<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

小野路やまいち、無事終了しました

先週土曜日、朝から曇り空。
そんな中、山の中の空き地で「小野路やまいち」は始まりました。

10時を越えるとどんどんお客様が増えて、昼くらいにはてんやわんやな私たち・・・。
(写真は朝のうちに撮ったもの。もっと写真撮れば良かったなあ)
d0075863_1671046.jpg


後ろに見えるキャンプ椅子、本当は知り合いの方とか来たら座ってもらって、寒いだろうからちょっとお茶でも出して・・・とかひそかに考えていたのに。
まったくもって、そんな余裕もなく。
逆にお客様からコーヒーやおもちの差し入れ、色んなおみやげを頂いてしまいましたよ(^^;
d0075863_1673012.jpg


朝の開店前に買った雑穀弁当が、家族全員分の昼食(笑)
お昼過ぎにやっと他のブースを回ったら、食べ物はすべて完売~!

午後には雨が降ってきてしまいましたが、皆さん傘をさしてお店を回って下さって。
本当にありがとうございました。

そうそう、FC町田ゼルビアの試合がすぐ近くであったので、青いユニの方もちらほらいらして。
うちの夫も試合行きたーい!ともちろん言っていたのですが、店が忙しくなって行かせてあげられませんでした。
ごめんよ夫・・・。

それでも、地元の市ってやっぱり良いですね。
来年以降も続けられると、そして出店できるといいなあ。

こちらは最後の方でゲットした、カップとミルク入れ。
d0075863_1610268.jpg



来て下さった皆様、宣伝に力を貸して下さった皆様、ありがとうございました!
[PR]

by q-factory | 2013-04-24 16:11 | イベント | Comments(0)  

「小野路やまいち」で前菜皿を販売します

もともとカフェのおつまみ用に作った、前記事の木皿。
打ち合わせの段階で、私の盛りつけイメージでは限界がある!と女子会のお友達に救援信号を出しました(笑)
何種類か作って、実際にお料理を盛ってもらって。

両側に取っ手をつけたもの。
取っ手が上についてるもの。
耳付き板にしてみたり、タイルを埋め込んでみたり。
最終的に板の側面を斜めにシェイプして、下に手かけのくぼみをつけたものになりました。

d0075863_17185022.jpg

こちらは、コンシェルジュワインショップVIN de petit eclatの店主miki さんのコーディネート(mikiさん、写真ありがとう!)。

うちでも和食の前菜をいくつか盛ってみましたが、おもてなしにはとても良い感じです。
「小野路やまいち」では、真樺・タモ・オニグルミ・ウォールナットの4種類を販売致します(前記事のOuchiCafeさんのお皿はオニグルミ材です)。

d0075863_1719405.jpg

これは裏側。猫の焼き印入り(笑)
価格はウォールナットが1,400円、その他の樹種は1,200円です。
d0075863_1721815.jpg


その他、いつものガラガラサイコロや歯固めも販売しています。
おうちにあるのがちょっと乾いてきちゃったわ~という方は、お持ち頂ければその場でオイルを塗りますよ!
d0075863_17265534.jpg


4/20(土)は「小野路やまいち」で皆さまをお待ちしています。

会場へのアクセスなどはこちらをご覧下さい。
※小雨の場合の開催については、当日朝に上記サイトで発表となります。よろしくお願い致します※
[PR]

by q-factory | 2013-04-19 17:30 | 木の器 | Comments(2)  

Ouchi Cafe さんの前菜皿

先週末、京王堀之内にあるOuchi Cafeさんに木の前菜皿を納品してきました。

来月からの企画『キャンドルnight』用に、ワインなどに合うおつまみを載せるプレートを・・・ということで、作らせて頂きました。
d0075863_23182130.jpg

以前もご紹介しましたが、こちらの店内が素敵なんです。
ここで夜、キャンドルを灯してお酒を飲めるなんて。行きたいよう~。
d0075863_2320557.jpg


d0075863_23193185.jpg

テーブルにある小物をのせただけで、こんなに絵になるんだなあ。

裏にはうちの猫の焼印を入れましたが、表に「OuchiCafe」のスタンプがあったら可愛いかな?とインクパッドを用意して持って行きました。
お店の方も賛成して下さって、その場でスタンプ。製作中、この瞬間が一番緊張しましたよ(笑)

下の階は「Kitchen Stove」というケーキ屋さん。
こちらのケーキと飲み物のセットも、Ouchi Cafeさんで頂けます。
d0075863_23203681.jpg

