<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

木製ボード

子育てカフェ「もりのカフェ」のT先生からご依頼を頂いて、こんなものを作ってみました。
d0075863_21224812.jpg

木製のボードに穴をあけたもの。
ぶらさがっている色んなおもちゃは、T先生が手作りされたものです。あ、木の勾玉や丸いのは、ボードの残りを使ってうちで作りました。

d0075863_2126145.jpg

裏から見るとこんな感じ。
紐だけじゃなくてゴムでぶら下がっているものもあって、チビちゃんたちは皆喜んでひっぱっていました。

最初にT先生からもらった設計図(?)は、こちらです。
d0075863_21271865.jpg

イメージと合っているか心配でしたが、「バッチリよ!イメージ以上よ~!」と言ってもらえて良かったです(^^)。

なんとも可愛らしいので、うちの赤子にも作ってあげたいと思ってます。キッチンや階段に行けないようにガードするドアを、これで作ってもいいかなあと。
あ、でもこのボードのアイデアはT先生なので・・・今度了解を取って来ようっと。
[PR]

by q-factory | 2009-05-28 21:33 | 木のおもちゃ | Comments(0)  

納品

先週の後半は、2軒のおうちに月型テーブルを納品してきました。
どちらのお宅も小さいお子さんがいるのに、すごーーく綺麗にしてるんですよ。。
本当に頭が下がります。

さて、片方のお客様からは「名前を表に入れてください!」と頼まれまして。
このお名入れは一発勝負で結構深くまで入るので、いつものように裏ならともかく見える部分に刻印するのは超緊張しました。
でもなんとか成功して、こんな感じになりました。
d0075863_10262517.jpg

「こんなことできるかな?」というのはご相談を頂くと案外簡単にできたりもするので、ぜひ言ってみて下さいね。ちょっと難しい場合は、別料金にしますーと言う場合もありますが・・・(^^;

さてさて、テーブルとサイコロ以外にもいくつか「こんなの作れる?」とかお見積もりの話を頂いていております。
順番にお返事していきますので、しばらくお待ち頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
[PR]

by q-factory | 2009-05-24 10:36 | 家具づくり | Comments(8)  

端材

おかげ様でガラガラサイコロの在庫がなくなり、ただいま作成中です。

ブナ材はまとめて買ったから問題ないんだけど、ウォルナットの端材が不足気味・・・。
ウォルナットの家具をあまり作ってないから当たり前なんですけど(あ、前回はブナ材と一緒に小さい材を安く売ってもらったのです)。
d0075863_843475.jpg

サイコロでは3mm厚にして使うので、かなり薄い切れっぱしでも使えます。

会社にいた頃は毎日大量の端材を燃していて、もったいないと思う気持ちもあったものの場所を取るので「おりゃー」とためらいなく焼却炉に放り込んでいました。
小さい端材だったら会社にお願いしてもらって帰ることも可能だったんですけど、余り良い顔をされないのでそんなこともせず。
家具をメインに作るところだったので、端材はどんどん出るものの活用先があまり無かったようです。
小物を作ってもそんなにたくさんは売れない&儲けが少ない、売り物としてお店に出すにはある程度の揃った大きさや形の束にしないといけない、でもそのまま取っておくには場所を取りすぎる。

今あの時のウォルナットの端材があったらなあ・・・と本気で思っています。
1本数百円で売ってくれるなら買いに行きたいなあとか(笑)。
ネットオークションでも売っていたりするんですけど、銘木扱いで結構値段が高かったり、だいたい出どころがよく分からないしなあ・・・と横目でスルー。
「中国ではウォルナットに黒く着色したりするらしいよ」と複数の人から聞いたので、一応信頼できる材木屋さんから家具用として買ったウォルナットを使いたいというのが希望なのです。
ベビちゃんたちの口に入るものなので。

とりあえず今回分は、自宅の月型テーブルを作った余りで作ることに。
杢っぽい目のとこもあって、ちょっとキラキラ系なのも楽しいです。
d0075863_846913.jpg

[PR]

by q-factory | 2009-05-20 08:54 | 木のおもちゃ | Comments(6)  

