<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

折れ脚ローテーブル

昨日無事に納品した、折れ脚のテーブル。
奥様が毎日出し入れするのでなるべく重くないようにと、軽いオニグルミ材で作りました。
d0075863_21114816.jpg

国産のオニグルミ材は、ただ今製材待ちで年末までお待ち頂いてる状態なのですが、こちらはロシア産のもの。幅広の綺麗な木目の材料で作ることができました。

d0075863_21141775.jpg

裏側は反り止めが施してあります。板の収縮にも対応しています。

d0075863_21155213.jpg

金具は少し大きめの丈夫なものにしました。
脚の太さとの兼ね合いもありましたが、5mmほど掘り込んで横から見たときに金具が目立たないようにしてあります。

家具をオーダーされるのは初めてだったそうですが、もりのカフェで使って頂いている月型テーブルを見て、「あの質感が忘れられなくて・・・」とご注文頂いたものです。
綺麗な天板のテーブルに仕上げることができて、こちらもほっとしました。

2歳のお子さんとの毎日のお食事、どうぞ楽しんでくださいね!
[PR]

by q-factory | 2009-07-29 21:27 | 家具づくり | Comments(0)  

地元の盆踊りと

週末はもう一つイベントが。
自宅近くの団地の、盛大な盆踊り大会。
普段は余り人が多いとはいえない団地の商店街も、この日ばかりは大賑わい。
どこからこんなにたくさんの子供達が??と思うほど、あらゆる年齢の子供達と大人がわんさか来て、団地の広場はものすごい人ごみに。
d0075863_9271681.jpg

10ヶ月の娘に甚平を着せて、初めての盆踊り体験。
どん・どん・どん!どどんがどん!
不思議なリズムと大勢の人に、娘の目はまんまる。

この日は応援している地元のサッカーチーム『FC町田ゼルビア』のテントも出ていて、FWの勝又選手が店番をしていました。
ちょうど夕方からHondaとの試合をやっている最中で、「ゼルビア勝ってますか?」と聞いてみると「2-0で勝ってますよ!」と教えてくれました。
グッズも売っていたので、まだ持っていなかった携帯ストラップを購入。
わあ・・・勝又選手にお金払っちゃった・・・とドキドキしている我々に、「いつも試合見に来てくださってますよね!野津田競技場の売り場でお会いしますよね」と話しかけてくれた勝又選手。
いや~顔覚えてもらってるなんて、光栄です!

「来週のホーム戦も、ぜひ見に来て下さいね!」と笑顔で言われ。
まうちんさんは毎回見に行きたがるんだけど、夏の炎天下に赤子連れで行くのはしんどいので、「えー、あんまり晴れたら行かないよ~」といつも渋い顔のワタクシ。
でも、勝又選手じきじきに言われちゃうとなあ(笑)。効果抜群です。

***

というわけで、ささやかながら観客数増員に貢献すべく、近くにお住まいの皆さんに告知です。
次のホームゲームは8月2日(日)MIOびわこ草津戦、野津田競技場で14時キックオフです。
小田急線の鶴川駅から無料のシャトルバスが出ています(小田急OX側の改札口から出て直進、大通りの花屋さんの前から出発します)。
シャトルバスご利用の場合は、芝生席の無料観戦チケットを地元の酒屋さんで配布中です(鶴川駅前の青戸商店さんにもありました)。

そして、まうちんさんの熱いゼルビア応援日記はコチラ
せっせと書いても『今日のゼルビア』(っていうまとめサイトがあるんです)に拾ってもらえない・・・と嘆いていたけど、どこともリンクしてないし新しいブログなせいか、検索しても出てこないんだよね~。そのせいじゃないかしら。

何はともあれ、4連勝中のゼルビアが今週も勝ってくれることを祈っています。
[PR]

by q-factory | 2009-07-29 09:35 | その他 | Comments(0)  

工房BBQ

先週末は、毎年恒例のバーベキュー。
今年は私の学生時代の友人がお友達を連れてきてくれて、女子が多くてちょっと華やかです。
d0075863_17452332.jpg

