<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

町田ゼルビア、優勝!!

そして、JFL昇格決定です。
すごいなあ・・・。

昨日の試合に勝った時点で、昇格がほぼ決定していたので。
今日は工房で作業か、家で観戦か、もしくは工房で作業&観戦か・・・。
迷ったあげくに、工房にもよく来てくれるあんびさんと自宅のPCで観戦となりました。

10時からのキックオフに合わせて自宅に来てくれた、あんびさん。
皆でパソコンを注視し、おそらくかなり荒れているであろう試合を固唾をのんで見守り(というわりに、何も音がしない静かな観戦ですが)、そして勝利!!

選手の皆さん、お疲れ様でした。
さて、来シーズンからはJFL観戦ですよ。
[PR]

by q-factory | 2008-11-30 15:05 | その他 | Comments(0)  

町田ゼルビア、決勝大会へ!

たまーにこのブログに登場する、地元のサッカーチーム「FC町田ゼルビア」。
皆さんご存知のJ1・J2の下のJFLの・・・そのまた下の「地域リーグ」というところに所属しています。
町田市では市をあげてこのチームを応援していて、今年はJFLに昇格し、来年か再来年にはがんばってJ2に上がろう!というのが目標です。

さて、今週末はそのゼルビアにとっての大事な試合がありました。
おとといから地域リーグ決勝大会1次ラウンドが西日本で行われていて、4つに分かれた16チームのうちそれぞれの1位になった4チームだけが石垣島で行われる決勝ラウンドに進むことができるのです。

おととい・昨日と無事に勝ったゼルビア(関東1位)、今日は矢崎バレンテ(東海2位)との試合。矢崎バレンテも同じく2勝しているので、勝ったほうが石垣島に行くことができるガチンコの試合。

マイナーリーグの試合はテレビ中継などもちろんないので、結果はチームのHPをチェックするか携帯に送られてくる試合速報を待つしかありません。
今日は1時のキックオフから、2人ともそわそわ。

前半を0-0で折り返し、後半のはじめで1点先取されてしまいました。
まうちん)「・・・もう駄目だ・・・(涙)」
それ以降も点を取り返すことができず、「まあしょうがないよね、来年も地元に応援に行こうね」と励ましあったその時。
同点のゴールが入ったと速報が!後半戦が終わる直前のことです。

PK戦に入ってから情報が途絶えてしまい、携帯はうんともすんともいいません。
もう試合は終わってるはずなのに・・・と必死でPCで検索。ゼルビアの名前を入れたり、相手チームの名前で探したり。

そして!!
PK戦で勝ったのです~~!!!
もう覚悟していたので、自分の目を疑いました。

これで、石垣島の決勝ラウンドへ。
来週末このラウンドで勝つことができれば、本当にJFLに上がれるのです。
・・・すごい。
何年か前は近くの公園の泥だらけのグラウンドで試合して、触れられるほど近くで「俺が点入れたよーー」とサポーター(20人くらい)にアピールしていたチームが。

こちらも夢みたいですね。
今日は完全に趣味の話でごめんなさい。
まうちんさんは歓喜のおたけびを上げ、これから熱燗で勝利を祝う予定です。
[PR]

by q-factory | 2008-11-24 19:32 | その他 | Comments(0)  

薪ストーブ入りました。

施工2日目。外から見た煙突はこんな感じ。
d0075863_20462027.jpg


まうちんさん念願の薪ストーブ、バーモントキャスティングス社の『イントレピッドII』。
今日やっと室内に設置されます。

煙突屋さんのワゴンから降ろすのは男子2人でえんやこら。
やっぱり重そう・・・部品を色々はずしても80キロくらいあるらしいです。
「1人でもなんとか持ち上がりますけどねー」と、煙突屋さん。すごい!
d0075863_20485071.jpg

これはいったん取りはずされた部品たち。かわいい。

無事煙突と接続が終わり、設置後の試し焚き。
d0075863_20494044.jpg

・・・火があるって、やっぱりいいなあ。


道のり長かったけど、やっと夢がかないました。
[PR]

by q-factory | 2008-11-23 20:58 | その他 | Comments(0)  

煙突施工中

d0075863_13534910.jpg

屋根に穴が無事開いて、煙突屋さんが煙突をぶらさげたところです。

その下では諸々の事情で炉台を拡張することになり、まうちんさんが奮闘中。
[PR]

by q-factory | 2008-11-22 13:53 | 建ててもらう | Comments(0)  

月型テーブル 納品

保育園併設の子育てカフェ、「もりのカフェ」さんからご注文頂いた月型テーブル。
d0075863_19152395.jpg

やっと完成し、本日納品して参りました。
裏側には工房の焼印と"morino cafe"の刻印。こちらは柿渋+松煙で色をつけてみました。
ちょっと焼印風でしょ?
d0075863_19173176.jpg


カフェは今日もたくさんのお子さんとお母さん方でにぎわっていて、早速テーブルの周りに子供たちが集まってきました。バンボチェア用に作ったテーブルですが、イスなしでもお座りできるお子さんには良いようです。
絵本を読んだり、お絵かきしてくれるチビちゃんも。
d0075863_19204441.jpg

ダンボールで天板作って高さを見に来たり、試作脚を持って来たり、色々とやっていたので「本当にできたんだねえ!」と顔なじみのお母さん方にも言ってもらい。

d0075863_19334287.jpg

最後はバンボチェアに座って、一人でごはんを食べるH君を記念撮影。

まうちんさんと2人、おいしいスイーツを頂いて帰ってきました(ごちそうさまでした!)。
子供たちに楽しく使ってもらえるといいな。

♯こちらのテーブル、工房の定番商品(第1号!)にする予定です。
定価は30,000円。
お子さん用だけでなく、ノートパソコン専用などの小さなローテーブルとしても大活躍(うちの自宅用にも増産予定です(^^;)。
ご希望の方は、くうちん工房HPからメールでご連絡下さい。
[PR]

by q-factory | 2008-11-21 19:51 | 家具づくり | Comments(2)  

炉台完成!