伝言

d0075863_1440151.jpg

明日の自分への伝言。
[PR]

by q-factory | 2009-05-18 14:40 | セルフビルド | Comments(2)  

脱衣所の壁

d0075863_17332822.jpg

頼まれものが一段落ついたので、今日は地道にセルフビルドしてます。

脱衣所の壁用に買っておいてあった杉板、やっと張れるわ~。

久しぶりなんで何だか勘が戻らず、羽目板の割り振りをよく考えずに始めたら、窓際で2センチくらいのほっそい部材を切り出すハメに。

でも、なんとかうまくいったかな。
[PR]

by q-factory | 2009-05-14 17:33 | セルフビルド | Comments(2)  

大人モード

月型テーブル、うちではまうちんさんがこんな感じで使ってます。
私は赤子用に作ったつもりだったのですが、どうやら違うらしい。
d0075863_813719.jpg

ひとり晩酌専用テーブル。
ここにノートパソコンを載せて、お酒を飲みながらネットサーフィンしたり。

うちは座卓で食事をしているのですが、食卓でパソコンを開きながら呑むんだとちょっとお行儀悪い感じになってしまいます(夕食の残りをつまんでたりするので・・・)。
というわけで、この小さく完結した感じがいいのだそうです。

そして、本来の目的(?)でももちろん使用しています。
d0075863_814573.jpg

最近はハイハイを始めて、テーブルの角の部分をガッちゃんのようにガジガジかじっています。
[PR]

by q-factory | 2009-05-11 08:23 | 家具づくり | Comments(2)  

ちっちゃい治具

やっとガラスが入ったの図 ↓
d0075863_21401567.jpg

心配していた重さもさほどではなく、かえって軽すぎない感じが店舗ドアぽくて良いかも。
まだ真ん中の柱とか左右端に隙間埋め材をつけたりとか、やることは残っていますが。
早く外にウッドデッキ作りたいなあ・・・。

平日作業に戻りまして、今日はテーブルの脚を組み立てています。
d0075863_21485690.jpg

今までは適当な端材を詰めて勾配をつけてたんだけど、月型テーブルはこれからも作りそうなので、ちっちゃい治具を作ってみました。
d0075863_2148981.jpg

治具って実際作ると大した手間でもないんだけど、なんでか手間を惜しんでなかなか作らないんですよね。
そして思い立って作ってみたらやっぱり便利。

勾配がぴったり決まって接着できて、気持ちいいなあ・・・!
[PR]

by q-factory | 2009-05-07 21:59 | 家具づくり | Comments(4)  

やっともらいに行きました

以前、お向かいの施設の駐車場で見つけた太い丸太。
持って行ってもかまわないとお許しを頂いていたのですが、条件がひとつだけ。「リトルリーグをやっていない日に」。
土日は施設のグラウンドを開放していてリトルリーグやシニアリーグの方々が駐車場を使うので、それ以外の日に取りに来てくださいとのこと。
平日に私が1人で取りに行けばいいんだけど、それはちょっと無理そう(ていうかイヤ)。

GWに入って、やっとグラウンド開放していない日があったので丸太を取りに行ってきました。
時間があったんだから色々準備しておけば良かったのに、全くの丸腰でこの丸太に立ち向かうことに。
d0075863_1644784.jpg

長くて重いから半分に切って・・・と思ったものの、うちにあるのはコンセントから電源を取るチェーンソーのみ。取りに行くのが分かってたら、ホームセンターでチェーンソー借りて来るんだったかな。

仕方ないので手ノコで切断、しかも庭の枝木切り用に買ったぺらぺらの刃のやつ。交代しながら何本か切って車に乗せて、工房へ。
結局持ってきたのは手前のクラスのものだけで、写真奥の電信柱と同じくらいの太さのものは泣く泣く置いてきました(なんか方策考えてリトライしたいです)。
d0075863_16462932.jpg

そして私も薪割りデビュー。
まうちんさんに「俺よりうまいよ~平日に薪割りしない?」とおだてられつつ(しません!)。翌日、ばっちり背筋が筋肉痛になりました。
d0075863_16483955.jpg

工房脇の新緑。
葉っぱがキラキラして、とてもきれいです。
[PR]

by q-factory | 2009-05-06 16:56 | その他 | Comments(0)