<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

GK No.1

日曜日、蒸し暑い中ゼルビアの試合を見に野津田競技場へ。
ほんっとうに暑かった!!屋根のあるS席にして良かったです。

さてしかし、暑い中行った甲斐はありました。
先発メンバーが発表されたとたん、まうちんさんと歓喜。
ゴールキーパーの修行選手がスタメンだ!!

昨年はファインセーブを連発してくれた修行選手、今年は新加入の吉田選手が出ることが多く、ずっとサブメンバーでした。
他のポジションと違って、キーパーは余程のことがないと交代はないらしいです。
それでも試合中ウォーミングアップを欠かさず、練習の時もフィールドの端で黙々とメニューをこなす修行選手の真摯な姿に、ますます好感を持ちました。

その修行選手が出る!
サブメンバーには、ずっとケガで休んでいた石堂選手の名前も。
子供たちから「いっちゃーーーん!」と声援が飛びます。
そういえば、去年ケガでずっと出られなかったFWの勝又選手が、今年初めて出場した時、そして初めてゴールした時もすごくうれしくて涙が出たなあ。

新加入の木島選手や星選手などの活躍も見ていて楽しいですが、ずっと応援してきた選手が出てくれるとやはりうれしいものです。

さて試合。
「修行選手のファインセーブが見たいなあ」と半分冗談で言ったのがまずかったのか、前半に津田選手が退場となってしまい、10人対11人の厳しい展開。

先制点の1点を守って1-0で前半を折り返し、さらに後半木島選手がPKでもう1点ゲット!
その後1点取り返され、後半遅くにまた相手のゴール・・・。同点弾か?と思われた球はオフサイド判定で安堵のため息。
「勝ちたい」というより、「今日の選手たちに勝たせてあげたい!」と思って応援した長い時間。
試合終了の笛がやっと鳴り、2-1で勝つことができました!

望み通り、修行選手のファインセーブも(たくさん)見られたし。
大きな声で他の選手に指示を出す姿、独特のキックも見られて大満足。
後半には、石堂選手が今季初出場。いつものポジションとは違ったみたいだけど、子供たちも大人も大喜び。

当初の予定がだいぶ狂ったはずなのに、観客を喜ばせてくれる選手の復帰出場を果たして、そしてきちんと勝つなんて相馬監督すごいよね~というのが、まうちんさんとの感想です。
そうそう、90分間走り続けた酒井選手もお疲れさまでした。30代の希望の星だなあ。


暑い観戦も一休み、今週は野津田競技場でナイター(7月3日の18時~)。
大人2人はビール飲みながら観戦したいなあ・・・というわけで、駅からの無料シャトルバスを検討中。
お昼寝たっぷりさせて、屋台のごはんを食べさせながらなら、娘もなんとかナイター観戦できるかなー。

d0075863_1372384.jpg

[PR]

by q-factory | 2010-06-30 13:08 | その他 | Comments(0)  

プリンタ棚納品

先月完成していたプリンタ用のオープン棚、お客様との予定がなかなか合わなくて、本日の納品となりました。

材料はミズメ、塗装はリボスカルデットのチーク色。

d0075863_2326646.jpg

すっきりと収まってくれて、お客様Mさんにもとても喜んでもらいました!

下の金色のバーには、Mさんが布を選んでカーテンをつける予定です。
マリメッコとか可愛いかも。

d0075863_23271636.jpg


「すごく素敵!もっと皆に見てもらいたいから、リビングに置こうかな?」
と言って頂いて、とても幸せな棚です。

ママ友でもあるMさん。
割と初めて、普段は話さないようなことを話してみたら、意見がものすごく合う!
子供を産む前は、ママ友なんて表面だけの付き合いなんじゃない?とか思っていたけど、腹を割って話しても分かりあえる人が多くて、とてもうれしく思ってます。

そうそう、夏は工房ウッドデッキに大きめのビニールプールを開放予定ですよー。
大人は室内でまったり過ごすことも可能です(笑)
週末にお子さんをプールにつけたい方は、どうぞご連絡下さい☆
[PR]

by q-factory | 2010-06-26 23:35 | 家具づくり | Comments(0)  

門前の小僧

日曜日は久々のんびり、家族で工房デー。
最近は娘も育って、相手をしながら少々の作業ならできるようになってきました。
というわけで、私はお客さんに送るための木材サンプルをヤスリがけ。

と、「んー!」と私のヤスリ台を欲しがる娘。
積み木にして遊ぶのかな?と思いながら渡したら、置いてあった板をヤスリがけしはじめました(笑)。
d0075863_142051.jpg

