2011年 10月 11日 ( 1 )

 

人のつながり

昨日は不思議な一日でした。

はじめは家族で工房に行こうと思っていたのですが、娘がおなかいたいと言うので家でのんびり過ごすことに。
網戸の張り替えやトイレの踏み台設置、家の手入れをする日にしようと思って、自宅からほど近い若葉台のホームセンター・ユニディへ。
買い物を終えてスーパー脇の広場で遊んでいたら、夫が「市立プラザの地下で木工の展示会してるみたいだよー」と。

5分だけ見させて・・・と展示会をのぞいたら、ぽんぽん!と肩をたたかれました。
振り向いたら、家具製作会社時代にお世話になった塗装場のHさんがニコニコしてたのでびっくり!
展示会に出してるうちのお一人は、同じ会社に以前働いていた方とのこと。
勤務していた時期がずれているので、Hさんがいなかったら気がつかず、お話することもなかったでしょう。

展示会を説明つきでじっくり見せて頂いた後は、思い出話やお互いに知っている先輩の話などで盛り上がり。
途中で飽きた娘を連れ出してくれた夫、ありがとう。

展示会のお三方は若葉台近くの坂浜と、うちの自宅近くの小野路町に工房があると聞いて、これまたびっくり。
工房を建てようと思った時に、「このへんなら借りたり建てたりできそう」と思った場所だったので、その時もっとじっくり歩いて回ったら良かったかなあ・・・とちょっと後悔したりも。
今のくうちん工房はとても良い立地なので、もちろん満足してるんですけどね。
通勤に片道40分はかかるので、家から近いというのはやっぱりちょっとうらやましいです。

こちらの展示会、稲城市立iプラザギャラリーで18日まで開催中です。
■ 岩井健一さん・曳田宏さん・渡辺晃男さん「木考 3人展」■
10月8日(土)~18日(火)10:00~21:00 (11日(火)は休館・最終日は17:00まで)

 ***

展示会つながりでもうひとつ。
『木の仕事の会』の東海地区のメンバーさんたちが「木の仕事展 in東海」を開催します。
こちらは名古屋市の東桜会館にて、10月21日(金)~23日(日)10:00~19:00(最終日は17:00まで)。
お近くの方はぜひどうぞ。

 ***

そして、今週末の15日(土)・16日(日)は千葉県市川市で行われる「工房からの風」というイベントに知り合いが出展するようなので、家族で行ってみようと思っています。
こちらも会社員時代のつながり。

なるべく遠くない将来、くうちん工房もこうした展示会に出展できたら良いなあと思いつつ。
人との出会いに不思議な縁を感じた秋の日でした。

d0075863_1118068.jpg

[PR]

by q-factory | 2011-10-11 11:20 | 人と出会う | Comments(0)