<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

見学に…

d0075863_20575884.jpg


この間の朝、通勤中に寄って下さったCRAFSONさんの所へ見学に行って来ました。

もう暗くなってからお邪魔したのですが、色んなことをお聞きしました。
オーストリア製の木工機械、スペイン製のトリマー・・・今まで見たことない機械もあって、びっくり。
専業で仕事をしている方に聞く話って、やっぱり勉強になります。
クランプのこと、角ノミの精度、木材の乾燥について、ウレタン塗装について。。

本当にありがとうございました!
また、お邪魔させて下さい。
なるべく朝出勤を心掛けますので、くうちん工房にもぜひまたお寄り下さいね。
[PR]

by q-factory | 2007-09-30 20:57 | 家具づくり | Comments(0)  

着々と

d0075863_1414985.jpg

根太材を大引きに固定中。まうちんさんはビスもみ係、私は長さ切り・下穴開け係。

根太材に先週塗った柿渋、色が日に日に濃くなっていってとても綺麗です。
[PR]

by q-factory | 2007-09-30 14:01 | セルフビルド | Comments(0)  

夜の作業

d0075863_22462044.jpg

会社のIさんに隙間家具を頼まれて、仕事ではほとんど使わないパイン材に挑戦。
「簡単でいいよ~」とのことなので、ビス留め+ダボ埋め。

しかし、会社で家具作った後に工房行って家具作り。楽しいけど…ひょっとして木工馬鹿??
[PR]

by q-factory | 2007-09-26 22:46 | 家具づくり | Comments(4)  

草むしりな一日

本日は強力な助っ人、まうちん姉さんとまうちん母さんが登場。
実は前回遊びに来た時に工房の周りが草ぼうぼうなのを見て、とても気になったようです。

暑中見舞いを見た皆さん、「山の中に建っているのね。ステキ~!」とおっしゃる方が多いのですが・・・実はあの緑は雑草です。内装にかまけて放っておいているうちに、2mを超えてしまったのです。。

「今日は草むしりに来たわよ!」とおっしゃるまうちん母さん。
皆でやったほうが早かろうと4人で手分けして作業することにしました。

2mに伸びた雑草を引き抜く人、それをのこぎりで50cmくらいに切る人、上のほうを枝と葉っぱに分ける人、葉っぱをゴミ袋に入れて枝を紐でしばる人。
・・・いやあ、ものすごくはかどって綺麗になりました!

昼間のうち写真とれなかったから、めずらしい夜の工房↓
d0075863_2011231.jpg

う~ん、写真じゃよく分からないけどすごく周りがスッキリしたんですよー。
お義母さん・お義姉さん、ありがとうございました!

ちょうど隣で大学の土地の草刈をしていた、植木屋さんたちにもお世話になりました。
優しい人たちでよかったー!

内装ははかどりませんでしたが、「よく労働したよ、オレたち」と思える一日でした。
[PR]

by q-factory | 2007-09-24 20:15 | その他 | Comments(0)  

私生活

工房とは関係ないけど、まうちんさん最近ものすごくお仕事が忙しい。
大体午前1時半に帰宅(←伝聞。私は既に寝てるから)。朝は7時前に起床(←伝聞。私は既に出勤してるから)。

今日の夕方、仕事帰りにスタバで待ち合わせ。何日かぶりに起きている状態のお互いに会って、「久しぶり~!」。
まうちん)「髪切った?」
私)「・・・火曜日にね。」
えーと。
ほぼ週末婚または別居婚のようですな。

でも、久しぶりに一緒に飲んで工房のことをいっぱい話しました。
「この忙しさ、1ヶ月が限度だよね!」とまうちん。
よかったーーー!(安堵)。
[PR]

by q-factory | 2007-09-22 21:54 | その他 | Comments(0)  

久しぶりに夜

会社で人が辞めたり気持ちが疲れてきたので、久しぶりに平日夜に工房へ。
特に作業するでもなく、ぼーっとお茶を飲みながら棚や内窓の位置やらについて考えてきました。

先週、先行配管してもらった水道管↓
d0075863_23285974.jpg

なんだかすごいことになってますな。

キッチンと脱衣所についてはフローリングは貼らないで、自作キッチンとシャワーユニットを設置して水道管をつないでもらった後で床貼りする予定です。
この方法だと自作キッチンで多少の変更があっても、対応できます。

しかしこのビジュアル・・・すごいなあ。
早くキッチン作って水道管しまってもらわなきゃ、って気になりますねー。いいかも。
[PR]

by q-factory | 2007-09-21 23:32 | セルフビルド | Comments(4)  

手加工試験の解答

先日受けた、家具手加工の学科試験の解答が今日upされてました。↓
中央職業能力開発協会(JAVADA)
HOME>技能検定のご案内>学科試験正解>平成19年度(前期) 学科試験正解
に1級・2級の順に載っています。

さて、結果は・・・
50問中45問正解だったので、なんとか合格と思われます。ボーダーライン聞いたんだけどおぼろげ。70点だったような。。
試験の次の日、会社で先輩に「違う科目も全部同じ解答なんだよ!マークシートの採点が楽だからね。」と言われていたのですが、今回は違ったようです。(Gさん、ガセでしたよ・・・)
やっぱり問題アリということで、方針を変えたのかもしれないですね(←フォロー)。

10月に発表が出るまでは安心できませんが、やっぱりちょっとほっとしました。
[PR]

by q-factory | 2007-09-18 20:39 | 家具づくり | Comments(0)  

やっと床工事

d0075863_11232467.jpg

水道先行配管が先週やっと終わり、今日から床貼り準備。

うちで余った無臭柿渋を根太に塗ってみました。
けっこう綺麗な色に塗れましたよ。
[PR]

by q-factory | 2007-09-17 11:23 | セルフビルド | Comments(0)  

通りすがりのお客様

d0075863_2051149.jpg


黒板に「今日はお友達の家具を作る予定です」と書いて表に出しておいたら、
「こんにちはー」と知らない方が来ました。

くうちん工房にほど近い所で木工房を開業されている方、自転車で通勤中にのぞいてみられたらしい。この方の町田街道沿いの大きな看板、私も見たことがあって見学に行きたいとひそかに思ってました。

「ここの土地買ったんですか?私も狙ってたんだけど、売り出しになったの知らなかったなあ」
とちょっとだけ立ち話。
まだ週末工房なんです、内装も自分達でやっていて・・・と説明すると、
「自分の好きなものを週末に作るくらいのほうが絶対に楽しいよ!生活費を稼がなきゃいけなくなると、仕事を詰めすぎて毎日通うのがつらくなったりすることもあるし。」
と、重いコトバ。

丸ノコやら電動工具を売ってるリサイクル屋さん2件と、近くのホームセンターで扇風機が500円だったよ~と教えてもらいました。
・・・買いました、扇風機。リモコンつきで2台で1000円。安い!

くうちん工房はなんだか色んな出会いがあって、毎週びっくりしてます。
[PR]

by q-factory | 2007-09-16 20:51 | セルフビルド | Comments(0)  

快適な目覚め

7時に起きて朝ごはん、8時にラジオ体操(アカペラ)。

まうちんがシーリングファン用の配線、やりなおしてくれてます。
[PR]

by q-factory | 2007-09-16 09:13 | セルフビルド | Comments(0)