<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

音の出るサイ

今週初め、工房にお客様がありました。
先週メールを頂いてから、「サイの方」と私たちは勝手にお呼びしてたのですが(すみません!)。

写真左側の可愛らしいサイ、触ると音が出るのです。
d0075863_2222798.jpg

曲が流れるのではありません。
サイの背中をなでると、その手の動きに合わせてポロンポロンという不思議な音が聞こえてくるのです。
動画はこちら

右側の白クマ君は、後ろに見える電球のリモコンになっていて、鼻をトントンと叩くと明かりがぱっと点きます。

どちらも不思議ーーーー!!
そしてデザインがとても可愛らしい。

工房に来て下さったお二人は木工は専門ではないので、ということで木の素材や特性、サイ君の改良点などを相談にいらしたのです。
工房の機械を見ていただいたり、私なりに分かることをお伝えして。
何かお役に立てたのだと良いのですが・・・。

サイ君の音、実際に聞くととても良いです。
仕事や子育てに疲れた時、放心状態で背中をなでなでして奏でたいです。
[PR]

by q-factory | 2010-08-25 22:13 | 人と出会う | Comments(4)  

超久しぶりに

くうちん工房のホームページを改訂しましたよ・・・。
見て下さってる皆さん、放置していてごめんなさいでした!

まだまだ追加する予定ですが、とりあえず全然UPされていなかった納入事例などを入れ。
さらにこのブログとの橋渡しが必要だったので、各項目から関連する記事にリンクを貼りました。

ぜえぜえ。
なんだか皆さん簡単にやってるように見えることが、どうしてこんなに大変なのかしら~。

d0075863_164727.jpg

えと、リンク間違いなどありましたら、そっと教えて頂けるととてもありがたいです。
ひょっこり古いブログ記事に遭遇したりすると、懐かしくてなんだか笑えます。

これからもくうちん工房をよろしくお願い致します。
[PR]

by q-factory | 2010-08-19 01:08 | その他 | Comments(2)  

法政大学と大地沢青少年センター

工房に泊まった翌日、近くの法政大学のグラウンドに娘と出かけて行った、まうちんさん。
応援するFC町田ゼルビアの練習があるとのことで。
工房でひとり作業していたら、「グラウンドの横に馬がいるよー」とメールが来ました。
「おがくずを引き取ってくれるかどうか、聞いてみて!」とすぐ返信。

加工の時に出る自動鉋や昇降盤の屑、牧場さんに持ち込むことも多かったのですが。
一番近いところは時間がちょっと合わなくて(午前中しか人がいない)、「いつでもどうぞ」と言ってくれた所は少し遠回りしないと寄って行けない。
自宅近くの乗馬スクールさんは丁寧に応対してくれてありがたかったのですが、樹種を限定しての引き取りとなってしまい(でもこちらには決められた材料の屑を持っていく予定です)。

法政大学馬術部さんの馬房だそうで、おがくずについて聞いてみたら、なんとOK。
やったー!工房から一番近いんでないのかい?
帰りに何袋か車に積んで、いつでも寄って帰れます。ありがたい~~!
しかも、その日のうちに早速おがくずを持って再訪した私たち家族に、馬房の中を見学までさせてくれました!
部員さん、ありがとうございます。
d0075863_16583183.jpg

娘「おんましゃん!おんましゃん!」(←大興奮)
競馬を見てる方なら分かるかな?
父トニービン、という馬もいましたよー。
d0075863_16584795.jpg


午後からは、これまた近所の大地沢青少年センターへ。
山の下の駐車場からアスレチックのある林を抜けて歩いて行くと、建物が見えてきます。
d0075863_1659731.jpg

バーベキューを楽しむ家族連れもたくさん。
泊まったりもできるみたい。知らなかったなあ。
d0075863_16592571.jpg


この日は、訓練校時代の友人MちゃんとAさんも寄ってくれて、木工話でも盛り上がりました。
しばらく会っていないクラスメイトの近況を聞いたり。

Mちゃん、Aさん、またゆっくり寄ってね!
[PR]

by q-factory | 2010-08-15 17:01 | その他 | Comments(0)  

工房お泊り

娘が生まれてからは、初のお泊り。
d0075863_20304723.jpg

ニッチの照明いいかんじ〜!
[PR]

by q-factory | 2010-08-13 19:42 | Comments(0)  

材料届いた

なんだかパソコン作業をすることがままならなくて、ブログに書きたいことはたくさんあるのに、upすることができないですー。
工房を建て始めた時は、少しの変化でも漏らさず書いていたのですけど・・・。
ネタはあるのに書けないなんて、その頃の私から見たら贅沢な話かも。

さて、次回作の材木が先日届きました。
d0075863_23453511.jpg

大量のセン材。
届けてくれた運送屋さんのおじちゃんと、黙々と運び下ろしました。
ただいま作業場の4分の1くらいを占拠中。

d0075863_2347292.jpg

あまりの量に気が遠くなりかけましたが、ドキドキしながら支払いを終え(初めての金額でしたよ・・・)、がしがしと木取り中。

あ、トイレと脱衣所の明かりはたまご型のライトにしました。
なかなかいい感じです。
d0075863_23505844.jpg

[PR]

by q-factory | 2010-08-10 23:52 | 家具づくり | Comments(2)  

BBQ

先週土曜日、工房で毎年恒例のBBQをしました。
今年はちょっと人数が少なかったのですが、その分初めましてな方も来てくれて、わいわいと。

肉!肉の写真がない・・・。
今年は量ではなく、おいしい肉を少なめに買って。皆でぜーーんぶ食べてしまったので写真がないです(笑)。
d0075863_129241.jpg

つけダレは、古木ゆずのポン酢と黒七味と柚子胡椒。
黒七味は京都のHさんから頂いたもの。柚子胡椒はずーっとネット買いしていたのですが、おなじくHさんから橋本に売ってるという情報を頂いて。
どちらもおいしいのです。

お客様Sさんからは、スイカの差し入れ!
しかもマダムのブログに書いてあった、尾花沢スイカじゃないですかーー。
d0075863_12101024.jpg

他にも、H子さんからお料理の差し入れ頂いたり、デザートなども色々頂き。

でもやっぱ、今日の主賓はスイカ(肉ではなく?)。
d0075863_12132239.jpg

子供とワンコはプールを満喫。
アンちゃん、肉ももらえて良かったね~。
d0075863_12113962.jpg

去年に比べて格段に進歩したバーベキュー。
やっぱりウッドデッキ作って良かったです。
この夏はあと2回、BBQの予約が入ってます(笑)。
[PR]

by q-factory | 2010-08-08 12:14 | 人と出会う | Comments(2)