<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ハンドメイド作品展 見学

d0075863_22185420.jpg

今日は、木工女子先輩setsukoさんがハンドメイド作品展に出店されているので、職場仲間Hさんと見に行ってきました。

d0075863_22332373.jpg木工だけじゃなく色々なものを手づくりされるsetsukoさん、こういう形での出店は2回目だそうですが、すでに他のお店の方々とお友達になってました。すごい・・・。

皮細工やガラス細工、他の素材でものづくりをしている方のお話はとてもためになります。
皮でできた可愛らしいネズミの根付、隣のお店の方からHさんとお揃いで頂いてしまいました(^^)

会社で家具を作っていると(もちろん毎日の作業は楽しいことも多いのですが)、「私はこんなのを作りたい!」という気持ちで突き進んでいくことは少なくなってしまいます。作品展に出されている方々からは、楽しい!とかもっと可愛いものや綺麗なものを作りたい!という気持ちがとても伝わってきました。
Hさん)「こういう気持ち、忘れてましたね・・・」
うん、そうですね。最初は好きで好きで始めたのにね。

たくさんお話して、帰りは2人で近くのうどん屋さんへ(「バターうどん」とかある所が讃岐とはちょっと違うような気がしたけど、おいしかったです)。

setsukoさんのブログにも詳しい記事がアップされています。
(右下リンクの「碁盤師鷺山と手作り大好きの私」→「手づくり大好き ブログ」からもどうぞ)。
[PR]

by q-factory | 2008-02-28 22:40 | 人と出会う | Comments(2)  

うそつき。。

さて、家に帰ってから早速税務署のサイトに行って、e-TAXを試みてみました。

・・・テレビであんなにe-TAXのCMやってるじゃないですか?カンタンそうに。
でもね、まずは電子証明書とICカードリーダライタがいるんだってさ。
電子証明書は
「住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けてください(手数料が掛かります。)」だそうです(怒)。
ICカードリーダライタは家にあるのが使えるか?と思いきや使えず、何の汎用性も無さそうなリーダを
 「家電量販店やインターネット販売で購入できます。」
だそうな(怒×2)。

去年やってみた時はこんなこと言われなかった気がするけどな・・・。
まあデータの作成と印刷はパソコン上でできるので(直接送信することができない)、郵送でいっか。と気を取り直して『確定申告書A』で作成を始める。


???
・・・うそつき~~~!!!
係員の人、『申告書A』でできるって言ったのに!退職金を入れる欄が無いじゃないか!!
退職金は普通の給与所得よりも税金が優遇されるので、違う欄に記載しなきゃいけないはずなのに。
(ざっくりと説明すると『申告書A』は割と簡単な申告書、『申告書B』はAで記載しきれない複雑な申告のための書類なのです)。
ため息をつくまうちんさん、隣で昼寝でもするかーと思っていたけど手伝わざるを得なくなった私。

***

今、やっと申告書の作成が終わりました。
でもなんか、多く払いすぎなような気がしてならない(←去年も係員に聞きながら何度も入力し直して、結局納税額がかなり減ったので疑り深くなっている)。

心配だから、平日に私が直接提出に行ってチェックしてもらうことにします(大負け)。
工房の土地購入に関わる確定申告、今年でおしまいなのがせめてもの慰めです。

あーーー、疲れた。
[PR]

by q-factory | 2008-02-24 20:29 | その他 | Comments(0)  

負けた。

そうだ、確定申告に行かなきゃ!と近くの申告会場へバスで行った。

入り口からずーっと人が並んでて、係員に聞いたら作成会場に入るまで1時間半待ち(しかも立ちっぱ)。
「これは無理だ~」と意見が一致、分からないとこだけ聞いて家からe-TAXでやってみることにしました。

まうちん)「前年の退職金と給与とストックオプションがあるんですが、用紙はAですかBですか?」
係員1)「ストック…は給与じゃないですよね?」
ま)「いや、給与扱いになるはずです」
係員2)「そう、給与だよ。A用紙でいけるでしょう。」

…若干不安ですが、去年よりは複雑じゃないはずだから、なんとか頑張ってみます(←まうちんさんが)。
[PR]

by q-factory | 2008-02-24 11:48 | その他 | Comments(0)  

不便?

d0075863_1514394.jpg

ずっと素通しだった工房とリビングの間の壁、胴縁を打ってとうとう閉鎖。ドア予定地以外からは行き来できなくなりました。

もうトイレに近道はできないのね。。
不便なような、感慨深いような。
[PR]

by q-factory | 2008-02-23 15:01 | セルフビルド | Comments(0)  

キャビネット納品

納品完了しました。

ものすごく緊張して、でも「イメージ通り!」と喜んで頂けたのでほっとしました。

あ~~、よかった。
[PR]

by q-factory | 2008-02-17 20:41 | 家具づくり | Comments(4)  

内窓

d0075863_13191435.jpg

工房とリビングの間の壁に作る、内窓の受け材を打ってます。

あんまりガラスの歩留まりとか考えてません(笑)。
「ここに大きな窓が欲しいんじゃ!」みたいな感じ。
[PR]

by q-factory | 2008-02-17 13:19 | セルフビルド | Comments(0)  

おみやげ

d0075863_23341824.jpg

仲良しのお友達夫婦が、自宅に遊びに来てくれました。

「ちょっと早いけど工房新築祝いに」ともらったこれ、猫のグラスと『くうちん工房』のネーム入りの雑巾!!
…使えません、お掃除になんて。

その後旦那たちが作ってくれた(!)スキヤキを、おいしく頂く女子ふたり。
Sちゃん、春に赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ~!
[PR]

by q-factory | 2008-02-16 23:34 | その他 | Comments(0)  

キャビネット完成!

ようやっと完成しました!
電気部分にやっぱり時間かかりましたね~。慣れてないことって難しいです。
d0075863_2127110.jpg

「ナイトテーブルとして使うので、フットライトみたいなのをつけてほしい」と依頼されたので、
底板に小窓を掘り込んで曇りガラスを落とし込み、扉にも曇りガラスを使用しました。
(ガラスはこちらで購入しました→有限会社コダマガラス

扉を開けるとこんな感じ。
d0075863_21284374.jpg

d0075863_2129153.jpg

電線が余るのは嫌だったので、まうちんさんにハンダ付けを依頼。「オレ下手なんだよね。。」と言いながらやってくれたまうちんさん、ありがとう!

「銀色にして下さい」と頼まれた足はさんざん悩んだ末に、塗装屋Iさんに木の棒を塗装してもらいました。
d0075863_21324221.jpg

写真だと分かりにくいかな?発色がとても金属ぽいんですよ!
(底の部分にはこの後フェルトを貼りました)

やーーー。完成してよかった。
しかし長すぎ。会社で作ったら、木取りから塗装まで1週間くらいだもんな~。
[PR]

by q-factory | 2008-02-11 21:37 | 家具づくり | Comments(0)  

お昼

d0075863_1322037.jpg

かねてより懸案の「体育館食堂」へ。工房から200メートル、某大学の中にある食堂です。

学食なつかし~!
あんびさん、なんでもおごりますよ。
[PR]

by q-factory | 2008-02-09 13:02 | その他 | Comments(2)  

雪?あられ?

d0075863_1155422.jpg

不調の私に代わり、今日はまうちんとまうちん友あんびさんが石膏ボード貼りをしてくれてます。
雪の合い間に外でカット。
あんびさん、いつもありがとう!
[PR]

by q-factory | 2008-02-09 11:55 | セルフビルド | Comments(0)