<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

マスラックスさんのプーランショコラ

いつも素敵なものを作っているマスラックスさん、今回はこんな可愛いおうまさん達と一緒に工房に来て下さいました。
プーランショコラ、という名前だそうです。
d0075863_12393570.jpg


らいのんさんはなでると音がしたけど、プーさんはコロコロころがしたり軽く振ったりすると、気持ちいい音がします。

コロンコロンとか、ポロンポロンとか、オルゴールのような音。
「強く振ると高い音が聞けますよ」と教えてもらったけど、強く振るのがためらわれる可愛らしさ。

うちの仕事は、決まったサイズの板に加工してお渡しすること。
長い板を削って、短く切ってこんな感じに。
d0075863_1233362.jpg


d0075863_1234682.jpg

プーさん)「これが・・・僕たちのなかまになるのか~」
今回はちょっと冒険して、キラキラの木目を外側用にしてみました。

ウォールナットとオニグルミについての話とか、展示のお話とか、色んな情報交換をさせてもらって。
いつもお2人が来ると、お客様なのになぜかほっとした気持ちになります。

※マスラックスさんのサイトにて、展示会などの情報をご確認頂けます。※
http://www.mathrax.com/
[PR]

by q-factory | 2011-08-29 12:41 | Comments(0)  

夏休みでした。

先週は一週間、お休みを頂いてました。

前半は名古屋へ家族旅行。
後半はFC町田ゼルビアのアウェー観戦へ行ったり、工房でのんびりしたり。

d0075863_1393150.jpg

写真は、木工教室の写真立てのパーツと・・・氷水入れたタライに足をつけて涼を取る夫(笑)。

さてさて!暑さも一時よりおさまってきましたね。
がんばらなくては。
[PR]

by q-factory | 2011-08-25 13:09 | その他 | Comments(0)  

お盆休み

業務連絡です。

今日よりお盆休みに入っています(^^)
来週いっぱいお休みを頂く予定です。

今日から水曜までは、出かけていて工房には行きません。
週の後半(18日以降)は、工房に行ってることもありますが時間は未定です。
ちょっと遊びがてら寄ろうかしら~?という方も、まずはメールでお知らせ下さい。

よろしくお願い致します。
[PR]

by q-factory | 2011-08-13 10:22 | その他 | Comments(0)  

ルーバー扉

これから製作予定のワードローブ、お客様から扉をルーバーにして欲しいとご要望を頂いています。
というか、市販のワードローブでルーバー扉のものがなかったので、くうちん工房にいらしたと言っても過言ではありません。

私も初めての加工なので、まずは試作。
d0075863_13575115.jpg

自宅の物入れの扉が壊れたので、ちょうどいいやーとルーバーにしてみることに。
そしてめずらしく、白塗りにしてみました。

というのも、最近「家具にペンキを塗りたいんだけど、どれを選んだら良いの?」という質問を相次いで頂いて。
私としては、市販のペンキを室内のものに塗るのはあんまりお勧めできないなあ・・・と迷っていたんですが、自分で使ってみないことにはおすすめもできません。

で、色々調べて買ってみたのがこちら『バターミルクペイント』。
主成分はミルクカゼインだそうです。

d0075863_13582144.jpg

塗装中は若干匂いはしますが、普通のペンキに比べると格段に楽。
固くて塗りにくい場合は水で薄めたり、使用後のハケを水で洗えるのも、とっても楽です。
2度塗りしたら、下地の木目はほとんど見えなくなりました。

最後に細かい目のヤスリを軽くかけて完成!
d0075863_13583990.jpg


あ、扉の下の方が開いているのは猫くうちんさんの通りみち用です。
この部分だけは布でカーテンぽくするので、注文した布が届くのを待ってます。
[PR]

by q-factory | 2011-08-05 14:02 | 家具づくり | Comments(8)  

サマーカード

くうちん工房では、今までに家具や小物を買って下さったお客様に、年2回ほどカードをお送りしています。
以前、子育てカフェでクリスマスっぽくしたショップカードをお配りしたところ、「これ貼っただけでクリスマスの気持ちになれてうれしい」とか「年賀状だとお返事が必要か迷うけど、クリスマスカードならもらう方も気楽でいい」とか、好評だったのです。

自分もあまり季節のものなんて飾る心の余裕はないので、届いた方にはカードを冷蔵庫にでも貼ってもらって、見た時にちょっとほっこりしてもらえたらうれしいなあと。
年賀状時期はたくさんの葉書が届くけど、1枚だけポストに入っていたら目に留めてもらいやすい、という利点もあるかな、と。

で、今回は印刷屋さんにお願いしてカードを作ってみました。
自宅のプリンタで出力すると、どうしても仕上がりに不満があり。
多才なkeiさんに相談してみたら、印刷屋さんに頼むなら100部が最低ロットだねえ、とのこと。
100部は多いなあ・・・でもデザインごとお願いしてみようかなあ、、とか色々迷った末になんとか自分で元写真を撮り、Photoshop入稿が可能な印刷屋さんへ。
ハガキサイズ100部2,000円~なら、自宅でプリントする手間と仕上がりを考えたら安いような気もします。
今回は、表カラー・裏モノクロ・紙をちょっとアップグレードして2,800円(送料込)。

「文字がはじっこすぎます」と一度データを差し戻されたものの、無事修正して印刷してもらって今日やっと手元に届きました!
色の変換(RGB→CMYK)とかうまくできてるのか?リッチブラックって何??とか、自分の知識不足に不安はありましたが、何とかなるもんですね(笑)

印刷屋さん、ありがとう!
d0075863_13165247.jpg


いくらなんでも100枚は多いので、宛名を書いてポストに投函する分以外は、お店に置いてもらっているショップカードとして使おうと思っていたのですが。
頼みにしていた子育てカフェが、なんと8月中お休みなことが判明(涙)。
いくらなんでも、「Summer」って書いたカードを9月から置いてもらうわけには・・・いかないよね。。
うーん、Summerって文字は入れずに夏感を出せばよかったのか??

というわけで、たくさん作ってしまったショップカード夏版、「置いてあげてもいいよ~」というお店の方がもしいらしたら、喜び勇んで持っていきます(遠くでしたら送ります!)。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by q-factory | 2011-08-02 13:24 | その他 | Comments(4)