買出しの時は絶好調降ってた雨も、肉を焼き始める頃にはやんで快晴!ちょっと暑すぎるくらいでした。
外で肉を焼いてる男子たちがあんまり食べないなあ・・・と思ったら、「暑くて食べる気にならないんだよ~」と。扉を開けっ放しでも、エアコンをかけてる室内とは全然温度が違うみたい。

3時過ぎにはお腹一杯になり、部屋の中でスイーツ大会。
あんびさんの買ってきた「鎌倉カスター」、べノアのおいしい紅茶ゼリー。
サクランボは今年初です!ごちそう様でした~。
d0075863_17455463.jpg

最後に近くのアイス工房「ラッテ」に行って、おいしいアイスを食べて。
あんまり暑いからアイスがどんどん溶けて、早食いしないと下がアイスの水溜りになるよー。

友人たちの感想。
「え~、壁塗ってないのは全然気にならないよ!むしろ・・・やっぱりトイレのドアとか?」
そうですね、トイレのドアは早めにカーテンから脱出しなければ。
でもこの日のために、カーテンをバージョンアップしたのよー(←あんまり意味なし)。

そして、やっぱりウッドデッキ早めに欲しいなあ。
今の間取りだと、作業場の中を通らないと薪ストーブのあるリビングに行けないので、そこにお客さんを通すのがちょっと気が引けるのです。
直接リビング(ギャラリーにする予定)に入れるようにするには、デッキを作らなければ。

来年のバーベキュー、工房がどれくらいバージョンアップしてるか楽しみです。
[PR]

by q-factory | 2009-07-28 17:47 | 人と出会う | Comments(0)  

京都へ

金曜日、工房を一日お休みして京都へ行ってきました。
目的地は以前ご紹介した京都炭山朝倉木工、会社員時代の仲間Hさんがご主人と木工所兼自宅をセルフビルドされています。

朝6時半に自宅を出発して、夜8時半に帰宅。
移動の新幹線では、しばしのんびり。車内販売のホットコーヒーを飲んだり。
赤子が生まれてから、こんなにゆっくり自分の考え事できる時間なんてなかったなあ・・・。

京都に着いたら電車で数駅、「六地蔵」の駅で下車。
駅まで迎えに来てくれたHさんの車で、朝倉木工へ向かいます。

d0075863_21182422.jpg

・・・おおお、建ってる!!
ブログでは見ていたけど、とても大きく感じます。2階建てのシンプルな建物です。
お2人に中から外までぐるっと案内してもらって、さて作業開始。

午前中は、Hさんと2人で外部の透湿防水シート貼り。
うちの工房は外壁まで大工さんにやってもらったので、私にとっては初めての作業。
足場に慣れていないので、ドキドキしました。
午後からは、外壁用の杉板に『ウッドロングエコ』を塗る作業をやらせてもらいました。この塗料、うちでもウッドデッキに使えないかなーと検討しているところなので、興味しんしん。

Hさんとは作業中はあんまり話もせず(笑)、まるで会社にいた時のよう。でも、同じ空間で作業してると何だか落ち着くんですよね。
4時半まで杉板を塗りましたが、最後まで塗らないうちにタイムアウト。記念写真を撮ってもらって、帰路につきました。

最近はずっと、赤子の母親であることがメインだったので。
そうでない私を知っている人に、仕事を任せてもらうととてもうれしく感じます。
Hさん、Tさん、本当にありがとうございました。
手伝いに行ったはずなのに、なんだか元気をもらってしまって。
京都への旅は無駄ではありませんでした。

さてさて、くうちん工房も少しずつは工事を進めなければ。
[PR]

by q-factory | 2009-07-25 21:30 | 人と出会う | Comments(2)  

シーリングファン設置

1年半前、ハワイ旅行で買い損ねたシーリングファン。
国内で色々探したんだけど、どれもライトつきでごてごてしたのが多くて決めかねていて。
kuzu*kuzuさんとこでシンプルなファンを見つけて、同じものを購入することにしました。
が、注文してから足場を登って大きさを確認したら「・・・大きすぎるんじゃね??」ということになり。
急遽、直径1200から900のものにサイズダウンして届けてもらうことにしました。

さて、暑い日のロフトはとてもとても暑いのです。
まずはまうちんさんが登って、配線処理。「暑くて頭働かないよー」と言いながら。
d0075863_2228854.jpg

