<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

春のマルシェ 楽しい一日でした。

先週土曜日、工房でのマルシェを無事開催しました。
気持ちの良い晴れの日、朝から素敵な店主さんたちがお店を開いてくれました。

d0075863_20484267.jpg

今回初参加、ひるま農園さん。

大根、日本ほうれん草、やわらかそうな水菜、長ねぎ、そして地粉。
帰ってから食べてみたら本当においしくて。
娘も「ひるまさんの大根、おいしい!」と取り合いになるくらいでした。

水菜はフレンチのお店で使われているそうで、スーパーのものより短めで柔らかな感じ。
そのままサラダでもおいしい。
お店番を手伝っていた息子ちゃん、えらかったね。ありがとう!

d0075863_2051177.jpg

小さなお花屋 le jardinet さん。工房の雰囲気にやっぱり合うな~と感動。
優しい色のガーベラに一目惚れ。
翌日が私の誕生日だったので、ねだって花束を買ってもらいました(役得!)。
もう何日も経つのだけど、ずっと元気にぴーんと咲いてます(*^^*)

d0075863_2105951.jpg

ワインのVIN de petit eclat*さん
今回はなんと、ノンアルコールのスパークリングワインが登場。
くうちん工房が初売りだそうです。なんてうれしい!

よくあるつけ香の感じはまったくなく、ほんとにワインの味。
知らずに飲んだら酔っ払っちゃいそうです(笑)
授乳中でお酒が飲めなくて・・・とおっしゃったお客様が、大事そうに買って行かれました。
ノンアルコールだけど、特別な時に飲みたくなってしまうワインです。

d0075863_20542025.jpg

日本橋箱崎のビンチェさんのお菓子たち。
ストロベリーのクッキーはいちごの味が濃くて、春だなあ・・・と堪能。
コーヒーのお供に、ワインのおつまみに。
子ども達のちょっとしたおやつとして買えるのも、とても良かったです。

d0075863_20544253.jpg

屋外では、変わらぬ安定感の琥珀堂さん
いや、今回からのぼりが「純喫茶」になりました。
当日は車内で焙煎もしていたので、いい香りが漂っていて。
その香りに抗い切れず、コーヒー豆を買うお客様も(^^)

写真に写って下さったのは、相原駅前の雑貨屋ルラーシェさんのご夫妻。
Blogでマルシェの様子を素敵に載せて下さいました!

くうちん工房さん「小さなマルシェ」からの下北沢「コシミハル」コンサート♪♪

こんな風に思って頂けると嬉しいです。
またどうぞ、のんびりしに来て下さい☆

d0075863_2057483.jpg

楽しかったワークショップの様子は、次の記事で。
[PR]

by q-factory | 2014-03-28 21:13 | イベント | Comments(0)  

くうちん工房への道順

マルシェの当日、車は町田街道をはさんで向かいのJA施設の駐車場をお借りしております。
約20台停められます。
(法政大学前の道路には駐車されないようお願いします。)

※コインパーキングではありません。
駐車場代カンパ(100円~)にご協力下さいませ。

また、ワインの試飲をご希望の方は電車&バスでおいで下さいね。
横浜線相原駅・京王線めじろ台駅と高尾駅から工房の近くまで、路線バスがあります。

*********************
くうちん工房 
〒194-0211 東京都町田市相原町4806-1
TEL:090-8487-3103
*********************

【電車&バスの場合】
◆JR横浜線 相原駅より
 バス「法政大学経由 大戸行」で約15分。
 「大戸橋」下車、バスの進行方向にまっすぐ進んで徒歩約5分。右側に工房が見えてきます。

 《時刻表「法政大学行」》※大マークのバスのみ「大戸橋」まで行けます。
  法政大学止まり(無印)のバスの終点「法政大学」からは、徒歩10分程度です。

◆京王線 めじろ台駅より
 バス「法政大学行」で約15分。
 終点「法政大学」下車、徒歩10分程度。
 学内の遊歩道を通るのも、この時期気持ち良いですよ~。体育館の先の「グラウンド門」脇が工房になります。
 《時刻表「法政大学行」

◆JR中央線・京王線 高尾駅より
 高尾駅南口よりバス「館が丘団地行」で約15分。
 終点「館が丘団地」より徒歩10分程度。
 坂道を町田街道方面に下って、信号「館町清掃工場入口」を左折。
 そのまままっすぐ進むと、左手に法政大学のグラウンド門とくうちん工房が見えてきます。
 《時刻表「館が丘団地行」

 《Googleマップ「くうちん工房への道順」》 ←こちらをクリックして下さい☆
d0075863_22571834.jpg


お車の場合は、町田街道を相原駅から6キロほど高尾方面に向かった道沿いになります(高尾駅からは3キロほど)。
法政大学の正門よりも二つ高尾寄りの信号の脇、紺色と白の平屋の建物がくうちん工房です。

皆さま、お気をつけていらして下さいませ(*^^*)
[PR]

by q-factory | 2014-03-18 11:19 | イベント | Comments(0)  

