<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

エアーコンプレッサー

d0075863_16124152.jpg

知り合いの塗装屋さんから、エアーコンプレッサーを譲ってもらいました。
大工さんからは、エアー用のビス打ち機を貸して貰えることに。1本ビスもむのにかかる時間が、全然違うんだそうです。

うれしいねえ!と工房に運んでみてから、エアーホースが無いことに気がつく。。

帰りにホームセンター寄っていこっと。
[PR]

by q-factory | 2007-11-25 16:12 | 木工機械 | Comments(0)  

寒さに耐え切れず

朝、家でホームセンターのチラシを見ていたら。
「暖房特集」!
・・・そう。くうちん工房、寒いんです。
先週はがんばって早起きして工房入りしたけど、「寒い!寒いよ~!」
結局2人で寝袋を膝にかけたまま、レトルトスープをすすって日が高くなるのを待ちました。
d0075863_20423636.jpg
あああ。買っちゃいましたよ。→
でもあったかーい(^^)
暖かいだけでテンションup↑。今日は遅出だったけど、結構作業もはかどりました。

まず、先週半分に割って置いておいた板を自動送りに通して厚さ決め。
高かったナラだけあって、全然フシとかありません。すごいなあ・・・きれいやね。
次に板ハギ。1枚ではさすがに幅が足りないので、2枚を接着するわけですが、方法はちょっと迷いました。

ビスケットジョイントカッターは持ってないし、ダボでつなぐのは精度の問題もあって余り気が進みません。
結局雇いざねでやることにしました。
d0075863_20515178.jpg

雇いがゆるすぎると後から落ち込みが発生しそうなので、しっくり来るくらいの小穴にします。
きつすぎると板同士の接着が甘くなるので、難しいところですね。

ハタガネで締めて、作業終了。
d0075863_20542616.jpg

SOMAXのNo.550 T型クランプ、買ってしまいました。。
木材も買ったしハタガネも買ったし、おとといはハワイ用にメガネも新しく作っちゃったし(木屑でキズだらけになっちゃったんで)。

早く給料日、来ないかなあ・・・。
[PR]

by q-factory | 2007-11-23 21:05 | 家具づくり | Comments(4)  

出番を待つ。

この間買ってきたナラ材、42mmの厚板だったので半分の厚さに引き割ることにしました。
d0075863_20114298.jpg


どうやって半分にするかなー?と考えて・・・木端に軽く手押し鉋をかけて平らにしてから、昇降盤で出せるだけ刃を出してぐるっと一周。
10センチくらい残った真ん中の部分は、手でぎーこぎーこノコギリをひきました。

いやあ・・・疲れた。。一枚やるのにものすごい疲れました。
発案は良かったと思うんだけどなあ。機械でやった部分がガイドになるから、斜めにぶれることもなかったし。
敗因は刃渡りがあんまり長くなかったことと刃が切れなくなってきたことと判断して、帰りにホームセンターで大工さん用の大きな鋸を購入。

週末にリベンジです。
[PR]

by q-factory | 2007-11-21 20:11 | 家具づくり | Comments(2)  

木のスイッチ

昨日作った試作スイッチはこちら↓。
d0075863_9165897.jpg


まうちんさんの発案で、既製のフラットな照明用スイッチ(バリアフリー型っていうのかな?)に薄くした木片をくっつけてみました。
左に開けた穴は、ホタルスイッチの明り窓です。
掘り込みがちょっと面倒ですが、シンプルに仕上がってとてもいい感じ。

中はこんなふうになってます。
d0075863_9171649.jpg

[PR]

by q-factory | 2007-11-18 09:20 | 家具づくり | Comments(2)  

角ノミ初体験

d0075863_11233137.jpg

今日は木製スイッチの見本を作ってます。
まうちんさん、角のみ初体験。

これから作成するキャビネットにつけるのの、試作です。
[PR]

by q-factory | 2007-11-17 11:23 | 家具づくり | Comments(0)  

