >>