カテゴリ:イベント( 102 )

 

琥珀堂さんの話

さてさて、このマルシェのきっかけを作ってくれた琥珀堂さん。

d0075863_20241174.jpg

(この青年は琥珀堂さんではなくお手伝いの方です・笑)

たまたま2年前のブログの記事を見てみたら、その話が載ってました(^^;
営業場所にと声をかけてくれた琥珀堂さん、一緒にお店を出してほしいという呼びかけに応えてくれたワインの美紀さん、農家のジョニーに感謝しています。

ありがたいことに今回はこんなにたくさんのお店が集まって、マルシェを開くことができそうです。

その後琥珀堂さんは無事に週末の営業場所を確保され、最近の土日はこちらで営業されています。

もう何度目かの出店になるわけですが、毎回琥珀堂さんの常連さん達は、はるばる工房まで来てくださいます。
お客様とのつながりが深いなあ・・・と毎回びっくりします。

そういう私も、週末の営業場所に一度は行かなくちゃ!とか思っている訳で(^^)

d0075863_20244959.jpg

忙しすぎるのは嫌なんです、とほどほどの集客を求めている琥珀堂さんですが、コーヒーの味は抜群に美味しい。

お好みを訊いて焙煎したコーヒー豆は、地域によっては配達も可能です。
d0075863_2025655.jpg

工房の緑の中で、淹れたての琥珀堂さんのコーヒー。
ぜひお楽しみ下さい。

d0075863_20253143.jpg

[PR]

by q-factory | 2015-07-07 20:26 | イベント | Comments(0)  

和RKさんのレーザー加工実演!

今回は念願のレーザー加工機が、工房に出張してくれることになりました。
200Vの動力コンセントがあって良かった!!
d0075863_10375436.jpg


ものづくりカフェ 和RK」さんは中央線西八王子の駅近くにあります。
踏切の脇「ナポリの窯」のお隣。
d0075863_10382045.jpg

一見普通のカフェに見えますが・・・お店の中に入るとレーザー加工した作品の数々が並んでいます。
d0075863_10385182.jpg

開店以来、美味しいコーヒーやランチをいただけるお店だったのですが、今月18日にランチは終了されるそうです(涙)。
店長さん曰く、もっとレーザー加工に力を入れたいとのこと。
カフェ部分は飲食イベントにも使えるレンタルスペースとして、生まれ変わるそうです。

今回の出張実演では、うちの用意した無垢材(オニグルミ・タモ・ウォールナット)の薄板から、キーホルダーを作ってもらいます。
d0075863_10391091.jpg

まずはお店で試作をお願いしました。
店長さんがレーザー加工機を操作し。。

d0075863_10392130.jpg

しばし待つ。

d0075863_10393981.jpg

こんな感じに焼けました〜!
(私のデータに不備があったので、人が抜けてたり雲のイラストが薄かったり(^^;;
マルシェ当日には綺麗なフレームで、皆さまをお待ちしています。)

d0075863_10402241.jpg

5種類の枠からひとつ選んで、真ん中の文字部分は好きな言葉を入れて下さい。
お子さんやワンちゃん・猫さんの名前・お店名でも良いですし、「毎日晩酌」ではなく「切磋琢磨」でも良いのです(笑)
店長さんに伝えると、パソコンに入力しその場で焼いてくれます。

出来上がったらヤスリで少し磨くと、薄い焼け焦げが綺麗に取れます。
ストラップ金具を取り付けて完成です!

直径約5cmのキーホルダーは材料費込みで600円、限定30名様の予定です。

d0075863_10405885.jpg

そして和RKさんの作ったパーツからクワガタづくり、こちらは500円。
黙々と作る子どもたちが目に浮かびます。

レーザー加工機の作業が見られる機会は、なかなか無いと思います。
ぜひ彫りたい文字を考えて、実演を見に来て下さい(^^)
[PR]

by q-factory | 2015-07-07 10:41 | イベント | Comments(0)  