ちゃんと、ヤスリがついてる方を板に押しつけてゴシゴシしてます。
全然教えてないんだけど、見てるんだなあ・・・。

で、今度はサンプルにオイル塗りしてたら、その布も欲しがり。
ヤスリがけした板に塗るのかな?と思ったら、娘用の椅子にオイルを塗り始めました~。
おかげでピカピカ。
d0075863_1422099.jpg

いやいや、まうちんと二人でびっくりです。

そして、とうとう刈払機を買いました!
d0075863_142426.jpg

ドキドキしながらエンジンを掛け、まうちんさん初体験。
日光アレルギーの私は、終始応援しかしませんでしたが。

のんびり作業で3日くらいやれば、全部刈れるかなー。
d0075863_143190.jpg

[PR]

by q-factory | 2010-06-22 14:05 | その他 | Comments(10)  

土曜カフェ

d0075863_18505611.jpg

週末は、子育てカフェ『もりのカフェ』さん初の土曜カフェ開催、とのことで。
家族で行ってきましたよー。
普段はカフェに来られないパパさん、カフェをよく利用してたけど職場復帰した方など、色んな人が交流できる素敵な試みだと思います。
d0075863_18505683.jpg


まうちんさん、最初は男子一人でちとアウェーな感じだったけど、最後の方は他の子のお父さんですか?ってくらい懐かれてました(^^)。

また土曜カフェ、行ってみたいな。
[PR]

by q-factory | 2010-06-21 18:50 | Comments(0)  

おうちベーコン in まちゃさん家

さてさて、下で話題に上がってるベーコン。
お邪魔した時に、まちゃさんがその場でスモークしてくれたベーコン!
おいしかったーーーー。

私、paddyさん家でも頂いたのすっかり忘れてた(ごめんなさいー)。
でもその時も、こりゃおいしいと思ってブログに書いてたな。
なんとなく燻製箱的なものを使うと思い込んでたんだけど、普通に台所でお鍋でできるのね!

d0075863_2082787.jpg

こちら、一週間塩水につけた豚肉。
これにスパイスやはちみつを塗りつけて・・・
d0075863_209729.jpg

秘密兵器は、LODGELOGICのサービングポットというお鍋だそうです。
お鍋の中にチップを敷いて、上げ底した上に豚肉を入れ、そして空焼きした蓋をしてスモーク開始。
このお鍋、ハンバーグを作ってもおいしいらしい。じゅるーー。。

で、皆でランチしてるうちに、完成!
d0075863_2395317.jpg

d0075863_20144345.jpg


まちゃさんの記事に、もっとおいしそうな写真で載ってます。
女子会参加メンバーが、皆で「買うか?」「・・・買うか!」と口ぐちに言ってて面白い。かく言う私も、かなり購入に心傾いてます。

まちゃさん、ごちそうさまでした☆☆☆

***

そうそう、最近うちのブログの写真変じゃないですか?
macから見たら、縦にした写真がうまく縦になってないような?Iphoneでもおかしいのかな?
自宅windowsだと大丈夫なんだけど・・・。

表示がおかしいよーという方、よかったらご一報ください。

[PR]

by q-factory | 2010-06-16 20:22 | 人と出会う | Comments(10)  

女子会6月

ちょとお久しぶりな女子会。
今回は、お引っ越ししたまちゃさん家が会場です。
ぜんっぜん私事なんだけど、私が育ったところがまちゃさん家のすぐ近くで。
なんだか地元感満点です。

d0075863_2230670.jpg

相変わらず、素敵なセッティング。
今日のメンツは、まちゃさんkeiさんboo*foo*yuu*さんあかねさんconomiさん・私の6人。
d0075863_23123425.jpg

なぜだか、ごはん前に収納大見学会(笑)。いやあ、すごいんですよーまちゃさん家。
何故このように綺麗に収納できるのか。

うちに来て、収納を教えて欲しい。しかしその前に、まちゃさんに来てもらえるくらいに綺麗に片づけなくてはならない。。
♯ちなみに観察したところ、blumの抽斗用レールキットでした(業務報告終わり)。

d0075863_23115826.jpg

ごはん後のケーキバイキング、今回はすべてkeiさん作。すごいすなあ。
まちゃさん作のシフォンケーキ(ふわふわ!)は、贅沢なお持ち帰りで。娘完食でしたー(^^)。

おうちベーコン、おいしすなー。こちらは次の記事で。
[PR]

by q-factory | 2010-06-15 22:39 | 人と出会う | Comments(6)  

材料届く

d0075863_11173612.jpg

d0075863_11173677.jpg

工房に届いた材料たち。
さあて、どう料理しますかね。
[PR]

by q-factory | 2010-06-14 11:17 | Comments(0)  

脱衣所の天井

仕事の方でぽかっと時間ができて、そうだ、脱衣所の天井やっちまうべ!と思い立ち。
しばらーくぶりのセルフビルドです。

Beforerでは脱衣所の天井=ロフトの床、でした(隙間が空いてるので、ロフトから覗いたら見えちゃいます・・・)。
その下の梁に骨組みとなる部材をつけて、杉板を張っていきます。
d0075863_12143095.jpg

