<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

週末工房

4月からの予定がなんとか立ちました。
月・火・木・金は10時~15時まで工房に常駐、水曜は定休日、土日は今までと同じくカレンダー記載通り・・・という感じにしていくつもりです。

d0075863_22264034.jpg

3月末までは週末工房、今日はまた月型テーブルを作っています。子育てカフェ『もりのカフェ』さんで同じテーブルを使ってくれている方からのご注文、うれしいことです。
案外大人にも使い勝手が良いので、今回はまうちんさんからのご希望でうちの分も(笑)。

d0075863_22434347.jpg

このテーブル、脚は積層になってるんです。
オニグルミの場合はウォルナットの薄材が、ウォルナットのものはオニグルミの薄材が真ん中に入っています。
まうちんさんに積層ってナニ?と聞かれて・・・「えーと、ミルフィーユみたいになってるってこと」と答えましたが、合ってるのかな。

タイトボンドの接着待ちの間、先日の丸太獲得のためにお向かいの事務所に行ってきました。
結果は・・・OK!!!
やはりというか、雑木林の整備のために伐採はするものの、廃棄はなかなかできないのでそのまま朽ちるのを待ってるのだそうです(^^;

ありがたやありがたや。
大事に薪として使わせてもらおうと思います。
[PR]

by q-factory | 2009-02-28 22:47 | 家具づくり | Comments(4)  

玉切り始めました。

ようやっと重い腰を上げて、自宅に積んでた丸太を工房へ。
玉切りを始めました。
d0075863_2222045.jpg


そして下の写真はお散歩中に見つけた、捨て木と思われるもの。
d0075863_2222056.jpg

お向かいの施設の駐車場脇にずっと置いてあるのです・・・。
手前の電信柱と同じくらいの太さ。薪にするのはもったいないくらいです。
[PR]

by q-factory | 2009-02-21 22:02 | その他 | Comments(6)  

ガラスの代わりに

先月やっと作った、リビングの折れ戸。
シャッターをうまく閉めるための方策が見つかるまで、ガラスの購入はおあずけ。
ガラスを入れる部分に入れ子のように小さな扉をつけるかもしれないし、そうすると寸法が変わっちゃうし。。
でもこのままだと寒いので、ガラスの代わりを入れておくことにしました。

d0075863_2214718.jpg

引越しの時に柱の養生なんかに使う、プラシート。
ちょっと曇りガラス風でオシャレ?・・・でも強風注意です(笑)。
[PR]

by q-factory | 2009-02-15 22:06 | セルフビルド | Comments(4)  

ひさびさ休日

今日はめずらしく完全OFFの日。
おうちでのんびりしよう!と思ったら・・・先日の大壁塗り大会で漆喰屋さんからお借りした左官コテを工房に忘れた。。orz
なんか最近、この手の忘れ物が多いです。

そんな訳で、朝から駅前にできたパン屋さん(いつも昼前には売り切れてしまうのです)で天然酵母パンを購入→地元のサッカーチームFC町田ゼルビア(今年からJFLに昇格でっす!)の練習をパン食べながら見学→工房に忘れ物取り・・・という一日に。

ゼルビアの練習では久しぶりにミニ試合を見られて、まうちんさん大満足。
しかし寒い!!!!(あ、赤子はあったかいパパコートの中で抱っこです。)
我々一押しの柏木選手のゴールが見られて、良かったです。でもこの寒いのに、柏木選手は一人だけ半袖。寒くないのかなあ。。

その後工房近くのコンビニから無事、漆喰屋さんへの荷物も送り終えた帰り道。
まうちん)「なんかお腹痛い。。トイレないかなあ」
そういえば私もトイレ行きたい・・・。

あのう、私たちだけでしょうか?
天然酵母を使ったパンを食べると、必ずお腹が下るんですけど。
まあ、そんなに急降下ってわけでもないんですけどね。

午後からは特にトイレが恋しくなることもなく、2人で洗濯やら掃除やらたまった家事をこなして休日は終わりました。
なんでかなあ?
お腹の中でパンの酵母と日本酒の酵母と喧嘩するのかな?
[PR]

by q-factory | 2009-02-11 19:19 | その他 | Comments(6)  

ちょうどいい

d0075863_13492180.jpg

しっくい屋さんが商品を入れて送ってくれた、プラスチックの丈夫なカゴ。

室内の薪入れにちょうどよくて、超うれしい!

長さもばっちりなんですよー。
[PR]

by q-factory | 2009-02-07 13:49 | その他 | Comments(4)  

雑誌の取材

今日はいったい何の日なの?と疑問に思ってらっしゃった皆さん。
実は、「自休自足」という雑誌の取材日だったのでした。

雑誌に載せていただくなんて初めての体験なので、ブログにどのくらいまで書いてよいのか分からず(だって、急に掲載が取りやめになったら恥ずかしいじゃないですか・・・)。
今日編集の方にお聞きしたら、割と自由に書いてよいそうなのでご報告がてら。

さて、朝からカメラマンさんに写真を次々と撮っていただきつつ、下準備→壁塗り。
詳しい模様については、3月3日発売の「自休自足」をご覧下さいね(と、ちょっと宣伝)。

壁塗りの様子とともに、工房で作ったものたちも撮っていただき。
しかしギャラリーに並べる展示品もまだないうちの工房、テーブルは秋に納品した「もりのカフェ」さんからお借りしたもの。
d0075863_2257271.jpg

なぜか手元のテーブルを凝視してカメラをちっとも見ないうちの赤子、なんとか顔を上げさせようと必死な大人たちの図。

いつもの助っ人G先輩・Hさん・射会後にわざわざ来てくれたお菓子のKさん・Eさん、ありがとうございました。そして赤ん坊をずーーっと抱っこしてくれていた、まうちん母さんにも大感謝(昨日・今日の連投なのです・・・)。

色んな方々の助けがあって、無事撮影は終了しました。
皆様本当にありがとうございました。
[PR]

by q-factory | 2009-02-01 23:06 | 人と出会う | Comments(2)