<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ダイニングテーブルの木取り


おおう、もう1月が終わってしまう・・・。
もう1年の12分の1が終わってしまうのか?!と焦りを感じつつ、タモ材ダイニングテーブルの木取りはじっくりやっております。
d0075863_12521575.jpg

同じ丸太から取れた板なので、あんまり悩まないで済むかな?と思っていたら、案外板ごとに個性が強くて、かなり悩みました。
900mm幅のテーブルは最初は3枚接ぎの予定でしたが、現時点では4枚接ぎの予定です。
いや、完成時には2枚接ぎっぽく見えるはず・・・という期待を込めて。

並べてみると厚い!大きい!
ワタクシ、一人で完成まで持ち込めるのでしょうか。
去年ギックリきた腰と相談しつつ、製作中です。
d0075863_12524596.jpg


その合間にウォールナットの月型テーブルを製作。
d0075863_12531020.jpg

天板用の板も届きました。
3.6メートルあるウォールナット材、残りは自宅本棚に使おうかと思ってます。
d0075863_12533024.jpg


そう、自宅の本棚を作りたいのです。
家具屋の家なのに、娘の絵本は棚にしまい切れずあふれ放題。
もらいもの(これもどうなのか)の背の低いタンスは、娘にいたずらされるため引き出しの中身が空のままリビングに鎮座し、「もう限界だよね」とまうちんさんと話し合い。

天井まで届く、作りつけの本棚を作りたいんですよ!
下の方は娘用のおもちゃと絵本棚、中段に小引き出し、上段に大人用の書類入れ。
図面はもう描きあがりました。

しかし、誰がいつ作るのか?
もう4月くらいまではお客さんの注文で予定がいっぱいなんです・・・(もうかってないけどね)。
そして今ご相談中のお仕事がもし全部決まると、夏と秋まで埋まってしまう。
秋には去年お受けした仕事の材料が届いてしまう。

うーん。うーん。。
自分が3人くらいいたらいいなあ、と思う今日このごろでした。
[PR]

by q-factory | 2011-01-26 12:56 | 家具づくり | Comments(2)  

ウォールナットの月型テーブル

自作はタモ材のダイニングテーブル。
天板の板を選んで、並べては眺め、眺めては並べなおし。

その作業の一方、定番の月型テーブルも作っています。
今回はウォールナット。
d0075863_1936394.jpg


脚材を割いて、間にオニグルミ材をはさんで積層。
d0075863_19371969.jpg


今日は家族で、近くの八幡様に行ってきました。
本当は3が日に一番近くの神社に初詣に行ったんですが、小さなお社で「神様、あんまりいた感じじゃなかったね?」という気持ちになってしまって(笑)。

今日はお参りをして、お札を頂いてきました。

d0075863_19402796.jpg


今年1年間、怪我をせずに木工を続けられますように。
ちょっとずつお客様がいらして、家具を作り続けられますように。
[PR]

by q-factory | 2011-01-16 19:46 | 家具づくり | Comments(0)  

栓のブックシェルフ納品

新年初の家具納品。
6連×2列=合計12台のブックシェルフです。

d0075863_2084278.jpg

サイズと主な機能はお客様の指定。キャスター付き、列の両端の本棚はホコリよけのカーテンつき、転倒防止の固定金具を上につけ、底板は凹部と凸部で組み合わせて前後が揃うように。

d0075863_2094832.jpg

この本棚、普通の本と文庫版の2種類あって、文庫版は本棚の両面から本を入れられるようになっています。
棚の幅が60cmなので、文庫一冊を1cmとすると1段に約60冊収納できます。
その棚が5段あって300冊、本棚1台では両面で600冊収納可能!
文庫版は4台作ったので、約3000冊の文庫本を収納できることになります。

作りながら、はたして1軒の家にこんなに本があるものだろうか?と心配になったくらいでしたが。
入れる予定の本を入れた箱を拝見して、安心しました(笑)。
d0075863_20113083.jpg


単行本の方はこちら。
こっちもすぐいっぱいになってしまいそう。すごいです・・・。
d0075863_20111138.jpg

秋からの仕事がひと段落ついて、ちょっとひと息。
工房の作業スペースも広がって、今度は厚板のダイニングテーブルの仕事に取りかかります。
[PR]

by q-factory | 2011-01-13 20:13 | 家具づくり | Comments(2)  

仕事始め

新年は4日から始動。
有給を足して週末まで休みを取ってくれたまうちんさんと、一緒に工房へ。

ラストスパートのオイル塗り。
「早く私も塗って~~」「順番!順番に並んで下さい!」
d0075863_17312295.jpg


人手のあるうちに・・・と、次の仕事の天板選びも手伝ってもらう。
「外から見ると材木屋さんみたいだねえ」と言われながら、板を1枚ずつ置き直して、裏っかえしたり並べてみたり。