マルシェのワインとお菓子、お野菜

d0075863_12113669.jpg

VIN de petit eclat*さんより、マルシェで販売されるワインの写真が届きました☆
今回は春を感じる白ワイン&スパークリングを中心に、赤ワインも少し。
グラス売りは、白ワイン《1杯500円》の予定です。

今回はおつまみも!ということで、新企画。
日本橋箱崎町のカフェキッチン&マルシェ『Bintje(ビンチェ)』さんから、手作りスイーツ『ビンチェPLUS』の焼き菓子をお届けします。

大人味の焼き菓子はワインにも合いそうです(^^)
もちろんコーヒーのお供にも・・・ぜひ召し上がってみて下さい。
ビンチェさんのホームページはこちら → カフェキッチン&マルシェ『Bintje』

前回のマルシェでワインをお買い求め頂いた方は、ぜひ感想もお聞かせ下さい。
また新しいワインの世界が広がることと思います。

***
そして、ひるま農園さんからもお野菜のリストが届きました!
 ・日本ほうれん草
 ・水菜
 ・銀杏
 ・地粉
 ・そば粉
などが並ぶ予定です(^^)
地粉は地元産の小麦粉で、お菓子作りやパン作り、ナンを作ったりもできるそうですよ~。

先月の大雪でハウスが倒壊した農家も多かったと聞き、心配していました。
こうして元気に育ったお野菜たちが工房に来てくれるのも、ひとつの奇跡なのかもしれません。

d0075863_12201548.jpg

(夏にひるま農園さんで撮った写真。夏は梨もぎもやっています☆)

***********

ワークショップ『ひとつ結びのリース』のご予約は、3/19(水)までとなります。
ご希望の方は、下記メールにてお申し込み下さいませ。
 → saeko*qooching-factory.com(*は@に替えて下さい)

***********

週間天気をドキドキしながら見てみたら、木曜日に雨が降った後、金曜日からの三連休はお天気が良いようです☆
皆さまのお越しをお待ちしております(^^)
[PR]

by q-factory | 2014-03-17 12:25 | イベント | Comments(0)  

3/22(土)春の小さな小さなマルシェ

春の暖かさが少しずつ、近づいてきました。
工房では3/22(土)に春の小さなマルシェを開催します☆

d0075863_10205519.jpg

■移動カフェ 琥珀堂さん
あたたかいコーヒーやカフェラテで、のんびりお過ごし下さい。
琥珀堂さんでは、焙煎したコーヒー豆の販売もしています。
「酸味が苦手なので酸味少なめの焙煎で」など、コーヒーの飲み方に合わせて相談にのってもらえます(^^)

■コンシェルジュワインショップ VIN de petit eclat*さん
店主のmikiさんにワインを選んでもらうと、いつも色々な発見があります。
和食好きな我が家は、前回「昆布締め」に合う白ワインをお勧めしてもらいました。
好きな味や香り、お食事に合わせて・・・などなど。

冬のマルシェでは、薪ストーブの小鍋で温めたホットワインが人気でした。
運転しない方はぜひ、グラス売りもお楽しみください☆

■小さなお花屋 le jardinet さん
ウッドデッキでは、小さなお花屋さんが登場します。
女子会で知り合って作品を拝見して以来、ずっとコラボしたいと思っていたyukiさん。
春のお花が届くのを、私も楽しみにしています(*^^*)

■無農薬野菜 ひるま農園さん■
今回のお野菜は、武蔵村山市のひるま農園さんにお願いしました。
ひるまさんは小麦栽培もしていて、国産小麦粉(地粉)も届く予定です。
お菓子やうどん、パン作りにもおいしいそうですよ~!

■くうちん工房■
今回は小物を拡充予定です。
夫の作るお皿とスプーンの他、レーザー加工を使ったもうちょっと小さい物も出ているかも☆
デスクや棚など、家具のご相談もお待ちしています。

d0075863_10211598.jpg

◆◆ワークショップ《ひとつ結びのリースづくり》◆◆
お花屋のyukiさんは、ご自宅でnurgeという教室も開いています。
今回は出張教室。小さいお子さんにもできるひとつ結びで、布のリースを作ります。
娘と一緒に伺ったリース作りの様子は → こちら

布をひとつ結びするだけなので、4歳くらいのお子さんでも充分楽しんで頂けます。
おひとつ1,500円、親子ワークショップはふたつのリースで2,000円です。
子どもがやってると、ついつい大人もやりたくなります(笑)。
それぞれ仕上げたリースを見せあいっこするのはいかがでしょうか?

用意して下さる布たちももちろん素敵ですが、思い出の布をお持ちいただいたり、後から足すこともできます。
うちでは今娘がお気に入りのワンピース、小さくなってしまったらリースに足そうかなあと。
大人になった時、懐かしく思い出してくれそうです。

※ワークショップはご予約優先となります。下記メールにてお申し込み下さいませ。
 → saeko*qooching-factory.com(*は@に替えて下さい)

 ・「3/22 ひとつ結びワークショップ申し込み」
 ・お名前
 ・ご連絡先
 ・お一人 or 親子レッスン

d0075863_10213732.jpg

三連休の中日、のんびり過ごして頂けるマルシェで皆様をお待ちしております!
[PR]

by q-factory | 2014-03-03 10:27 | イベント | Comments(0)