ふぁーまーさささんのお野菜

マルシェに来てくださってる方には、おなじみのふぁーまーさささん。
農薬なし、化学肥料なしで野菜を作っておられます。

d0075863_1610640.jpg

毎回書いてるようですが、ふぁーまーさんのお野菜はぴかぴかで美味しい。
この「美味しい」っていうのがとても大事。

野菜は新鮮な旬のものを食べたい、と私は思ってます。
葉ものはできれば採れたてのものを。そして農薬が使われてなければ、なお嬉しい。

d0075863_16103390.jpg


最近は毎週木曜日、工房にお野菜セットを届けてもらっています。
自宅近くの方にも頼まれて、帰宅途中に私が配達しています。

小野路・大蔵・金井付近の方には配達が可能ですので、ご希望の方はマルシェの時にでもお声がけください(^^)
ルートによっては、南大沢・多摩境・多摩センターあたりも伺えます。
(配達時間は今のところ、木曜日夕方のみとなっております。)

ふぁーまーさんとこには、変わったお野菜も。
赤いビーツは見たことあったけど、シマシマのビーツは初めて見ました。
d0075863_1611146.jpg


こちらはツートンカラーのズッキーニ。
d0075863_16112144.jpg


小野路やまいちでは早々に売り切れてしまった、ふぁーまーさささんのお野菜。
いろいろ選んで買いたい方は、どうぞお早めの時間にいらして下さい(^^)
[PR]

by q-factory | 2015-07-06 16:12 | イベント | Comments(0)  

モリモリガーデンさんのこと

モリモリガーデンさん、去年冬のマルシェで初出店していただきました。
それからいくつかのイベントでご一緒しましたが、毎回作品や展示方法がどんどん素敵になっていくので楽しみにしています(^^)

d0075863_958098.jpg

d0075863_1001078.jpg


インスタグラムに夜な夜なアップされる写真。
新しい手作りの鉢、模様入りのやウユニ湖ぽいもの。真っ白なの。
d0075863_95923.jpg
d0075863_958462.jpg

d0075863_1093238.jpg


そうそう、うちのUFO鉢の寄せ植えはトイレの窓に置いておいたのですが・・・
どうやら日の光が足りなかったよう。
d0075863_9592328.jpg


モリモリさんにお願いしたら、マルシェ当日は以前買った鉢のメンテナンスもやって下さるそうです(モリモリさんの作品に限ります!持参した方限定のサービスです)。

ぐいーんと伸びちゃった子たちはカット。
苗の取り替えがある場合は、鉢のサイズにより100円~500円となります。
私のようにボサボサにしちゃった~という方は、どうぞご利用下さい(^^)

d0075863_9594289.jpg

モリモリさんとこの猫マルちゃん。
当日どうか晴れにしてくださーーい!
[PR]

by q-factory | 2015-07-05 10:03 | イベント | Comments(0)  

『わくわくほうせい』とミニチュアホースのモカちゃん

今回のマルシェには、法政大学の学生さんが来てくれることになりました。

山﨑ゼミの学生さんたちは『わくわくほうせい』として、子ども向けの理科実験や自然体験教室の活動をしています。

娘と参加したベネッセのイベントで学生さんと出会い、その後大学の多摩地域交流センターの方とご縁がつながりました。

マルシェでのワークショップは、【葉っぱから葉脈をとり出してしおりを作ろう】です。

d0075863_105842.jpg

学生さんたちが集めてくれたヒイラギの葉っぱ。

d0075863_10582680.jpg

アルカリ液で煮ると葉っぱの柔らかい部分が溶けて・・・

d0075863_1059664.jpg

ブラシでゴシゴシこすると、綺麗な葉脈だけの葉っぱのできあがり!

d0075863_10592555.jpg

出来上がった葉脈標本や台紙に好きな絵を描いて、しおりにしてお持ち帰り下さい。

今回は、子どもたちにブラシを使って葉脈標本を作るところから体験していただけます。
(ワークショップは材料費込みで300円、ご予約なしで大丈夫です。)

******

そして、同じく法政大学の体育会馬術部さんからミニチュアホースのモカちゃんが来てくれることになりました!
d0075863_118285.jpg


馬術部さんの馬房は工房からは少し離れた城山校地にあり、いつもうちで出たおがくずを引き取ってもらっています。
小さなお馬さんが学園祭などに出ているのを知ってお願いしてみたら、快諾して下さいました。

モカちゃんのいる時間は15:30〜17:30の予定です。
優しいお馬さんだそうです(*^^*)
小さいお子さんも触れ合いをお楽しみ下さい。
(当日はえさやり体験もできます。)

