<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

迷子?

d0075863_10382516.jpg

今日は待ち合わせで、村山にある巨大なイオンモールに来ました。

あまりの広さに絶句。


私たぶん、今迷子です…。
[PR]

by q-factory | 2010-05-31 10:38 | Comments(0)  

カフェの名刺

やっと、新しいパソコンの環境に慣れてきました。

前回の記事の後、古い方のノートパソコンが本格的にお亡くなりになり。
もはや電源ボタンを押しても、全然応答がありません・・・。

いつも使うソフトを何とか新しいパソコンに押し込み、保存する場所やらを決めて(ライブラリって何だ?どこに私のファイルは保存されたのだ?? もうwindows7 いやーーー)、なんとかうまく回せるようになってきました。

今月はお見積りがいくつかあったのですが、図面を書いて木材表を簡単に書いて、金物を調べて見積もりFAXを出して、それを元に見積もり文書を作成して・・・と一連の作業をストレスなくできるようになるまで、だいぶ時間がかかってしまいました。

携帯電話が変わるのもそうだけど、パソコンが変わったりOSや操作性が変わったりってかなり大変なんですねー。甘く見てたわー。

d0075863_231989.jpg

で、これはそんな中で地道に作ったもの。
いつもお世話になってる、子育てカフェ「もりのカフェ」さんのスタッフの皆さんの名刺です。
本業とは全然違うし、デザインのプロでもカメラマンでもないんだけど。
私の使ってる自作の名刺が気に入ったので・・・と頼まれたので、家内制手工業的に制作しました。

これは裏ですが、表はもうちょっと凝って作って。
お見せできないのが残念です(^^)。

さてさて、そろそろ本業に戻ってバリバリ加工したいとこですな。
[PR]

by q-factory | 2010-05-26 13:21 | その他 | Comments(0)  

パソコンとソフトと

工房でインターネットできる環境が整いました~。
固定電話は契約してませんが、ノートパソコンにE-mobileをつないで。割と快適です。

今までは、工房でメモ帳に打ち込んだ文章を、家に帰ってからメールで送ったりブログにアップしたり。図面は描けるけど、「あれ、この金具どれくらいのサイズだっけ?」と思っても検索できないストレスもあり。
古い携帯で無理やり調べようとして撃沈したり(パソコン用のページはほぼ表示できません)。
d0075863_11439100.jpg

これで万事OKさ!・・・と言いたいところなのですが。

今週に入って、急にパソコンの電源が落ちるようになりました(涙)。
一番初めは、工房に持って行ってコンセントに繋いでも電源が立ち上がらないことから始まり。
昨日は図面を書き上げて、さあ印刷しよう♪とクリックしたら、「ぷうん!」とシャットダウン。
その後スイッチを押しても、うんともすんとも言わない。
うわああ。。

実は1ヶ月程前、まうちんさんは新しいノートパソコンを購入したのです。
今のはもう数年使ってるし、ZとXのキーは娘にもがれて不在(いや、キーがなくても打てるんですけどね)で、まあ替え時ではあって。
だからネットサーフィンやメールに使うには、新しいのを使えばいいんです。Officeも入ってて便利だし。
だけど、新しいパソコンはOSがWindows7なんです・・・。

私がよく使うソフト、写真の加工から自分の名刺や納品書の編集までやってるPhotoshop。
図面を描いてるAutoCAD2000i。
どちらもWindows7では動きません。AutoCADに至ってはインストールもできない。

百歩譲って、写真加工は他のソフトでOKだとしても、CADは他のソフトに変更するのは結構面倒。
古いパソコンは工房用に譲ってもらったので、こっちは図面専門に使おうかなと考えてたんです。
それなのにーー。ぷうん!て・・・。

その後まうちんさんがなにやら奥の手を使って、新しい方でもAutoCADが使えるようにしてくれました(別ウィンドウで違うOSが立ち上がるみたい)。
が、まだ別OS同士のファイルの共有とかがよく分からなくて、私にはうまく使えません。CADを使うにはウィンドウが小さいし。
というわけで、シャットダウンの恐怖におびえつつ、古いパソコンで図面を描いてます。

しかしねえ・・・10年も前のソフトを使うって、やっぱり設定に無理があるのかなあ。
あと10年後、同じソフトを使っていられるとは思えないしねえ。
でもAutoCADは高い。大体2次元での図面しか描かないので、もっと安いソフトを使えば良かったんだけど。
(昔AutoCAD関連のソフトのプログラマをしていたので、流れでこれにしてしまったのです・・・)

悩むなあ。。
[PR]

by q-factory | 2010-05-13 11:43 | その他 | Comments(0)  

こども椅子

以前子育てカフェで、試作を皆さんに試してもらった子供用の椅子。
完成しました!
d0075863_1015332.jpg

本体は国産のオニグルミ、背と脚部アクセントはウォルナットを使いました。

ちょっと高さのあるカフェテーブルがおうちにあって、月型テーブルに座ってしまうんです・・・とご相談頂いて。
うちの月型テーブルと同じ高さで座を作りました。
(というわけで、今のところテーブルとセットにはなってません)

お子さんにとってはちょっと高いかな?とも思ったのですが、背の高いAちゃんは大丈夫みたい。
ご注文頂いたMさんは、カフェに置かせてもらった月型テーブルを最初にご注文下さったお客様。
ちょうど1年前のことです。

今回のこども椅子も、Mさんからのご注文がなければ、もっともっと先の製作になっていたことでしょう。感謝と敬意をこめて、Aちゃんの名前ををもらって「あぐり椅子」と名づけました。

d0075863_10165932.jpg

左側の椅子はもうちょっと座を低くして、ウォルナットで作ってみました。
背と座のバランスは難しいですね。
もうちょっとずつ変えるかもしれません。

あぐり椅子、販売価格は25,000円の予定です。
[PR]

by q-factory | 2010-05-03 10:19 | 家具づくり | Comments(0)