<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

トリマーのガイド

d0075863_15131096.jpg

リョービの安いトリマー買ったら、ガイドが別売りでした。

どこのホームセンターにいっても取り寄せで、納品は年明けになりますとのこと。名前が「ダブテールガイド」っていうのも店員さんにとっては分かりにくいみたい。ダブテール加工以外にも、普通にガイドとしてよく使うのに…。

『コーナン ぐりーんうぉーく多摩店』に普通に売ってるのをやっと見つけました。

ガイド用の別の板に少し大きめの穴を開けておいて、天板にスイッチの掘り込みをしてます。
[PR]

by q-factory | 2007-12-30 15:13 | 木工機械 | Comments(0)  

ガラスの値段。

作成中のキャビネットにガラスを使いたいと思って、いくつかのお店に問い合わせしてみました。
会社でつきあいのあるガラス屋さんが一番安いかな~とは思ったんだけど、とりあえず自分のポリシーとしてなるべく自力で開拓したいので、そこはぐっと我慢。

まずはネットでガラス屋さん2軒に問い合わせ。
1軒目からメールで返事。「送料込みで9,317円になります。」
・・・ちょと待てよ。高すぎねーか?

ちなみに欲しいガラスは以下の通り。
 ・A:棚板のフロートガラス(通常の透明ガラス):5mm厚 266mm×280 mm(側面磨き仕上げ)
 ・B:扉用のフロストガラス(曇りガラス):5mm厚 266mm×340mm
 ・C:底板につける小窓用のフロストガラス:3mmまたは5mm厚 70mm角(できれば角R)

1軒目は棚板も曇りガラスで見積もりを頼んだので高かったのかとは思いますが、それにしても。。
2軒目のネットガラス屋さんには、棚板を透明ガラス・小窓用は角Rなしで見積もってもらいました。その結果、
 A:790円
 B:1,100円
 C:350円
 送料・梱包代:1,550円
合計で3,790円になりました。1軒目のお店ではCの70角が2,500円の見積もり。角のR加工つきとはいえ、この値段の差って何なのかなあ?

昨日は会社帰りに町田の東急ハンズへ。
以前ガラスを購入したことがあったので、高いだろうなあとは思いつつ店員さんに聞いてみることにしました。
「う~ん、店舗が駅前に移動してからガラスは入れにくくなっちゃったんだよね。前は普通に仕入れられたんですけど。。」
と言いながら、電話でガラス屋さんに問い合わせてくれた店員さん。結果はA:1,260円(仕上げ加工なし)、B:2,900円(!)、C:値段がつけられません でした。

木材の値段もピンキリだけど、ガラスの値段も良く分からないなあ。
ちなみに、町場のガラス屋さんはあまり小売はしてくれないようです。平日昼間に動けないのがネックでちゃんと問い合わせしてないのですが。
ホームセンターでも輸送中に割れる可能性が高いので、注文でもガラスは扱いませんとのこと。

うーん。案外手に入れにくいんですね、ガラスって。
[PR]

by q-factory | 2007-12-28 22:54 | 家具づくり | Comments(0)  

筋交い追加

キャビネットが一段落ついたので、久しぶりにセルフビルド作業。
知り合いの大工さんから「筋交いを増やすといいよ~」と言われていたので、いただいた材料でやってみました。

d0075863_18575942.jpg

右側がうちを建ててくれた大工さんの入れた筋交い。
左側が自分たちでやったやつ。

筋交いの斜め切りは右側のお手本に紙をあてて墨を写して片側を切り、もう一方は現物にあてて墨を出して切りました(卓上丸ノコを使用)。
さて、間柱を斜めに欠かないといけないなあ・・・としばし思案。
私)「手・・・かなあ?」
まうちん)「手・・・だろうねえ。。」

墨を出しておいて、久しぶりの手ノコ+ノミで欠き取り。
家具屋のノミは小さいのでちょっと使いづらいです。工房内装用に大きなノミを買おうかなあ。

やってみたら案外キレイにできましたよ!
細部の写真も撮ったつもりが撮れてなかった(涙)。
本当にちゃんとできたんですよー。。
[PR]

by q-factory | 2007-12-24 18:57 | セルフビルド | Comments(0)  

