<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

断熱材の計算中

トイレの床と壁を先にやって、早くトイレつけてもらおうね!と言い合いながら、はたと気付く。
断熱材…買ってないや。

もともと断熱材は『パーフェクトバリア』にしよう、とほぼ決めていました。
(リンクしていただいたkuzu*kuzuのpinさんの関連記事も、じっくり読んで参考にさせてもらいました。ありがとうございました。)

しかしトイレの壁は急ぎなので、とりあえず他の断熱材でもいいかなあとおなじみのホームセンター『ユニハード』に行ってみたけど、グラスウールとロックウールしかない(涙)。この二つは嫌なんだよう。。

ただいま、明日問い合わせしようと必要坪数を計算中。慣れない計算で頭が全く回りません。。
d0075863_202171.jpg

[PR]

by q-factory | 2007-07-31 20:21 | セルフビルド | Comments(2)  

到着!


今日は午後に木工機械の搬入。
機械屋さんがトラックで到着しました。
d0075863_2136932.jpg


もっと大掛かりな機材で来るのかと思ったら、案外普通のトラックでした。
荷台から降ろしたら、あとはコロでころがして設置。案外簡単なもんですね。
それにしても、開口部を大きく作っておいて良かったです。トラックが工房の中まで入れると、積み下ろしがとても楽です。

d0075863_213911.jpg

昇降盤。
黄色い取っ手部分がキュートですなあ。。


自動+手押しの兼用機。
自動(厚さ決め)のゲージが古くなっていたので、機械屋さんが新しいゲージに取り替えてくれました!
d0075863_2149641.jpg


そして角ノミ。
d0075863_21495148.jpg

6.5mmのキリのほかに9mmのキリもつけてもらいました。

今回買ったのはこの3台。
あとの機材はぼちぼちで揃えて行きたいと思います。


***

その後は現場に遊びに来てくれた、さえちん父とまうちんと3人で地元の焼き鳥屋さんへ。
さえちん父はホワイトカラーの人なのですが、物知りで面白い話がいろいろ聞けました。

また飲みに行きましょうね!
[PR]

by q-factory | 2007-07-29 21:54 | 木工機械 | Comments(0)  

忘れてた。。

午後から現地で水道屋さんと打ち合わせ。
心配していたキッチンの奥行きも、なんとかなるそうです。給水管は土台の真上になっても大丈夫なんだって。

水道屋)「このシンクだと排水の径が159mmですねえ。。」
私)「ダメなんですか?排水の配管と何かからみます?」
水)「いや、シンクと合った排水カゴを用意してくれれば問題ないですけど。あと・・・給水の水栓は38mmと35mmがあるんですよ。」
私)「??それって給水の工事に関係してますか?」
水)「いや、キッチンの穴開けの時に気をつけてくれればいいです」
・・・どうやらキッチンを自作すると言ったので、そこらへんがだいぶ心配なご様子です。

水)「浄化槽ブロワーのコンセントは・・・あ、大丈夫ですね。あと、給湯器のコンセントが屋外に必要ですよ」
私)「えええええ!・・・いるんですか?」
水)「・・・いります。」

忘れてた。てゆうか、知らなかったよ・・・給湯器に外部コンセントが必要なんて。
しょうがないから、脱衣所の内部コンセントから送りで増設することにする。
えー、めんどくさいなあ。ガルスパンに穴あけするの、結構しんどいんだよね。

明日はとうとう大型機械搬入日です。
[PR]

by q-factory | 2007-07-28 21:20 | セルフビルド | Comments(0)  

配電盤

d0075863_1245726.jpg

どうしても分からなくて電気屋さんに聞いたら、「右が白線だよ!」って。
良かった~。

着々とつないでます。
[PR]

by q-factory | 2007-07-28 12:45 | セルフビルド | Comments(0)  

外観完成~☆

試験終わりましたー!!

時間が心配でしたが、割と早めに終わりました。
昨日研いだノミが良く切れすぎて(!)、行かなくていいとこまで入っちゃった・・・。最終的にそこに隙間ができてしまいましたが、もはや修正不可能と判断して提出。

その後はいそいそと工房へ。
今日はまうちんがお友達の車に乗って作業に行ってくれました。お友達も手伝ってくれたようです(あんびさん、ありがとうございますー)。
まうちんのお父さんとお母さんも来ていて、初くうちん工房内部お披露目~。

漆喰を塗り終わって、外観はこんな感じになりました。
d0075863_2155212.jpg

・・・白と紺、いいですねえ。自画自賛。

d0075863_2125013.jpg

↑先週こんなふうに出ていた電線は、

d0075863_2111079.jpg

↑こんなふうにメータがつきました。左側が三相200V、右側が家庭用の電力です。
屋根のところから電気は入ってるんですが、メータまでは屋内の壁の裏を通してくれてるんです。外から見るとすっきりしてていいですね。