夜の営業『キャンドルnight』は、来月から月1回くらいで催されるそうです。
気になる方、チェックしてみて下さいね☆

++++++++++++++++
Ouchi Cafe
東京都八王子市別所1-11-11 2F TEL:090-6927-7977
ランチ11:30~14:00 ティータイム14:00~17:00
定休日:日・月曜日
http://ameblo.jp/ouchi-cafe-wako/
++++++++++++++++
[PR]

by q-factory | 2013-04-17 23:22 | 木の器 | Comments(0)  

Cafe July July

小野路やまいちの準備をしつつ、工房のそばで咲き始めた八重桜を愛でています。
イベント後だったらお花見企画できるかな~と思ってたんですが、思ったよりも開花が早かった・・・(^^;

今日は、工房近くでランチを楽しめるお店をご紹介します。
八王子みなみ野近くの『Cafe July July(カフェ ジュライジュライ)』さん。

d0075863_9513473.jpg

工房からは車で10分くらい。
ランチのパスタもおいしくて、お客様に近所のレストランを聞かれるとまずお教えするお店です。

d0075863_9514996.jpg

最初に行った時、目を引いたのは内装。
古い民家を改装して、床を貼ったりウッドデッキを作った様子が店内の冊子に載っていました。
高い天井はご自分たちで白く塗られたそう!
セルフビルド中の私たちは、「さぞ大変だったろう・・・」と勝手に親近感を持ち(笑)


パスタランチは、前菜と飲み物つき。
前菜プレートは地元のお野菜とキッシュ。
d0075863_9522520.jpg


パスタはトマトソース・クリームソースなど数種類から選べます。
この日はおすすめの、季節の春キャベツを使ったパスタにしました。
d0075863_9533865.jpg


夫はベーコンとナスのパスタ。
「チーズはかけますか?」と、お店の方がお皿の上でチーズをごしごしおろしてくれます。
d0075863_95423.jpg


どれも野菜の味がきちんとして、味は濃すぎず油は控えめ。
ここでランチするとほっとします。
きちんと人の手で作られている料理を頂いた、安心感があって。

食後のコーヒーも豆を挽いてから入れているから、もちろんおいしい。
(紅茶はオーガニックティだそうです。と聞きつつ、なかなか丁寧に入れてもらったコーヒーを飲めるお店は少ないので、ついつい・・・)
平日のお昼はマダムたちで混んでる場合もあるので(笑)、ちょこっと時間をずらして行くのが私のお勧めです。
遅い午後に、コーヒーだけ飲みに行くこともあり。

ぼーーーーっと、考え事や読書にひたれるお店です。

d0075863_9553760.jpg


++++++++++++++++
Cafe July July
八王子市 大船町351-1(南大船バス停前) TEL:042-663-3157
11:30~18:30 (lunchは14:30 LastOrder  teaは18:00LastOrder)
定休日:日・月曜日
http://30min.jp/place/377885
++++++++++++++++
[PR]

by q-factory | 2013-04-11 10:01 | 人と出会う | Comments(2)  

『小野路やまいち』に参加します!

d0075863_1122146.jpg


4月20日(土)に、町田市小野路町で行われる『小野路やまいち』に参加致します。

工房のある相原町からはちょっと距離がありますが、実は自宅がとても近くで、超地元なんです。
今回が初回ですが30軒を超えるお店が参加予定で、家具の他にも陶器や布ものなどのクラフト、オーガニックカレー・天然酵母パン・おにぎり屋さんなどの「食」ゾーンも充実しています☆

d0075863_11121313.jpg

当日は野津田競技場でFC町田ゼルビアの試合もありますが、野津田からも徒歩10分くらいですので、サポータの方は試合の前に来て頂くことも可能です(笑)

うららかな春の日。
お散歩がてら、遊びにいらっしゃいませんか?

詳細については、こちらのサイトでご覧下さい。
小野路やまいち。

会場は鶴川中学校の近く、「岩子山」の信号と「小野路」の交差点の中間になります。
バス停「下堤」から、「カットハウスZAO」さんの脇の道を上ったところが会場です。
googleマップの地図

※駐車場のご用意はありません。バスなどの公共交通機関でお越し頂けるとありがたいです。
※雨天の場合は翌日、4/21(日)に順延となります。


皆さまのお越しをお待ちしております!
[PR]

by q-factory | 2013-04-04 15:45 | Comments(0)