ようやくつながった法政大学さんとのご縁。
長らくグラウンド門の守衛さんとご挨拶するだけでしたが、また新しい一歩となりそうです。

[PR]

by q-factory | 2015-07-02 11:11 | イベント | Comments(0)  

カトウファームさん

カトウファームさんは卵の生産者さん。工房から歩いて5分くらいの場所に、養鶏場と直売所があります。

遺伝子組み換えをしていないトウモロコシを使った飼料や、水道水ではなく地下からくみ上げた水など、こだわりを持って鶏を育てておられます。

工房の前の道を橋本方面に少し戻ると、相原幼稚園の前に可愛い看板があります。
d0075863_11171620.jpg

幼稚園の脇の道を入って行くと、カトウファームさんの直売所が見えてきます。
d0075863_11173499.jpg


こちらでは「初産み卵」や、農場で取れたお野菜を販売していることも。
d0075863_1114189.jpg

何より鶏を育てている方の話を伺えるのが、とても嬉しい。
「夏は鶏も暑くてたくさん水を飲むからね、白身がとろーんとしてるけど鮮度が悪いわけじゃないからね」とカトウファームのお母さん。
その夜は娘と「にわとりさんも暑いんだね〜」と話しながら、卵かけごはんを食べました。


ここ数年、私はなるべく顔の見える人からものを買いたい、と思うようになりました。
スタバの雰囲気と味が大好きで貢いだ期間も長かった(そして金額もかなりのものだった・笑)けど、ある日気づきました。

私がいくら払っても、いつも会うスタバのお姉さんが儲かるわけではないのだと。
豆も牛乳もお姉さんがこだわって仕入れてる訳ではなく、素敵なお店の内装も然りです。

d0075863_11123131.jpg

コーヒー豆を琥珀堂さんから買う、お野菜をふぁーまーさささんの畑から届けてもらう、卵をカトウファームさんに買いに行く。

「顔の見える人からものを買う」ことは、私の中ではとても意味のあることになりました。
そしてお客様にそれを体験していただくことは、くうちん工房の家具づくりに価値を感じることにも繋がると思っています。

マルシェではカトウファームさんのプリンの販売もあります。
素朴な味わいのもの、ジャージー牛の乳を使ったものなど種類がいっぱいあって、どれにしようかいつも迷います。

こちらは夏限定のココナッツプリン、さっぱりとした味で夕涼みにぴったりです(^^)
d0075863_111515100.jpg


工房から見える森の向こうで育てられている、鶏さんたちの産んだ卵とプリン。
思いを馳せながらどうぞお楽しみください。
[PR]

by q-factory | 2015-07-01 11:15 | イベント | Comments(0)  

出店者ご紹介:Relache *ルラーシェ*さん

d0075863_13324215.jpg

ルラーシェさんは、横浜線相原駅近くにある雑貨屋さん。
東口を出て右側の商店街、中ほどの2階にあります。

d0075863_1358712.jpg

もともとはtwitterでフォローしたのがきっかけでしたが、品揃えがちょっとそこらの雑貨屋さんと違う。
アメリカへの古着や雑貨の買いつけ旅行のブログを読んで、すっかりファンになってしまいました。

アメリカ買い付け旅行3日目!!! (その1)
(アメリカ旅行をゆっくり楽しみたい方は、こちらでご覧下さい)

私がいつもお店で手に取ってしまうのは、革のカバン(お洋服がメインのお店なのですが、カバン好きなのでつい・・・)。
d0075863_13574644.jpg


小さな肩掛け鞄はちょっとしたお出かけに。
革のリュックはイベント用にも便利そう。
しっかりとした旅行鞄は、持っているだけで妄想旅行に出かけられそうです。

ヨーロッパの可愛らしい花柄のヴィンテージワンピース、ブラウスや男性用のTシャツ、革靴。
ちょっとしたトレイ、レースのハンカチ、古いガラス瓶・・・店内のそこかしこに素敵な物が並んでいるこちらのお店。

マルシェ当日はどんなお店を工房で開いてくれるか、楽しみです(^^)
(また革のカバンを買っちゃうかもしれません・・・お客様より先に手を出さないよう、注意しなくちゃ!)
[PR]

by q-factory | 2015-06-29 13:53 | イベント | Comments(0)  

夏の夕涼みマルシェ

今年も7月11日(土)に夏の夕涼みマルシェを工房にて開催します!

