<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

神戸への旅その2 MATHRAXさんの鳥たち

なんとか風邪は8割方治り、しかし咳は続くよゴホゴホ。
という状態で、無事新幹線に乗りました。

d0075863_12221013.jpg

新神戸から在来線を乗りついで、阪急六甲駅へ。
そこからバスに約15分乗って、六甲ケーブル下駅に到着。
9月の台風の影響でケーブルカーが運休していて、ここからは代行バスで山上へ。

d0075863_12223470.jpg

d0075863_1223374.jpg

MATHRAXさんの展示「そらのしらべ」は、山上の「六甲枝垂れ」という施設の中にあります。
外から見ると鳥の巣のような不思議な建物で、中に入るとらせん状のスロープがあり、一番下にこちらの鳥さんたちがいます。

d0075863_12233735.jpg

d0075863_1224046.jpg

d0075863_12242754.jpg

「鳥たちの背中に やさしくふれてみてください」
鳥の隣に座ってゆっくり背中をなでると、どこからともなくポロン・・・ポロリン・・・というオルゴールの音がします。
手を離すと音も鳴りやむ。
小さいスズメからは高めの音が、大きなフクロウからは低い音が響いてきます。

板で納品した君たち、こんな風になったんだね・・・とじっと見てしまいます。
たくさんの人になでられて、鳥たちの背中が他の部分よりもつるんつるんになっていて、それも感慨深い。

色んな角度から撮影する皆さんの脇で、鳥たちをなでなで。
上から来られるお客様が見るだけで立ち去ろうとする時は、「なでてみて下さい~」とお願いしたり(笑)

d0075863_12263819.jpg

夜はこんな感じ。
ふんわりと変化していく光の中、鳥たちの姿も幻想的です。


神戸まで来て、良かった!
鳥たちに「がんばるんだよ!」と声をかけ、離れがたい思いをしつつ会場を後にしました。
[PR]

by q-factory | 2013-10-31 12:37 | その他 | Comments(0)  

神戸への旅その1 行くまで

d0075863_10181357.jpg

旅の始まりは、このチケットからでした。
今年の誕生日に夫と娘からもらったプレゼント。

娘が生まれてから、ひとり旅って行ってなかったなあ。夜ひとりでコーヒー飲みに行ったりも、なかなかできなくて。
もともと一人暮らしが長かった私には、それがとっても辛かったのです。
光る石とか綺麗な洋服とか、いらない。ひとり旅に行きたい、と言い続けて。
何年目かの誕生日プレゼントです(笑)。ありがたい!

どこに行こうかな、使っちゃうのもったいないなあ・・・と迷っていたところ、MATHRAXさんからお仕事のご依頼が来ました。
六甲ミーツ・アート芸術散歩2013」に出展される、鳥のオブジェの材料となる板。

会場の内部はヒノキでできているのですが、どうでしょう?と訊かれ、でもやっぱりMATHRAXさんらしい(と私が思う)ウォールナットをご提案しました。

d0075863_10185537.jpg

d0075863_10194821.jpg

お盆休み前の材木屋さんに駆け込み発注、会期は9月上旬から。
余裕のない日程の中、娘が水ぼうそうになったりして「ひーーー」と悲鳴を上げたりしつつ(^^;、なんとか板を納品させて頂いて。
MATHRAXさんは寒い現地で寝泊まりしながら、製作されたようです。。お疲れ様でした・・・。

そして10月。そうだ、もらったチケットで神戸に展示を見に行こう!と宿を予約。
作品のメンテナンスと撮影に赴く、MATHRAXさんと写真家のKENJI KAGAWAさんとご一緒することになりました。

d0075863_10201665.jpg

旅行会社から送られてきたパンフレット、大阪の部分はごっそり切り取り、代わりにMATHRAXさんが送って下さったスケジュールやバスの時刻表などを貼りつけて。
旅のしおりがあると、旅気分が盛り上がります!

そして旅行数日前に(やっぱり)娘発熱・・・私もばっちり風邪にうつりました。。


(つづく)
[PR]

by q-factory | 2013-10-28 10:31 | その他 | Comments(2)  

初秋のマルシェ、無事終了しました。

先週の土曜日、工房で2回目の「小さな小さなマルシェ」を開催しました。

本当に小さな市なんですよ(笑)
でも今回も遠くから来て下さったり、ワインを飲むからね!とバスで来た方もいらして。
お花屋さんでカードを見て・・・と覗いて下さったご家族も。
ありがとうございました。

気持ちの良い天気だったので、私たちはウッドデッキでお店屋さん。
d0075863_12181232.jpg


d0075863_12184891.jpg

庭に並んだジョニーのじゃがいも、「とうや」という品種です。

d0075863_12202363.jpg

道路のすぐ近くには、コーヒーの琥珀堂さん

d0075863_12205086.jpg

室内には、kupicaヤマダくんの北欧ヴィンテージ食器。

d0075863_122135100.jpg

その奥に、小さなワイン屋 VIN de petit eclat*mikiさんと洋菓子Abricotのふみさん。
(ああごめんなさい!ワインの陳列棚撮りはぐってるし・・・(><))

そして試食☆
と言って良いのか分からないほど、豪華なおつまみ(鴨ですよ!)とりんごのケーキ。
mikiさん、ふみさん、ありがとう~~!!
d0075863_12215866.jpg

d0075863_12222477.jpg


空いてる時間に来た方には、kupicaのカップで琥珀堂さんのコーヒーを楽しんで頂きました。
ふみさんのケーキとセットで、こんな感じ(^^)
d0075863_12225450.jpg


ウッドデッキにオニグルミ板を渡したこの席は特等席。
秋の空気の中でワインをゆっくり楽しむ方も。
d0075863_12233830.jpg


d0075863_12241581.jpg

子ども連れでお弁当持ってピクニックがてら来て下さった方もいらして、そんな楽しみ方も良いね~と嬉しい気持ちに(*^^*)。

天然の砂場に大興奮だった子ども達、靴と手を砂だらけにしてごめんなさい・・・(笑)
親御さんたちにも、ケーキセットでちょっとほっこりな時間を過ごしてもらえてたら、うれしいな。

d0075863_12244924.jpg


しばらくはこんな感じで、季節に1回、小さなマルシェを続ける予定です。
協力を頂いている出店者の皆さまにも感謝、感謝・・・。

マルシェに来て下さった皆さま、ありがとうございました。

また次回もゆるりと開催予定です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by q-factory | 2013-10-02 12:37 | イベント | Comments(0)