<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

音と水の茶会 at 旧柳下邸

先週末、根岸の旧柳下邸でのイベント「音と水の茶会」に行ってきました。
ひとりで行くか迷ったけど、前回お邪魔した時の旧柳下邸の素敵さが忘れられなくて。
夫と娘にも見て欲しいなあ・・・と家族で行くことに。

玄関には来場者の靴がたくさんあったのに、屋敷内に入ると人の気配をあまり感じません。
大きな家が音をそっと吸い取ってくれてる感じ。

d0075863_938429.jpg

入口入ってすぐ、レトロなお風呂と脱衣所。
le jardinet のyukiさんの展示。

実はyukiさんの空間展示に触れたのは、前回の柳下邸でのイベントが初めて。
静かな空間と花たち、とても合う。
この、花と花がお話しているみたいな構図の流れ方とか。
好きです。

d0075863_939093.jpg

叩いていいよ、とyukiさんに言ってもらって、そうっと鉄琴をばちで叩く娘。
全体的に慎重です(笑)。こんな日には娘の性格がとてもありがたい。

一日カフェも運よく空いててよかった。
d0075863_9415550.jpg

ここにもyukiさんのお花。
後ろに見えるのは、打掛に描かれたTamayo Samejimaさんの水墨画。

d0075863_9424826.jpg


そして、O'keeffe(オキーフ)さんのチェリータルト。
d0075863_9451879.jpg

こっちはチーズケーキ。フランボワーズソースたっぷり。
d0075863_9454634.jpg

器はkupicaさんの北欧ヴィンテージ。
お花を生けてるコップや水入れもkupicaさんの。可愛らしい!

ケーキは甘さ抑えめで、口に入れると「おいし」と思ったそばからなくなってしまう感じ。
もう一口・・・と食べ進んでも、また食べたくなる。
紅茶も大人味のブレンドでした。フレーバーが強すぎなくて、おいしかった。


お茶会にも参加して静かな時間を味わい、娘はタナカホンヤさんの部屋で絵本を見たり、お兄ちゃんたちと外の小さな公園で遊んでもらったり。
家族で行って良かったです。

静かな時間の流れる、素敵なイベントでした。
[PR]

by q-factory | 2012-10-23 13:06 | Comments(0)  

オニグルミのベンチ納品

すっかり秋になりましたね。
涼しいと元気になる私には、ありがたい気候です。

祝日の月曜日、横浜に納品に行って来ました。
オニグルミのベンチ2台。

梱包前に工房で記念撮影。
d0075863_15582433.jpg

d0075863_15584473.jpg

写真だとローテーブルみたい!と知り合いの方に言われて、ベンチですよ~とお返事したのですが。

d0075863_15593016.jpg

納品したらテーブルになりました(笑)

本当は会議室のベンチ(兼お客様の荷物置き)になる予定だった、この子たち。
入口脇の応接セットのテーブルをこれに替えたら可愛いよね?という話になり、1台がサイドテーブルに昇格。
ちょっと幅が狭いのが家具屋的には悔しいけど(笑)

d0075863_160260.jpg

ちなみにBeforeはこのテーブルです。
がっしり作られてるけど、やっぱり無垢材の天板を見てしまうと、このプリントが物足りなく感じるのよね。
ごめんよ~。ベンチと交代させられるなんて思ってなかったよね(^^;

もう1台は予定通り、会議室で座ってもらってます。
d0075863_1603411.jpg



本当にありがたいことに、受付のカウンターも追加でお願いするよ!とお話を頂いて。
ベンチ、いやサイドテーブルと同じオニグルミで作る予定です。

O様、ありがとうございました。
また受付カウンター完成まで、しばらくお付き合い下さいませ。
[PR]

by q-factory | 2012-10-10 16:06 | 家具づくり | Comments(0)