椅子の展覧会

家具屋の年末は例年どおり忙しく、今日やっと時間が取れたので仕事帰りに『家具デザイナーの日曜大工展』に行ってきました。
まだ私が20代の頃、バンタンキャリアスクールという所で家具のデザインを教えてくれた先生:山元博基さんの展覧会。家具を作りたいのにどうしたらいいか分からなかった私に、職業訓練校を教えてくれたのもこの方です。

会場にあったもの。
たくさん並べられた自作の椅子。
試行錯誤した図面。
細い丸足で貫のない華奢な椅子、「これは記号としての椅子なんだ」。

職人をやっていると、作りやすさを優先してデザインが後回しになってしまうことがよくあります。
本当に久しぶりに、デザインを追及して作ったものを見た気がしました。
どうやって作るんだろう?と職人的な興味も沸きましたが、今日は頭を空っぽにして椅子を楽しんできました。

展覧会は明日まで、『アートフォーラムあざみ野』でやっています(入場無料)。
[PR]

by q-factory | 2007-12-22 22:31 | 家具づくり | Comments(0)  

トグルスイッチ

d0075863_1133474.jpg

つけてみた。
問題なさそうです。
[PR]

by q-factory | 2007-12-16 11:33 | セルフビルド | Comments(2)  

賞状とバッヂ

d0075863_22594339.jpg

9月に受けた技能検定(家具手加工)の賞状がやっと来ました。

いつも思うけど、この『技能士章』ってつけてる人いるのかなあ?

金ぴかで真ん中に「技」って書いてありますよ。
[PR]

by q-factory | 2007-12-15 22:59 | 家具づくり | Comments(0)  

キャビネット

d0075863_2219479.jpg

久々に夜作業。
半分に割ったナラ材はやっぱり反りがちなので、仮組み+ハタガネで軽く締めて置いてくことに。
コンプレッサーがあるから、木クズをエアーで吹き飛ばして帰れるの、うれしすなあ。

これからまうちんさんと待ち合わせ、ラーメン食べて来ます。
[PR]

by q-factory | 2007-12-11 22:19 | 家具づくり | Comments(0)  

3日目

この日は結婚式の行われるマウイ島に移動するため、朝から空港へ。
レンタカーを返す看板を見逃さないように、ナビも必死。間違えずに車を返すことができてほっと一安心です。

ホテルで梱包しなおした郵便ボックスはやはり怪しまれ、「・・・mail box??」とどこに行っても聞かれます。えっと、みやげ物ってことにしてもらえ・・・ないですよね。。

先にマウイ島に入った新郎さんから「空港近くにホームセンターが何軒かあったよ!」という情報を頂いたので、またまた寄ってみる事にしました。今度は『THE HOME DEPOT』です。
d0075863_2136533.jpg

ここではシーリングファンを発見!45ドル90セント=約5千円??・・・買って帰りたい。
まうちんさんと2人、売り場で安いシーリングファンを前に立ち尽くす怪しい観光客になってしまいます。
しかし箱の大きさがとてもかさばるのと、重さ10キロで帰り道での機動力が極端に落ちてしまうだろう、と泣く泣く購入を断念。安いのになあ。。白い羽もキレイなのに・・・。

Krispy Kreme Doughnuts』にも寄りました。新宿サザンテラス店はオープン当時に行列40分(!)
と聞いていたので、どんなもんかな?と一口。
d0075863_21474664.jpg

確かに揚げたてのドーナッツはウマイ!・・・だけど甘~い。
やっぱりアメリカ人って味覚がおかしいかも。甘すぎる。。

さてさて、ホテルにチェックインできたのは3時。結婚式は3時40分からです。急げ!!!!

   ***

無事に式に参加させて頂いて、写真も山のように撮りました。
ハワイでの挙式ってやっぱりステキですね。のんびりした感じの結婚式、日本ではなかなか味わえないかも。綺麗な新婦さんはもちろん、白いアロハシャツで正装された新郎さんもとても素敵でした。

お食事会で同じテーブルになったサンフランシスコ在住の方から、「『OSH』っていう割とマイナーなホームセンターがありますよ。もともとは金物屋さんだったみたいですね。」という情報を頂く。OSHはOrchard Supply Hardwareの略だそうです。次回はぜひ行ってみたいと思います(次回?)。

