カテゴリ:水道工事( 15 )

 

大問題発生

d0075863_21254680.jpg

えーと、ユニットシャワーが入りません。

何で間口確認しておかないねん!というツッコミももちろんおありでしょうが。。(本人も反省中)

もともとユニットバスと違ってユニットシャワーは種類が少なくて、各社とも間口は2種類くらいの選択肢しかないのです。かなり以前に水道屋さんと打ち合わせして見積もりを出してもらい、大工さんには一番小さいやつを入れるので・・・と説明してありました。

まさか、そのシャワーユニットが規定サイズの木造住宅に入らないなんて!
水道屋さんによるとこのタイプのシャワーは一般住宅にはあまり使わないので、木造住宅サイズに合ってないのではないかとのこと。ううう(涙)。。

えーと・・・ユニットの間口は840mmです。柱と柱の内寸は810mmです。
今日打ち合わせに来てくれた水道屋さんが、念のためにとメジャーで測って沈黙。その場でユニットバス屋さんに連絡しましたが、どうやらこれより小さいシャワーユニットはすぐには見つからない様子。
水道屋)「もし見つからなかったら、柱を削るしかないですね。」
私)「・・・」

間柱なら全然いいんですけどねー。普通の柱を30mm欠くってかなり勇気いりますね。
構造上重要な柱でないのが、まだ救いですが。

すぐには決断できなかったので、週明けまで返事を待ってもらうことにしました。
あー。調べなきゃ・・・。
[PR]

by q-factory | 2008-06-07 21:25 | 水道工事 | Comments(6)  

第2期工事

水道屋さんとやっと連絡が取れて、現場で打ち合わせ。
平日が休みだとこういうことがスムーズにできて、助かります。

さて何度か連絡したのに音沙汰無いと思ったら、担当者が辞めていたらしい。
しかも引き継ぎもうまくいっていない様子。
「前任者の見積もりがどうしても見つからなくって・・・」とおっしゃるので、うちにあった書類を貸してあげました。うーん。。

まあでも、前回の時に「次回の分は別途工事ということでお願いします」と言ってあったので、ここからやってもらう作業の分だけ見積もってもらえばいいはず。

そうそう、シャワーユニットの電気配線を電灯と換気扇の2本分回しておいたら、受け手側は1本分しか無いのではないか、と水道屋さんに言われました。「照明より何分か遅れて換気扇が止まるようなスイッチにするといいですよ」だそうな。

ん?・・・それって結局配線は2本必要なんじゃないかな?
(↑しばし考え込むペーパー電気工事士)。
Nationalのサイトで「遅れ停止スイッチ」の回路図を見てみましたが、やっぱり2本必要な感じ。しかもこのスイッチ高いやんけ(希望小売価格4,940円)!

今度、ユニットバス屋さんが下見に来たときに確認してみようと思います。
[PR]

by q-factory | 2008-05-29 23:28 | 水道工事 | Comments(0)  

水道物語 完。

トイレの水が出るようになりました~!
d0075863_23155719.jpg


いやあ、長かったです。
土地を買おうと思ってから水道が通ってないかもという話になり、そこから約9ヶ月。
やっと、やっと水が通りました。うれしい・・・!

トイレットペーパーを一応持参しましたが、ふたりでただ水が流れるのを見て感動。
そのまま帰ってきました。

さあ、誰が最初のトイレ使用者になるのか?
週末が楽しみすなー。
[PR]

by q-factory | 2007-08-28 23:22 | 水道工事 | Comments(2)  

夜間工事終わって。。

現在はこんな感じです。
d0075863_2253518.jpg

こんな狭い幅を工事するために、あんなにたくさんの人ががんばってくれたなんて・・・。

そして、敷地の端っこにちょこんと顔を出した水道の蛇口!
d0075863_2283213.jpg
スバラシイ。

舗装直しはまた夜間工事らしいです。
[PR]

by q-factory | 2007-04-25 22:10 | 水道工事 | Comments(0)  

夜間工事ほぼリアルタイム

今日は待ちに待った水道給水工事の日。
21時から準備開始、22時くらいから工事開始します・・・とのことなので、22時に現地に行ってみました。

工事してる~!(あたりまえや)
みなさん、ここの交互通行はうちの水道を通す工事のせいなんですよ~!
d0075863_23453141.jpg


ていうか、思ったより多人数。警備員5人、現場作業員5~6人。
町田街道はさすがに都道で、アスファルトの厚みが25cmもあるのだそう。
これに切り込みを入れて、崩して剥がしていくのです。
d0075863_2348188.jpg


なんだか見たことある人がいるなぁと思ったら、担当のGさんでした。営業さんかと思ったら現場作業もやるんですね。かっこいい!
これから午前3時くらいまで工事をやるそうです。


水道なんてあって当たり前と思ってたけど、そんなことないんだなって思いました。
私たちが寝ている間、こんな風に作業してくれた人がいるから蛇口から水が出るんだって、ずっと覚えてたいと思う。

なにはともあれ、これで無事水が使えるようになりました~!
[PR]

by q-factory | 2007-04-19 23:54 | 水道工事 | Comments(0)  

浄化槽が来ました

久々に工事に進展あり。
今日は浄化槽が設置されました。

もともと工房の入り口シャッターのまん前にあったので、「車で搬入する時に浄化槽の上に乗っちゃいけないなんて困る~!」と設計士さんに訴えて土地のはじの方にしてもらったのだ。
(しかもその時点では、作業場の壁から排水管が出てしまうという設計だった・・・)