長かった炉台作り、やっと完成です。ロフトの上からパチリ。
今回はまうちんさんがほぼ1人で作成しました。
d0075863_1722766.jpg

モルタルは最初10kg入りを一袋買ったんですが、足りなくて買い足してるうちに4袋目。
レンガを縦使いで裏表2列、というイレギュラーな積み方をしたのでそのせいかも。
積み上げるのがけっこう難しかったので、あまりお勧めしません。

でも、横使いよりこっちの方が可愛いと思ったんで。
倒れるかと心配だったけど、モルタルでガッチリ固定(笑)。大丈夫そうです。

今週末、ストーブ屋さんが煙突設置に来てくれます。
[PR]

by q-factory | 2008-11-17 17:22 | セルフビルド | Comments(0)  

薪置き場 その2

くうちん工房の裏手に広がるのが某大学の敷地、なのは前回お知らせした通り。
そして道を隔てて向かい側は、某JAのスポーツ施設や宿泊所が点在する山になります。

今日もお散歩に出かけたまうちんさん、帰ってくるなり「あのねえ、お向かいの方がいい薪が落ちてるかもしんない」。
工房のシャッターを一度閉めて、皆でJAの山へ向かいます。
おおー・・・舗装した道路のすぐ脇や駐車場の奥に、伐採した枝や丸太が放置状態です。

施設事務所のおじさんに、
「あのう、家で焚き火したいんで道の脇の枝を拾わせてもらっていいですか?」と聞いてみると、
え、そんなの欲しいの?という顔で
「いいよいいよ~。もし誰かに聞かれたら、事務所でOKもらったって言えば大丈夫だからね!」
と快諾。

どうやら綺麗に処分してしまう大学の敷地に比べて、伐採した枝は放置されたままのJA。
・・・拾い放題です。山ひとつ分、うちの薪置き場が増えました。
d0075863_2031964.jpg

いっぱいあるから湿ってカビてるのとかキノコ生え放題のは置いておいて、良さそうなのをピックアップ。

んー、そろそろチェーンソーが欲しくなってきました。
[PR]

by q-factory | 2008-11-15 20:03 | セルフビルド | Comments(0)  

1段ずつ

炉台の方は、1日約1段のペースで積みあがってます。
レンガを縦使いにしたくてこの積み方にしたんだけど、かなり手間がかかるみたい。
d0075863_233421.jpg


5段目になって、まうちんさん何か発見したようです。
「あのね・・・新しいレンガだけじゃなくて、もう積んだレンガも水で濡らさないと駄目みたい。」
先週積んだレンガの上に積み上げようとしたところ、モルタルの水分を下のレンガが吸ってしまったらしい。
よく考えたら当たり前なんだけど、私も気がつきませんでした。。

そんな感じで、あと2日くらいで炉台は完成予定。
今月末か来月初旬には、薪ストーブ屋さんに煙突をつけてもらう予定です。
[PR]

by q-factory | 2008-11-11 23:09 | セルフビルド | Comments(0)  

テーブル脚と

今日は月型テーブルの脚を製作。
ようやく接着まで行くことができました。
d0075863_22522242.jpg

天板の方はすでに完成して、仮脚をつけた状態で待ってます。
早くつけてあげなくちゃ・・・(^^;

そしてもう一つ、以前からやってみたかったものにも着手しました。
色々な種類の端材、かなり細いのも使って積層。
ここからもっと小さくなる予定です。
d0075863_2351598.jpg


さて、これは何になるのでしょうか?
答えは来週か再来週の週末に。
[PR]

by q-factory | 2008-11-09 23:10 | 家具づくり | Comments(0)  

大学の構内には

いつもどおり工房へ出勤。
大学の構内へお散歩に行こうとしたところ、守衛さんに呼び止められました。
「今日はあんまり林の奥に行かないでね!イノシシ用の仕掛けがしてあるからさあ。」

イ・・・イノシシ??
町田市に住んで何年も経ちますが、市内にイノシシが出るなんて聞いたことありません。
「こんなところに出るんですか?」と聞いてみたら、「そりゃ出るさー!」との返事。
大学内にある畑を夜な夜な荒らすので、地元の猟友会(!)の方が仕掛けを置いたのだそうです。

捕まえたら牡丹鍋にするのかねえ?と話しつつ、やはりここはマチじゃないのねと実感。
イノシシに出会ったらやっぱり困るので(もちろんワナにかかるのも嫌なので)、森へは入らずに早めに散歩を終えて帰ってきました。
[PR]

by q-factory | 2008-11-08 22:45 | その他 | Comments(4)