去年より出店数も増えて、賑やかに皆さまをお待ちしております(^^)

d0075863_1158630.jpg

ありがたいことにフライヤーを置いていただけるお店も増えて、手元にあった分があっという間になくなり、急いで増刷しました。

今回は地元でこだわりの卵とプリンを作っている『カトウファーム』さんや、海外で買い付けた古着や雑貨の『ルラーシェ』さん、大きなレーザー加工機と来てくれる『ものづくりカフェ 和RK』さんなど、新しいお店も目白押しです。
d0075863_127765.jpg


法政大学さんとも初めてコラボレーションすることになり、「わくわくほうせい」(山﨑ゼミ)の皆さんが子ども向けのワークショップを開いてくれます。

d0075863_1245014.jpg

前回大好評だった、ごはんの『いな暮らし』さんや多肉鉢植えとリースの『モリモリガーデン』さん。
焼き菓子・クッキーと雑貨の『町田ゆめ工房』さん、安心なお野菜の『ふぁーまーささ』さん。
このマルシェのきっかけをくれた『琥珀堂』さんのコーヒー&かき氷も、もちろんお楽しみに☆

くうちん工房は小物の販売と、家具のご相談をお受けしております。

お店のご紹介は少しずつアップ予定です。
まずは7/11(土)の夕方、カレンダーに印をして楽しみにお待ちいただければと思います(^^)

Facebookのイベントページはこちらです↓
「夏の夕涼みマルシェ」

皆さまのお越しをお待ちしております!

d0075863_12175523.jpg

[PR]

by q-factory | 2015-06-24 11:56 | イベント | Comments(0)  

小野路やまいち2015 ありがとうございました

先週土曜日、無事に『小野路やまいち2015』が開催されました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

d0075863_11572282.jpg

毎年やまいちの日はなぜか寒い(笑)
前の週に夏日近い日が続き、今年は大丈夫だろう!と思っていましたが、まさかの強風と肌寒さ。
それでも日光アレルギーの私にとっては、かんかん照りの一日よりも気持ちよく過ごせました。

今年はスプーンペンダントのワークショップもやりました。
d0075863_11575622.jpg

スワロフスキーの種類を増やしたら、皆さんの色使いが素敵。
d0075863_1136258.jpg


今回からボンドを変えてみたのですが、液状で糸引きが少ないのが良かった反面、量の調整が難しかったようで。。
もしも、後からキラキラ取れちゃった・・・という方がいらしたらご連絡下さい。
お直しします。

毎年出店していると、「去年ここで買ったよー」というお客様と出会えるのも嬉しいですね。
ガラガラサイコロを出産祝いにもらいました〜という方にも、何人かお会いしました。

竹林の中での気持ちよい一日でした。
来年もどうか開催できますように!

皆さま、ありがとうございました。


d0075863_11582992.jpg

[PR]

by q-factory | 2015-04-21 12:00 | イベント | Comments(0)  

『小野路やまいち2015』に参加します!

4月に入り、少しずつ暖かくなったと思ったら。。。
昨日はまさかの雪!
工房は少し遅れた桜+雪景色となりました。

これから暖かくなることを祈りつつ、
今年も『小野路やまいち』に参加します(^^)
4月18日土曜日、皆さまどうぞ遊びにいらして下さい。

d0075863_8193944.jpg


町田市小野路の山の中で行われる大好きなイベント。
竹林の中で、気持ちの良い音楽とたくさんのお店が楽しめます。
 ■出店者1<クラフト&アート>
 ■出店者2<FOOD>
 ■LIVE & WS

去年の様子はこちらから → 小野路やまいち、ありがとうございました

今年も注意点を少しだけ。
 ※電車・バスなど公共交通機関を使ってお越し下さい → やまいちへの道のり
 ※お手洗いはありますが少なめです。小さなお子様連れの方はご注意を。
 ※会場は坂道だらけの山です。ハイヒールではなくスニーカーでのご来場をお勧めします。

そして今年はワークショップもやります!
「スプーンペンダントを仕上げよう!」
小さなスプーン型の木地に好きなキラキラを貼って、オイルで仕上げましょう。
18名様限定、整理券を当日お配りします。
d0075863_831874.jpg

d0075863_8304253.jpg


当日が暖かく晴れた一日でありますように。
皆さまのおいでをお待ちしています!
[PR]

by q-factory | 2015-04-09 08:29 | イベント | Comments(0)