うんうん、よく分かるよ。最初の夏に配線した時も、上に登るとあまりに暑くて配線図が読めなくなったもの。
そしてシーリングファン設置。
d0075863_22301690.jpg

手伝いに来てくれていた、あんびさんに一緒に持ってもらいました。
いざ、スイッチオン!
d0075863_2231512.jpg

ファンがゆーっくりと回転しはじめるので、最初はやきもきします。
無事動き始めて、一安心。
シーリングファンがあると、ちょっとカフェっぽくてうれしいですな。

その後、フローリングのオイル塗りも手伝ってくれたあんびさん。
今回は荏油を塗りました。
d0075863_2238118.jpg

来週末にバーベキューをやるのですが、女子の方も何人かいらっしゃるので、工房を小奇麗にしようと画策中(笑)。
あんびさん、毎度のお手伝いありがとうございました!
[PR]

by q-factory | 2009-07-19 22:43 | セルフビルド | Comments(0)  

いただき物と買ったもの

さてさて、工房によく遊びに来てくれるあんびさんから、こんなものをいただきました。
鳩クリップス。
d0075863_22123744.jpg

かわゆすなあ。
関東人なら誰でも知ってる、鳩サブレーの豊島屋さんのおみやげ品(本店限定販売)なのだそうです。

そして、keiさんのブログの左下(案外皆さん注目してませんか?)から行ったお店で買ってしまった、スタンプ。
そしてそして、追加で注文してしまった「くうちん工房」のゴム印。
領収書に押すだけじゃもったいなくて、発送用の白い箱に押してみました。
レースが可愛い・・・。
d0075863_2217895.jpg


昨日は女子会の帰りに町田のハンズに寄ってお買い物。
とある理由で、メープルの小さい端材を探していまして(いや、サイコロに使うんですけどね)。
自分ではメープルは使ったことがないので端材は持ってない。ヤフオクだと送料がかかってもったいない。
家の近くにある銘木屋さんに行ってはみたものの、「うちは大きな木を売ってるんだよね」と玉砕。ごもっともです。

そうだ、もしかしてハンズにあるんじゃ?とまうちんが思いついてくれて、探してみたらビンゴ!
そうそうこのサイズなんですよー、私が探していたのは。
d0075863_22215494.jpg

普段ハンズで木材なんて買おうと思わないから、盲点でした。
ちょうどなくなった弁柄もここでゲット。

で、写真の残ってないいただきもの。
paddyさんからもらった梅ジャム、写真撮るの忘れて食べ始めちゃった・・・(汗)。
甘酸っぱくておいしかったーー。

綺麗なものや可愛いものに囲まれると、心がなごみますね。
[PR]

by q-factory | 2009-07-16 22:27 | その他 | Comments(2)  

女子会7月

またまた女子会にお邪魔してきました。
食いしん坊の会、今回の会場はまちゃさん宅。
メンバーはkeiさんまちゃさんマダムさんまつあおさんpaddyさんconomiさん(可愛いアクセサリーの作家さんです)、私の7名。

まちゃさん家、以前からブログでいつも拝見してはため息をついてました。ステキすぎるんだもん。。
で、実際に行ってみて・・・やっぱりステキだしすごい。
テーブルはこんな感じでセッティングされていて。
d0075863_21182067.jpg

今回も皆さんの持ち寄り。
keiさんのアボカドのペンネ、グリーンカレー(大根入っててびっくり!マイルドでウマ~)。
まちゃさんのトムヤムクンスープ(辛ウマ)といもパン(!)。
マダムさんのクスクスのサラダ、ビーフンや海老の入った炒め物(・・・すいません、ヤムウンセンっていうのですか??)。
まつあおさんの大豆の五目煮(味が超しみてました~)と夏野菜にさっぱりおかかをかけたもの。
paddyさんのカンパーニュとバケット。
私はまうちんさんが教えてくれた、北京ダック風蒸し鶏セットを持っていきました。

こんなおいしいパンがいっぱいで・・・切り分けていただくシアワセよ。
d0075863_21291481.jpg

なんかいつも妄想してしまうんですが、paddyさんやまちゃさんのおうちがご近所にあって、日曜の朝とか常連さんだけにパンを売ってくれたら幸せだなあ・・・と。
本当にそんじょそこらのパン屋よりずっとおいしいのです。