2階の振動が伝わらないように、1階の天井の受けは梁から離した方が良い・・・というのを読んだのですが、うちのロフトはほぼ荷物置きなので一番簡単な方法にしました。
杉板には先に荏油を塗っておきました。真上を塗るのはしんどそうなので。

久しぶりの電気工事。
d0075863_2315740.jpg

Beforeでランプレセプタクルだったのを、とりあえず引っかけシーリングに。これにしておけば大丈夫でしょう。
下地が薄いのが心配だったので、電灯がつく部分は部材を増やして受けになるようにしてあります。
d0075863_23153896.jpg

無事張り終わり。
トイレの天井も同様に板張りの予定。壁用の羽目板の余りがあるので、他の材を買うよりも安いのです。

そんなことしてたら、まうちん母さんと父さんがローズマリーの鉢を持って来てくれました!
ちょっと前に、欲しいと言ってたのを覚えていてくれたのです。
女子会の皆さんみたいに、おしゃれな料理に使ったりできるかは分からないんだけど。。
でも、葉っぱをちぎっていい香りを吸い込むだけで、結構シアワセです。

d0075863_2316725.jpg

昨日、ウッドデッキ脇に植え替えました。
ありがとうございました~。
[PR]

by q-factory | 2010-06-09 12:18 | セルフビルド | Comments(0)  

リボスサンプルふたたび

次回作でまた、着色オイルを使うことになりそうで。
またまたサンプルを3色送ってもらって、塗ってみました。
手板がちょっとずつ増えてくのって、なんだか嬉しい(^^)。そろそろ並べて飾れる棚を作りたいとこです。

リボスのカルデット。
左から、ウォルナット色・ローズウッド色・グリーン色。
板はどれもオニグルミ。
d0075863_11582011.jpg

ウォルナットとローズウッドはまあまあ色がのるんだけど、グリーンはあんまり色づかないですね。

瓶に色名が書いてないので、ウォルナットとローズウッドはどちらがどちらなのか分からなくなり。
大橋塗料さんに電話して聞いてしまいましたよ(笑)。
えーと、ラベルに書いてある品番中央の「062」とか「082」が色番号と対応しているようです。
ううん不便だなあ、、送付する方は間違えないのかな??(↓マジックで書いちゃった)
d0075863_11583383.jpg


現在、仕上がりに着色をご希望の方には、上記のリボスのカルデットをご提案しています。

シックハウスの心配のある方には、まずサンプルで試して頂くと良いかと思います。
私の場合、リボスは塗ってる間と乾くまでが多少辛いです(揮発成分が原因かな?と思ってます)。
完全に乾燥してからは、同じ部屋で過ごしても大丈夫なようです。
市販のオイルの方が利便性は高いのですが、無色でしたら植物油(クルミ油・荏油等)と蜜蝋ワックスで対応できます。
また別途ご希望の場合は、柿渋+弁柄などの顔料で着色することも可能です。

ご心配な方は、どうぞご相談下さいね。
[PR]

by q-factory | 2010-06-08 12:03 | 自然塗料 | Comments(0)  

宅急便の伝票

ガラガラサイコロ、春になったらなぜかご注文が増えました。
以前は送料が安いので定型外郵便でお送りしていたのですが、荷物の厚みが出てしま
うのでポストに入らない場合が多く、宅急便で送ることが増えました。

毎回毎回、手書きで伝票を記入していたのですが・・・面倒くさい。。
確か前に勤めていた会社では、送り主の部分が印刷された伝票があったよなあ・・・
と思い出し。
あれって、やっぱり一日に数個は送るような会社じゃないと、作ってもらえないのか
な?うちは月に数個だものなあ、、と思いながらクロネコヤマトのお姉さんに聞いて
みたところ。

ヤマト)「あ、作りますよー。何枚ご入り用ですか?
私)「え、えっと、50枚、くらい・・・?」(だ、だめ?少なすぎる?)
ヤ)「はい、じゃあ作ってお届けしますね!」

なあんだあ、簡単なんじゃん。もっと早くお願いすれば良かった。
d0075863_19425976.jpg

ああ、送り主の部分を書かないだけですごーく楽です。
個人でもお荷物送ることの多い方なら、作ってもらえるんじゃないかな?

そうそう、うちの荷物の外袋はかなりの確率でスタバかドトールの紙袋です。
(あ、中は簡易ラッピング袋の上にプチプチを巻いてあります)
受け取る方、びっくりしないで下さいね~。
d0075863_19431393.jpg

[PR]

by q-factory | 2010-06-03 19:45 | その他 | Comments(0)