それにしても、とっっっっっっってもいいホテルに泊まったのに、滞在時間が短すぎるよ。。
翌朝7時にはチェックアウト。はああ・・・。

またまた空港の人に郵便BOXを怪しまれながら飛行機に乗り、ハワイを後にしたのでした。

今回買ってきたものはこんな感じ↓。我ながら結構セーブしました。
d0075863_225207.jpg


それにしても、ハワイはとても楽しかったです。海嫌いな私が楽しめたんだから、他の方はもっともっと楽しいんじゃないかと思います。
情報を頂いた皆様、留守番猫くうちんのお世話をして下さったお父さん・お母さん・くうちんライバルHさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by q-factory | 2007-12-09 22:18 | その他 | Comments(6)  

2日目 後編

夕方からは、近くのヒルトンホテルからDFS行きの無料バスに乗って街中へ。
アロハシャツとワンピースを『Hawaiian Moon』で買いました。
お土産屋さんに売っているのとは違って、生地がしっかりしてます。ほぼ初めて?ペアルック☆

前の晩は『田中オブ東京』で晩御飯をご馳走になったので(Mさん、ご馳走様でした!)、今日は初めて2人で晩御飯。『Hawaiian Moon』の横のごはん屋さんに入ることにしました。
d0075863_9444967.jpg

日本語は通じないけど、英語も書き文字ならなんとか読めるもんね。
 ・カラマリフライ →まうちんさんがハズレが少ないって言うから。
 ・ハワイアンステーキ →肉食べたい
 ・シーザーサラダ →他のサラダはよく分からなかった。
・・・うまいす。肉はハワイ来ていっぱい食べようと思って我慢してたから、ウマイ!カラマリフライは本当にはずれない。どこで食べても、あんまりまずいのは出てこないそうです。
酔っ払ってもチップの計算ができるまうちんさん、えらいすなー。

またDFSの無料バスで(向かいの)ホテルに戻って、ネットのカメラで自宅の猫くうちんさんを覗き見して2日目終了。

そういえば、DFS(免税店)で売ってるブランド物って本当に安いのかな?
何の税が免除されてるんだろう?とまうちんさんと話し合う。
んー。。まあ、別に買わないからいっか。
[PR]

by q-factory | 2007-12-09 09:53 | その他 | Comments(0)  

2日目 前編

まずは朝ごはん・・・と懲りもせずスタバへ。

前の日の教訓を踏まえて、キャラメルシロップを「only three push!」と言って頼んでみます。
おお!割とマトモな味。でも・・・まだ甘いよう。。
お店の前にいたハトさん、日本のよりだいぶ小さいです。まうちんさんが『スズメバト』と命名しました。(頭が真っ赤で体が白い小鳥さんは『アタマインコ』と命名。)
d0075863_20301191.jpg


腹ごしらえを済ませて、まずは『アラモアナ・ショッピングセンター』へ行ってみました。
・・・んー。。
お買い物好きな方にはたまらない場所なのかもしれませんが、どうも我々にはピンと来ません。
特に前の日にアウトレットの店を見てきたばかりなので、どの店を覗いても「高いね~」と思うばかり。
結婚式のためにアロハシャツとワンピースを購入したかったのですが、みやげ物っぽい物が多くて買う気にならず、30分ほど散策して終了としました。
(あ、これはものすごくおおざっぱに回った感想ですからね。きちんと時間をかけて探したら、買いたいものはいっぱいあったのかもしれません。)

***

さて早々にアラモアナを後にした私達のメインイベントは、ホームセンター『ACE』です。
d0075863_2042747.jpg

前日の『LOWE'S』よりもすごい品揃えに違いない!と勝手に期待して乗り込んだのですが。。

品揃え、悪くはないのですが普通のホームセンターという感じです。もちろん日本には無いものもいっぱい置いてあるのですが、ショッピングモール内の『LOWE'S』のほうがお店も大きくて品数も豊富。せっかくなので、おみやげ用にこまごましたものを買って出てきました。

その後、『ドール・プランテーション』でパイナップルを食べて北海岸から回って帰る途中にもう一店舗『ACE』を見かけましたが、こちらはパス。前日のショッピングモールにもう一度寄って、買い物しよう!と意見が一致。

d0075863_20582186.jpg

『LOWE'S』で私達、アメリカでよく見かける郵便受けを購入。黒いスチール製で、芝生の庭に立てたポールの上に載ってるようなやつです。値段は10ドルちょっと。安いなあ・・・日本だと1万円くらいするのに。。あとは目当てのスイッチプレートを何個かとトグルスイッチ、隣接する本屋さんで木工の雑誌を何冊か買いました。
[PR]

by q-factory | 2007-12-06 20:58 | その他 | Comments(0)