<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

厚板のローテーブル

鳥のワークショップの翌日は、ローテーブルのお届けに行って来ました。
多摩市にお住まいのKさま、昨年夏の「たまオモチャ市」でうちのことを知って、テーブルのご相談に来られました。
木材の関係で半年お待ち頂いて、やっとの納品となりました。

d0075863_12241635.jpg


今年小学生になったS君の勉強机となるテーブルと、家族で囲むリビングテーブル。
樹種違いで作って色のコントラストを出したい、でも隣に並べて使う時もあるのでチグハグじゃない感じに・・・というご注文でした。

片方の天板はウォールナット材、もう片方はオニグルミ材にしました。
脚は両方ともオニグルミ材にウォールナットのアクセント入りです。

d0075863_12244368.jpg

天板のはぎ位置も、だいたい同じ感じに。
うまくいったかな~(^^)


d0075863_1225479.jpg

天板の端は自然なカーブに仕上げてあります。
隣同士に置いた時には、なだらかなカーブはつながって見えるように。
(オニグルミ材を向こう側に入れ替えても、端のカーブはつながるようになってます)

最初はS君にウォールナットを・・・というご注文でしたが、どう見てもこっちの方が立派よね?と奥様(笑)
ウォールナット材のがリビング用となりました。

工房に来た時にうちの娘とも遊んでくれたS君、おじいちゃんと作ってるお野菜を娘用に取っておいてくれました。「畑で一番大きなカブだよ!はい。」って。

d0075863_1227697.jpg

新鮮なカブは、家で塩もみにして頂きました。娘も「Sくんのカブは甘いねえ」とぱくぱく。
S君、ごちそう様でした!そして一緒に遊んでくれて、ありがとう。

Kさま、長い間お待ち頂いてありがとうございました。
おうちカフェをたくさん楽しんで下さいね☆


   ******

納品時に奥様とカメラや写真の話になりました。
この記事も、前回の記事に比べると・・・写真が・・・ねえ。。
前回はプロの写真家さんの手によるものなので、当たり前の話ですが(^^;

一眼レフを持っていて、でも撮り方がいまいちよく分からない、という方は自分も含めて案外多いのだなあと思って。
やっぱりきちんと習いに行こうかな。
そして、工房でカメラや写真の一日講習会のようなことをどなたかにお願いできたらいいな・・・と妄想中です。
[PR]

by q-factory | 2013-06-27 12:42 | 家具づくり | Comments(0)  

素敵な一日

d0075863_1134313.jpg

先週土曜日は、MATHRAXさん主催の「さえずる鳥のアクセサリをつくろう」が工房にて開催されました。
心配していたお天気も何とかもってくれて、さわやかな風が気持ちいい午後となりました。

くうちん工房では初めて場所だけお貸しするという形でしたが、「こんなこともできるんだ!」と私にとっても新しい発見がたくさんありました。

お客様の到着を待つ、セッティングされた道具やパーツたち。
d0075863_11344471.jpg

d0075863_1135859.jpg


さてお客様も次々に集まって、ワークショップ開始です。
最初はお一人ずつ自己紹介。皆さん「自分を紹介するもの・好きなもの」をひとつずつ、持って来て下さいました。

そして少し講義を受けた後は、いよいよハンダづけ。
d0075863_11355675.jpg

d0075863_11361681.jpg


どの方も真剣です・・・!
私も前回教えて頂いたのですが、真剣になり過ぎると息つぎを忘れちゃうんですよね(笑)
今回は作業に慣れていてサポートに入って下さったお客様もいらして、とてもスムーズでした。

