<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今年もおしまい。

普段は娘を保育園に預けて工房通いしているのですが、保育園は29日からお休み。
必然的に28日が私の仕事納めのはず。が・・・まっったく仕事納まりませんー。
でもまあ仕方ない。。とあきらめた私に救いの神・まうちんさんが、「工房行ってくれば?一日2人で遊んでくるよ」と。
ありがたい~~!!

d0075863_20122431.jpg

というわけで、本棚のオイル塗り。
ここまでは休み前にやっておきたかったので、助かりました。
その他、各方面からのお問い合わせに返信し、最後のサイコロ発送をもって2010年のお仕事終了。

d0075863_20131765.jpg

来年の自分への提言。
 ・夜に仕事できると思うな
 ・帳簿を真面目につけた方が後々楽だ
・・・来年もがんばります。

d0075863_20125580.jpg

今年も一年、皆さまありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね!
[PR]

by q-factory | 2010-12-30 20:17 | 家具づくり | Comments(0)  

FOSAK+

女子会のkeiさんが、イベントやるよ~というので、行ってきました。
娘はまうちんさんと一緒にお留守番。友人Aを呼び出して、久々に都内へGO。

FOSAK+、お店のドアをあけたら、マダム発見!
マダムの作る、可愛らしいピンクッションやマグネットのしおり。
d0075863_2228354.jpg


そしてまだお客さんが少ないのをいいことに写真をぱしゃぱしゃ撮ったり、おいしいものとビールをゲットして楽しんだり。
d0075863_2229999.jpg


少しずつお客さんが集まってきたなーと思ったら、あっという間にお店はいっぱいに!
すごいなあ。。

d0075863_2231391.jpg

ヘナアート。やってみたかったけど、娘に駄目にされそうであきらめました・・・。
でもね、7歳の娘ちゃんが両手にやってもらってて、とっても可愛かったの!

整体の方に肩をもんでもらう友人A。
この後私もやってもらって、「肩ゴリゴリですよ~」と言われつつ気持ち良くしてもらう。
d0075863_22325685.jpg



そして、すごく顔がちっちゃくて綺麗な人がいるなあ・・・と思ったら、やっぱりモデルさんでした。
そんな方が楽しそうにDJ始めたりして、ちょっと見とれてみたり。
後ろでカードゲームしてた方々が、なんかの拍子に名刺交換始めたり(笑)。
KIYATAさん水色デザインさんにも会えて、うれしかったー☆

最近生活に追われてて、「大人が楽しむ時間」のことを本当に忘れてました。
ぽかっと不思議な時間のポケットに落ちて、楽しそうに時間を過ごす大人たちをいっぱい見せてもらったみたい。

ゆるイベント、なかなか面白かったです。keiさん、ありがとう!
久しぶりなAもありがと!工房で焼き芋会、やりましょうね。
[PR]

by q-factory | 2010-12-27 22:41 | 人と出会う | Comments(2)  

おみかん届く

工房で作業してたら、箱を持った運送屋さんが来ました。
・・・ん?誰からだろう。

「ミカン箱に入った何か」だと思ったら、中にたくさんのミカンが入っていてびっくり!
d0075863_1415336.jpg


実は、ちょっと前にうちで余ってたブレーマーのタイル接着剤を差し上げた方がいらしたのですが、その方からの贈り物でした!
売り元で品切れになっていたそうで、うちの古い記事を見つけて連絡を下さったのです。
d0075863_1451568.jpg

大きな容器が邪魔だったくらいなので(笑)、こんなにたくさんのみかんになって戻ってくるなんてわらしべ長者の気分です。

ミカン星人の娘は、「みかん!みかん!」と大騒ぎ(^^)。
箱で買ったことなんてなかったもんなあ・・・ぜーんぶゆきちゃんの!と言いだして「みんなのです!」と言ってもずっとミカンを抱えてました。
d0075863_1495855.jpg


O様、ありがとうございました。
セルフリフォームがうまくいきますよう、応援しています!
[PR]

by q-factory | 2010-12-23 14:11 | 人と出会う | Comments(0)  

ブックシェルフ群 その2

秋の間ちょっとお休みしていた、こちらの棚の製作。
先週再開しました。

材料はセンという木材。軽いんだけど、本数が多いからやっぱり大変~!
うちの工房にはプレス機がないので、1台ずつハタガネで組んでいきます。

組み立てを待つヒトたち。
d0075863_16422457.jpg


組み立て中のヒト。
d0075863_16431451.jpg


組み立て後。整列!
d0075863_16441745.jpg


これで半分・・・あと6本あります(笑)
[PR]

by q-factory | 2010-12-10 16:45 | 家具づくり | Comments(0)  

らいのんさんを丸くする

昨日はマスラックスのお2人、久世さんと坂本さん+坂本さんのお父様が工房に来て下さいました。
マスラックスさんの作る、音の出るサイ『らいのん』。
先日行われた『電子工作コンテスト』の大賞に輝いたそうです!
すごい~!!

そんならいのんさんの、角を丸くするお手伝い。
前回板の形でお渡ししたウォールナット、マスラックスさんのところでサイの形に加工されてやってきました。
箱の中で待つ、まだ角のあるらいのんさんたち。

d0075863_1185131.jpg

ツナギで現れた皆さん、防護メガネと防塵マスクも持参!(あ、工房にも用意してありますよ)
そして、一番加工が上手なお父様(笑)。力の入れ方とか手の逃げ方とか、コツをすぐ分かって下さって加工もスムーズに進みます。

d0075863_119933.jpg

トリマーでの加工は初めてとのことで、念のため4.5R→9Rと2回に分けて角丸にしていきます。
出来上がった1匹目を見て「なんて簡単なんだ!」と歓声を上げる皆さん。
今までは金やすりでごりごり角を減らして、丸くしてらしたのだそう。
「1匹に1日かかってたんですよ~」ととても喜んで下さったので、こちらも手伝いがいがあります(^^)。

d0075863_119445.jpg

ウォールナットの7匹分を1時間半で加工完了。
その後、照明をお願いするうちの看板を見て頂いて、ちょっと打ち合わせ。
「光り方は何パターンか用意してスイッチで切り替えるようにしますか?それともプログラムで替えられる方がいいですか?」と聞かれて、迷わずプログラムを選択。
いや、もうプログラマの記憶ははるか彼方なんだけど、色々いじって替えられそうな方がやっぱり楽しそうかな、と。

d0075863_11101043.jpg

いただいたおみやげ、柚茶とショウガのお菓子。
皆で飲んでみたら、ふわんと香るユズの香りがとってもさわやかな、素敵なお茶でした。

また、アメリカンチェリーのらいのんさんたちの加工でいらっしゃるのを、楽しみにしています。
お父様もどうぞいらしてくださいね!

※らいのんさんは現在予約販売となっているそうです。
☆★☆ マスラックスさんのHP ☆★☆
☆★☆ らいのんさんのブログ ☆★☆
[PR]

by q-factory | 2010-12-07 11:13 | 木工教室 | Comments(2)