あとは、自分達で屋内配線を結線しました。
結線前はこんな感じ。ごしゃごしゃですなあ。
d0075863_20574910.jpg

この電線のはじをワイヤストリッパでむいて、差込端子に差込んでいきます。ジョイントBOXをかぶせて完成!
d0075863_20585069.jpg


来週末に残った配線を終わらせて、8月初めに電気の検査を受けます。


***

ところで家具手加工の試験会場で、
「あの、工房建ててる方じゃないですか?」と他の受験者の方に話しかけられてびっくり!!
その方は県内の家具会社がやっている「家具の学校」の生徒さんで、今日は手加工2級を受けるのだそう。
くうちん工房のブログをたまたま見つけて、読んでくれたんだそうです。

初対面の方にブログの事を聞かれたのが初めてで、かなーり驚きましたがとても嬉しかったです。
ネットってすごいですね!(でも何で検索したら出てきたんでしょう?知りたいなあ。。)
[PR]

by q-factory | 2007-07-22 21:23 | セルフビルド | Comments(6)  

試験は明日

明日が家具手加工1級の試験当日のため、今日はおうちでずっと練習してました。
やっと研ぎものがすべて終わったところ。

明日の夕方には、工房の外観(大工工事終了!)をupできるのではないかと思います。

うわー、忘れ物ないかなあ。。
[PR]

by q-factory | 2007-07-21 22:05 | 家具づくり | Comments(0)  

仮設電気がなくなる

今日はまうちんが早めに帰宅。さえちんは会社で手加工試験の練習に励んでおりました。
そしたら、大工さんからうちに電話が来た模様。
なんか言ってた?

ま)「工事が本日完了しましたって言ってた」
ふんふん。めでたいのう。
ま)「で、仮設電気が使えなくなりますって」
ふんふん・・・え??電気が使えなくなるの!?困るじゃん!
ま)「あのね、中の電気が普通に使えるから自分でつないでねって」

???
その後電気屋さんからも電話があったようで、要は検査を通ってなくても電気は使えるらしいのです。
「分電盤に自分でつないでくれれば使えるからねって言ってた。検査の日程はなるべく早くしてくださいってさ」
つまり、検査せずに電気を使える時期は少なくしてほしいってことか。。

んー。
うれしいような、複雑なような。
つまりあれですよね、検査せずに我々の配線で電気を通してしまうってことですよね?

あ~~・・・。(ちょっと不安)
[PR]

by q-factory | 2007-07-19 21:27 | セルフビルド | Comments(0)  

搬入日決定!

木工機械屋さんから電話あり。
中古機械の搬入日は7月29日(日)に決定しましたー。

私)「あのう、機械置くところには角材とか用意しておいたほうがいいですよね?」
機械屋)「え?いいよいいよ、床はコンクリートでしょ?足は全部つけてあるから大丈夫。」
あらまあ、素敵。

機械屋)「角ノミと昇降盤は固定だけど、手押し・自動の兼用機にはキャスターついてるからね。
もし使ってみて昇降盤にもキャスターつけたかったら、後からでも言ってくれればいいから。」

角ノミは頭が重いつくりなので、キャスターはつけない方が良いのだそう。
まあ、そうそう動かすものでもないですしね。

機械屋)「電気はもう入ってるの?」
私)「いえ・・・大型機械が入ってからでないと電気の検査が受けられないので、まだです」
機械屋)「あ~、そうだったね!」

どうやら動作確認したかったみたいです。
でも、おじさんが機械を持ってきてからでないと電気は来ないんですよ。。

機械屋)「あと、現場下見したいから地図送ってもらえる?」

機械をどう搬入するか、見たいのだそうです。
どんな機材で来るのかなあ・・・。吊って入れるのかな?フォークリフトかな?

楽しみすなあ。
[PR]

by q-factory | 2007-07-18 20:43 | 木工機械 | Comments(4)  

3連休終了

はあ・・・配線終わらなかった。。

とりあえずコンセント類はほとんどつけて、工場の蛍光灯(梁からチェーンでぶら下げる)とリビングのライティングダクトまで設置。
明日から水道屋さんが入るだろうから、浄化槽のコンセント用の防雨コンセントも外壁になんとか設置。
せっかく買ってきた金ノコではガルスパンが切れなかったから、ドリルでいくつも穴をあけてはじをニッパーで切りました。

そして、まうちんは梁の上の各電線を結線していく。
なんつーか場所が高いとか電線が太いとか、それくらいの要因で作業ってなかなか進まないですね。
ワイヤストリッパが1つしかないから(高いんです)その間他の結線をすることもできないし、高くまで上がれる脚立も1台だけだから能率悪し。

そんなことをしてたら、左官屋さん登場。
明日の仕込をして帰っていきました。明日は漆喰塗れるのかなあ・・・。

   ***

帰り道で気がつきました。写真、全然撮らなかったじゃん!
皆様すみません。作業に一生懸命すぎて写真なしです。。
[PR]

by q-factory | 2007-07-16 21:08 | セルフビルド | Comments(2)  

昨日の

d0075863_9382566.jpg

仕込みの結果。

工場はたぶんほこりや木屑がすごく出るので、コンセントはなるべく密閉した状態にしようかと。
裏側の穴は、後から板をペタッと貼ってふさぐ予定。仕込みが間に合わなかった。。
[PR]

by q-factory | 2007-07-16 09:38 | セルフビルド | Comments(0)