こんな風に埋め込まれてました。
d0075863_22291626.jpg


悲しかったこと。
町田市では「浄化槽設置補助金」というのを出していて、もらうことを前提にしてたのだけれど。
3月に聞いたら「年度内の補助金は申込者が多く、12月に終了しました」と言われ、今回の工事は都道の占有期間が5月初めまでに区切られているので、申請が下りるまでの期間が間に合わないとのこと。

33まんえん。。

悲しい。悲しすぎる・・・。
[PR]

by q-factory | 2007-04-14 22:37 | 水道工事 | Comments(0)  

水道屋さんと打ち合わせ

週末連休は貴重ですなぁ。

まず土曜日は水道屋さんと打ち合わせ。
現場にいるとのことでお邪魔したら、そこは中学校の体育館建設現場。屋上にはプールを作るんですって!
いろ~んな業者さんが、それぞれプレハブの事務所を構えている大所帯(でも男所帯)。こんな大きな工事もされるんですな。

「キッチンとシャワーは後からでいいんです(自分たちでやるから)。でも、トイレは早めにお願いしたいんです」とこちらの要望を伝えてありました。
「社内でもいろいろ話し合ったんですけど、とりあえずトイレだけつけるということで水道局に申請・検査してしまうのがいいかと思うんです。器具が全部ついてないと検査は受けられないので・・・。
キッチンの配管はとりあえずベニヤとかで隠しといてもらって、後からゆっくりつけましょう」との回答。

融通効く業者さん、ブラボー!!!

トイレもウォシュレットとかなしで一番安いので、とお願いしたら2~3万円でしょうとのこと。

会ってお話しないとうまく伝わらないことってあるな、と実感しました。
しかしメールも割と頻繁に見てくれるようなので、「あとの連絡はできればメールで!メールでお願いします」というわけで会談終了(ちゃんとインターネットも使えるんですよ、現場のプレハブで。すごいなあ。。)

コンクリートで体育館建てる現場なんてなかなか近くで見られないから、いい体験でした。
[PR]

by q-factory | 2007-04-08 20:43 | 水道工事 | Comments(0)  

すばらしいニュース!

夕方、仕事帰りにまったりしていたら不動産屋さんから電話が。
「今日水道屋さんが水道局に行ってきまして・・・」

そうでした。
今日はまうちんに休みを取ってもらったものの、結局水道屋さんとの連絡がうまくつかなくて、業者さんだけで役所に行ってもらったのでした。

・・・で。結果は・・・?
聞くのこわいなあ。。

「水道工事、町田市が費用を負担してくれるそうです!」

・・・ホント??
やったーーーーーーーーー!!!!!!

本管から敷地内の止水栓まで、町田街道を掘り返して水道を引く工事を!町田市が!やってくれます!

自己負担になる部分は、敷地内の止水栓から水道メータを設置して宅内配管を回すところまで。でもこれは、水道がもともとあったとしてもやる必要のある工事なので(あ、メータは普通あるのか)。

約100万円が浮くそうです。詳細については後日。

***

でもね、もう金額の問題ではなくうれしい。

ずっとこの水道の件が心配で、久しぶりに会った友人にまで相談してて。
小学校の頃から付き合ってるその友人が、
「物事がうまくいかない時は、何か理由があるんだよ。これからきっと思ってもみなかった良い方向に話が進んで、『あ、だからあの時はうまく進まなかったんだな』って思う時が来るよ!」
って励ましてくれたことをずっと考えてた。

水道管が普通にあったとしても、古くて数年で取り替える工事をしなければならなかったかもしれない。
調査して見つかっていても、泥がつまってて使えない管だったかもしれない。

それに比べたら、なんて良い結果に転がってくれたんだろう。

今日はくうちんと祝杯を上げています(喜楽長ウマー)。
まうちんさん、早く帰って来て下さい。
[PR]

by q-factory | 2007-03-07 20:46 | 水道工事 | Comments(0)  

まずは水道局に

昨日水道屋さんが水道局へ行き、交渉開始。

「休止中」にも関わらず、本管から配管がつながってなかったことの経緯について。
配管がないと分かっていたら掛からなかった、宅地内の調査費(約14万)や、これから本管に繋げる工事(約150万)の負担をいくらか負ってもらえないか?について。

担当者では判断できません(まあそうだよな~)とのことで、1週間後に回答をもらう事に。7日に結果を聞きに行くとのこと。
まうちん休み取って、水道屋さんと一緒に交渉行きませんか?

***

あと、既存宅地の証明が下りました!!
例の細かい担当者のです。ここが難関だったのでほっと一息。

最後の建築確認申請は、来週中に許可が下りそうです。
[PR]

by q-factory | 2007-03-01 21:28 | 水道工事 | Comments(0)  

調査結果出ました。

水道管。
やっぱり、本管とつながってなかったんだって・・・。


へこむ。
かなりへこむが、なんか予想はしていたのでそれほどへこまずに済む(<-ショックで日本語ヘン)。

「宅地内の配管は見つかりましたが、道路手前でバルブがあってそこで管が寸断されてます」
だそうです。

・・・は~~~・・・。

水道屋さんがそのバルブを持って水道局に行って、これから交渉してくれるらしいのですが。
以前水道局で聞いたときは、書類上は「休止」になっているということだったので(つまり解約にはなっていない)、「休止中なのに本管からつながっていないとはどういうことなのか?」という交渉の余地はあるようです。

まあ、本管とつながっているのに土が詰まってて使えませんというのよりは・・・いいかな・・・。

しかし悲しいので、会社の人にもらった学園恋愛ものの連ドラビデオに逃げ込む。
ヤフオクでドラマの原作漫画全巻セットを競り落とす。
休肝日だが日本酒を呑む。
くうちんをなでる。

あ~~~。
誰か癒してください。
[PR]

by q-factory | 2007-02-27 21:53 | 水道工事 | Comments(0)