d0075863_11363928.jpg

小一時間経ったところで、皆さんの作業がひと段落。
冷たい飲み物とお菓子でちょっとひといき。


d0075863_1137532.jpg

後半は、基盤につけるアクセサリーパーツ選び。
ウッドデッキで女子たちが指輪やリボンを選んでいる様子を見て、道行く人はなんだろう?という顔で覗いて行きます。

すべてのパーツを取り付けて、完成!
それぞれオリジナルの「さえずる鳥」ができあがりました。

d0075863_11372613.jpg

最後は皆で記念撮影。
「楽しかった~~!」と口々に言って下さる参加者さんたち。
お手伝いできて私もとても嬉しかったです。

皆さま、ありがとうございました。


※今回の写真はすべて、写真家のKENJI KAGAWAさんに撮って頂きました。
選びきれない程たくさんの、素敵な写真をありがとうございました。

photo by KENJI KAGAWA
http://kenjikagawa.tumblr.com/

d0075863_11374325.jpg

[PR]

by q-factory | 2013-06-21 11:36 | イベント | Comments(0)  

今週土曜は「珈琲の日」

わたわたしてる内に6月も半ばとなり、15日(土)まであと二日となりました。
今回の珈琲の日、午後からはMATHRAXさんの「さえずる鳥のアクセサリをつくろう」ワークショップがあり、こちらの準備は着々と進んでいます。
(私は詳細なメールを頂いて、ほーーーっと感心してるだけ(笑))

ちなみにMATHRAXさんのご紹介ページを見て頂くと、くうちん工房との歴史が分かります(笑)
自分で見ても懐かしい・・・!と思ってしまう。
工房の内装は、この頃より少しだけ完成に近づいてますよ!

当日はお茶の係なので、お飲み物とお茶菓子を用意しています。

d0075863_1571158.jpg

今回も挽きたての豆でコーヒーを入れる予定です。
豆は「琥珀堂」さんに焙煎してもらったもの。
コーヒーが苦手な方には紅茶もご用意しています。


d0075863_14585471.jpg

それから、季節の梅を使って自宅で梅シロップにを仕込みました。
炭酸水などで割って、梅ジュースをお楽しみ頂けます。

午後のワークショップご参加の方は、こちらにお菓子がつく予定です。

ありがたいことにワークショップに6人の方がお申込み頂き、午後は貸し切りとなります。
見学&お茶でのんびりされる方は、10~12時の間にお寄り下さいませ(^^)。

d0075863_1512348.jpg

可愛い布を買ったので、ひさしぶりにミシン仕事。
他のイベントで見て「可愛い!」と思った三角の旗。調べたら、フラッグガーランドというらしい。

土曜日に晴れてたら外に飾りますので、こちらを目印にいらして下さいね!
d0075863_1561094.jpg

[PR]

by q-factory | 2013-06-13 15:11 | イベント | Comments(0)  

6月の工房

5月下旬は、いくつかのテーブルを並行して作っていました。
冬から木材をお待ち頂いていた方、遠方からご注文頂いた方、期間限定の住まいなのでできればお急ぎで、とご相談下さった方。

家具製作所に勤めていた頃は、似た形のものを複数一緒に作るのは当たり前だったけど、一人で作るようになってからはこういう作業はあまりしてなかったかも。
最初のうちはどのテーブルも遅々として進まなくてやきもきして、でもそれぞれ形になってくると並んでる姿が嬉しいものです。

d0075863_9225847.jpg

6月中~下旬に、お客様のところに順にお届けします。


そして6月15日(土)には、工房でマスラックスさんの「さえずる鳥ワークショップ」があるので、その準備を少しずつ進めたり。
マスラックスさんからは素敵なチラシのデータが届きました(^^)
お忙しい中ありがとうございます!

d0075863_9233870.jpg


ワークショップはあと2名だけお席の空きがあるようです。作ってみたい方はお早めに☆
ご希望の方は、info[at]mathrax.com宛へメールにてお申し込みください([at]を@に変更してお送り下さい)。

この日の午前中は「珈琲の日」として、ギャラリーopenしてます。
気持ちいい晴れの日だと良いなあ。

皆さまのご来訪をお待ちしています。
[PR]

by q-factory | 2013-06-05 09:36 | イベント | Comments(0)