デザートももちろん充実。
まつあおさんのミルクゼリー&みかん、keiさんのルバーブのタルト、conomiさんのチーズケーキ、まちゃさんのオレオのチーズケーキ、そして柚子胡椒のアイス。

この食いしん坊の会、いつも口もきけないほどお腹一杯になります。
口はきけなくならないんだけど(笑)。
食べ切れなかった分は、もちろんお持ち帰り。
夜帰ってきたまうちんさんと、晩酌のおつまみにおいしく頂きました。

皆様、おいしいお食事とたっぷり情報のつまったおしゃべり、ありがとうございました。
可愛らしいお土産や発想のヒントもいっぱいいただいて。
さて、今日からもがんばるぞーー!!
[PR]

by q-factory | 2009-07-16 21:47 | 人と出会う | Comments(4)  

木工教室

本日、1回目の木工教室を行いました。
ええ~~聞いてないよーー!!と思った方、ごめんなさい。
マンツーマンの教室を試験的にやったのです。

このブログを見てメールでお問い合わせ頂いたSさん、今日は理論編ということで木材の種類や無垢材の性質、木取りの時に気をつけること・・・などを講義させてもらいました。
工房だとちょっと遠くなってしまうので、今日の会場は柿生のミスド(^^)
d0075863_21272484.jpg


去年のおもちゃ作りのお手伝いなど、多少は教える側の経験もありましたが、やはり緊張しますね~。
でも、なんとか満足いただいたようでほっとしました。

第2回は簡単な図面の描き方の予定です。
Sさん、次回もよろしくお願い致します!
[PR]

by q-factory | 2009-07-08 21:32 | 木工教室 | Comments(0)  

キーホルダー

今回サイコロを注文して下さったお客様から、「赤ちゃんが遊ばなくなったらキーホルダーにしたいんですけど・・・」とご相談いただきました。
で、写真のように金具をつけて紐を通せるようにしてみました。
d0075863_7292775.jpg

「お誕生日が入った記念のものなのでキーホルダーにしたい!」という方は他にもいらっしゃったので、ご希望の方には +100円でこちらの金具をおつけします。

ただし金具がついた状態だとベビちゃんたちに遊んでもらうには危ないので、小さい穴だけ開けておいて金具は別途お渡しになります。
もうおもちゃとしては使わないな、と思った時に金具を穴にねじこんで使っていただく形になります(穴は少しだけきつめにしてありますが、それほど力はいりません)。

金具の根元はネジ式になっていますので簡単には抜けませんが、ぐりぐりと何度も回転させると穴がゆるくなって抜ける恐れがあります。金具にチェーンなどをつないでサイコロをはげしく振ったり・・・と想像すると心配になってしまうので(^^;、どうかご理解下さい。

サイコロをお買い上げ時でなくても、後から一度お預かりして金具をおつけすることも可能です。
どうぞよろしくお願いします☆
[PR]

by q-factory | 2009-07-06 07:37 | 木のおもちゃ | Comments(4)  

赤ちゃんゲート

この前子育てカフェ用に作った、木製のボード
あちらは紐とおもちゃを穴から通して遊び用に設置しましたが、同じボードを作って自分ちに赤ちゃん用の扉を作りました。
d0075863_9222681.jpg

最近ハイハイでどこでも移動してしまううちの赤子、キッチンには入って欲しくないのでそのガード用として。下の小さい穴にはプラスチックのチェーンを通したら、カチャカチャやって遊んでくれるかなあ。

しかし、ようやく立てるようになってうれしい彼女には「ちょうどイイつかまり立ちポイント!」として認識されたようです。それもまた良しかな。
d0075863_9195387.jpg


さて来週月・火は、とある試験の勉強会で都内に行くため工房をお休みします。
試験は8月なのですが家で勉強の時間がまったく取れなそうなので、勉強会でとりあえず一通りの知識を得てこようかと。
去年は「妊婦って集中力ないんだよねー」と言い訳しながら試験に落ちたので、今年こそ受からないと!

え~・・・結果が出ましたら、またお知らせします。
[PR]

by q-factory | 2009-07-04 09:32 | その他 | Comments(0)