そうこうしているうちに

まうちんさん、リビング部分の窓枠を完成させました。

最近私がずっと見ていなくても、いろいろなものを完成させてしまうまうちんさん。
進化してますなあ。
d0075863_21263998.jpg


窓枠と石膏ボードは突きつけでも良いようですが、ボードをそんなに正確に切る自信がなかったので逃げとして溝をついてみました。

窓枠を壁につけるのには、「らく枠」という金物があって、これを使うと楽なようです。
窓の下部分だけは、重いものが乗っても大丈夫なように隙間を材木で埋める予定です。
[PR]

by q-factory | 2007-11-11 21:33 | セルフビルド | Comments(0)  

助っ人女子!

d0075863_14165284.jpg

小中学からのお友達が助っ人に来てくれました!
ふたりともめっちゃ女子なのに、かまわず作業してもらってます。

爪、爪にキレイなマニキュアがしてあるのですよー。
[PR]

by q-factory | 2007-11-11 14:16 | セルフビルド | Comments(0)  

帰ってきました。

今日は江戸川区にある、広葉樹を扱う材木屋さんに行ってきました。
杉などの建材を扱う材木屋さんは地元にもたくさんあるのですが、家具に使うナラや桜などの木材を売っているお店はなかなか少ないんです。

今回は12月に結婚式を挙げられるお二人に頼まれた、キャビネットの材料の買出しです。
前もってナラ材で見積もりを頼んでいましたが、社長は「好きに見てっていいよ~。決まったら、印つけといて。」
と、言ってくれたので。

製材所の中に足を踏み入れると・・・ところ狭しと立てかけられた木材の山!
はっきり言って木の粉やほこりだらけで、何がどの材種なのかよくよく見ないとわかりません。
でも社長が出してきてくれたナラ材は、木目が通っていてとてもキレイ。
扉に使う柾目の材料も、「この節の手前で切って、3枚に割ってください」と製材の方にお願いすると、使う分だけ売ってもらえました。

今日買い込んだ材料はこちら。↓
d0075863_2148020.jpg

ナラの他に、とても綺麗だったので樺も買ってしまいました。

うれしいなあ・・・。
やっぱり広葉樹を買うと、やっと家具屋っぽくなってきた!と感慨が沸きます。
[PR]

by q-factory | 2007-11-10 21:48 | 家具づくり | Comments(4)  

おうちで作業

この間、溝をついた窓枠です。
本当は幅広のカッターを使えば一発で済むんですが、今はまだ丸ノコの刃しかないので何本か筋を入れて、残りをノミで取ってます。

d0075863_2230449.jpg

まうちんさん、会社から帰ってきてうれしそうに作業中。
[PR]

by q-factory | 2007-11-06 22:32 | セルフビルド | Comments(0)  

スイッチプレートの話

以前、自宅の照明のスイッチプレートを変えたくて、色々と探したことがありました。
中はそのままでプレートだけ変えるものなら候補はいくつかあったのですが、その時にインテリア雑誌でとても気に入ったのはアメリカ製の縦型トグルスイッチ。
でも価格があまりに高いので、その時は購入しませんでした。

今回ホームセンターを検索してたら、エース・ハードウェア・ジャパン・ショップを見つけました。
こちらはハワイ各島に支店があり、オンラインショップで日本からも買い物できるようです(ただし送料が別途かかります)。

で、見つけたスイッチプレート。うれしい!
でも・・・もう工房の中のスイッチは国産のでつけちゃってるのよね。。
単極トグルスイッチもみつけたのですが、200V用。前に見たサイトでは125V用のがあったんだけど、どうなのかな?使えるのかなー?単なるスイッチだから、許容量の問題なような気もしますが。。
(電気工事士がペーパー資格なの、ばれちゃいますね)。
[PR]

by q-factory | 2007-11-04 17:54 | セルフビルド | Comments(2)