そうそう、今回の梱包で役立ったのがこれ。梱包用のハンディラップ。
d0075863_1733458.jpg

1~2年くらい前からかな?ホームセンターでも店員さんがよく使うようになって、売り場にも置くようになったので購入してみました。

まうちんさん、「これ売ってるんだね!オレ欲しかったんだよ~~!」となぜか感激。
会社のイベントとかでパソコンのケーブルを梱包したりするときに、プロの運送屋さんが使っててうらやましかったのだそうな。
これがあると、一人でもけっこう丈夫に梱包できます。値段も長さもビニールテープくらいの感じなので、気楽に買えるし。(荷を解いた後にゴミがちょっと増えるのが難ですが。)

さてさて、これでやっと納品の準備が整いました。
d0075863_17341821.jpg

[PR]

by q-factory | 2011-01-11 17:36 | 家具づくり | Comments(0)  

そんでパンを焼いてみた

いいオーブンを買ったからには、パンを焼いてみなくては?と思った私、町田の富沢商店へ。

・・・・・・。
ごめんなさいいー、私がパンを焼こうなんて間違いでした!
富沢商店に並ぶ強力粉の種類の多さよ・・・。
迷いまくって、オーベルジュという粉を購入。
どうして私ひとりでこんなとこに来ちゃったのかなあ~、と後悔しきり。
ホームセンターなら、こんなに心細くならないのになあ(笑)

ほんでもまあ、新オーブンには「らくらくベーカリー」なる機能があるらしいので、それにおまかせ。
d0075863_20362058.jpg

こ、これでいいの??

おまかせ中・・・。
d0075863_20385429.jpg


で、できあがり!
d0075863_20391396.jpg


正真正銘、人生で初めてのパン作りでしたが、まあまあの仕上がりでしたよー。
まあ焼き立ては何でもおいしいけどね。

娘にも割と好評でしたが、次にいつ焼けるのかは不明です(^^;。
よっぽど心の余裕がないと、私には焼けないみたい。
[PR]

by q-factory | 2011-01-05 20:42 | その他 | Comments(2)  

新しいオーブンレンジを買った

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もくうちん工房を、どうぞよろしくお願い致します。

***

2010年の年末。
それは、まうちんさんのこの一言から始まりました。
「新しいカメラ、買ってもいい?」

ご存知の方もおられるでしょうが、工房での製品撮影も兼ねてデジタル一眼レフを購入したのは1年半前の話。
驚いた私が「え・・・え??デジイチ買ったよね?最近の話だよね?」と聞くと、まうちんさん
「うん、最近本体の限界を感じるんだよね・・・」と。

ホンタイのゲンカイをカンジる・・・
えーとつまり、EOS-Kissだと不満ということです、よね。
うちはEOS-Kiss X2+シグマのレンズを大体使っていますが、その明るいレンズで撮ってもやっぱり不満があるらしい。
まあKissは入門機なので気持ちは分からん、、ではないですが。

しかーし!
2台目のカメラ買う前に、買うものが色々あるだろおおお!!(←主婦の叫び)

というわけで、現役でがんばっていた1980年代製(多分)の電子レンジを買い替えてもらいました!
十数年前の一人暮らし時代に友人Aに譲ってもらった電子レンジ、彼女もどこからかもらってきたらしく。
製造年を確認しようと思ったけど、裏面にも書いてありませんでした。残念。

d0075863_21431260.jpg


私たちが新しい電子レンジに望むこと。
 ・今のレンジよりも温め機能が落ちない(必須)
 ・上下段で焼き物とかしない(フライパンで十分だんべ)
 ・できれば買ってきた天ぷらをカラッと温めてほしい
 ・操作が面倒くさいのは嫌
 ・パンは焼かない

で、色々と調査した結果。
東芝の石窯オーブン(ER-H10)に決定しました!
実はこの下位機種でも十分上記の条件は満たせたんだけど、まうちんさんの欲しいカメラの値段を聞いて、上位機種に変更してしまいました(笑)。
パンは焼かない・・・はずが、カタログを見ていたら「らくらくベーカリー」なる機能があることを知り、これならできるかも~と心が動いてしまって。
あとはうちの台所はとても狭いので、奥行きの少ないこの機種となったのでした(石窯オーブンの最上位機種などは、とっても大きいんです。奥行きが深いのは嫌いなのよ~)。

d0075863_2144328.jpg

奥さん!最近のレンジってね、温め時間を自分で決めてくれるんですよー!
その1点ですごく家事が楽になって、新オーブンレンジ買ってもらってよかった~とうれしい私でした。
石窯オーブンの多機能を使いこなせる日は来るのでしょうか?(多分来ない・・・)
[PR]

by q-factory | 2011-01-01 21:48 | その他 | Comments(2)